電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私が電気製品のアクセサリー(例えばカメラケース・ヘッドフォン・PDAケース等)を売りたいけどどこから仕入れられるか分からない。
問屋から買うのが必要なのが分かるけどて適当な問屋を全然見つけられない。
最初にネットで調べようとしたがドロップシッピング以外に使えるリンクが出て来なかった。ドロップシッピングを使いたくない。
それからNTTビジネスページと言う電話帳を調べた。それに卸売り情報がやっぱりあったけど雑貨、洋服、日用品と言うカテゴリだけがあって電気製品のカテゴリがなかった。NTTビジネスページがいい情報源と聞きましたが、良い情報が見つけられませんでした。どう使ったら良いか教えていただけますか?
最後に図書館に調べに行った。あそこでたくさん卸売り、小売に関する本がありましたが統計などレポート関係の本ばかりで、具体的な卸売業者の情報がありませんでした。
以上を調べるのに8週間かかりました(イギリス人だから漢字が読むのが難しいので)。今どうしようかと思っています。

(1)卸売業者/問屋についての情報や見つけ方、それに関するリンク

(2)NTTビジネスページの有効な使い方
 または他に卸売業者/問屋が載っている本などがあれば教えてください

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、暗黒大陸といわれているように、日本の流通は 遅れて、かつ、複雑です。

問屋は、情報を発信しません。(ネットでHPを持っているところは殆どない)。
理由は、固定客(末端の大型店や 小売のお店など)をすでに持っていますから、情報を発信して、新規に開拓する気がない。
たとえば、メーカーのコントロールが強いので、ある大型店に 勝手に売り込みに行けない(あの店は、xx代理店の店、と決まれば、++代理店は売り込みに行けない、同じ商品で代理店同士競合しない)。

したがって、問屋に関するデータベースはありません。

方法は一つです。
売りたい商品のメーカに掛け合います。そのとき、直販が無理なら、代理店を教えてくれます。仕入れ先は、この方法で、リストアップします。当然、その中に問屋のリストも含まれて居るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなご回答、どうもありがとうございました。

データベースはないんですね・・・
全くの初心者で、なにもわからなかったので、本当に助かりました。
これからメーカーに直接連絡をとってみようとおもいます。

本当にありがとうございました。