アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、平成10年式ムーヴエアロダウンカスタム(5MT)に乗っています。最近クラッチが切れ難く、ギヤチェンジがしづらいんです。バックギヤも一杯まで踏んでも「ぎーーーっ」とすごい音がします。車の事は、素人なので何をどうしたらいいのか・・。さて

1.原因は何なのか。
2.修理可能であるか。
3.修理した場合、費用がどのくらいかかるのか。
4.とりあえず(このままで)乗り続けられるのか。

詳しい方もしくは「同じ経験がある」という方教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。



 軽自動車ですので、クラッチはワイヤー式だと思います。現状ではワイヤーが伸びてしまい踏んでもクラッチが切り切れない状態ですので、ワイヤーの伸びをミッション側のアジャストナットで調整すれば直ります。車を買ったのがディーラーか修理屋であれば、その程度はサービスかごく低額で調整してくれる筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやい回答有難うございます。早速修理にもって行きます。

お礼日時:2008/08/14 19:48

>今回の症状とは逆ですよ。

クラッチが減る程切れなくなるんぢゃ理屈に合いません。

質問者が書かれている意味と、クラッチの構造を理解されていますか?
    • good
    • 0

以前、ダイハツのMT(ストーリア)に乗っていましたが


ダイハツ車はクラッチ磨耗により切れにくくなる傾向があります
詳しいことはわかりませんが、クラッチを動かすてこの力点・作用点の問題だと思います
NO4さんの回答はおそらくクラッチが油圧系統になっているものの傾向だと思います

今回の質問に関しては、MTのシンクロ機構が痛むので
なるべく早く修理したほうがいいです
クラッチワイヤ交換だけなら2万しません
(走行距離によってクラッチ交換ならかなりしますが)
(セルモーターで発進、ノンクラッチシフトができるなら特に修理は必要ないですが 私はそれで半年引っ張りましたw)
    • good
    • 0

No,2です。



 No,3の回答の場合は「クラッチが滑る」ないしは「ペダルに遊びが無くなってえらく手前で切れる」です。今回の症状とは逆ですよ。クラッチが減る程切れなくなるんぢゃ理屈に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 適切かつ分りやすい説明有難うございました。ワイヤー調整してもらい解決しました。これなら自分でもできそうです。

お礼日時:2008/08/17 17:45

元ディーラーメカニックです


ワイヤーの伸びというより、
ディスクの磨耗により張り具合が適切でなくなったか
単に磨耗によりクラッチの機能が低下しているか(切れなくなっている)だと思われます ペダルが以前よりも重いようであれば磨耗で遊びがなくなっている状態です ディスクの交換(プレッシャープレートなども交換したほうがベター)が必要となります
    • good
    • 0

こんにちは。



現車を確認できないので、自分の経験を。

クラッチホースが破裂したことがあります。
ブレーキホースと同じ素材ですから、破裂寸前の膨張している段階かも知れません。

その場合には、部品代・工賃とも大した事はありません。

とりあえず、ディーラーで点検を受けるまでは乗らない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 修理費用が心配でなかなか乗る気になりませんでしたが、的確なアドバイス有難うございました。明日にでも然るべき所に見せてみます。

お礼日時:2008/08/14 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!