プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

冷房にして運転します


セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください
    • good
    • 130

この時期同じ質問が何度もありますので、質問される前に同じ質問を検索で見られてはいかがでしょう。


エアコンが冷えない原因には原則的に、
(1)エアコンが壊れている場合
(2)フロンガスの不足、
(3)そしてエアコンの能力が部屋の条件に合っていないことが挙げられます。
専門家に相談する前にぜひ試していただきたいのは、室外機のファンが動いていて暖かい空気が出ているかどうか。
これで(1)のコンプレッサーが働いているかどうかがわかります。
次に室内機の吸い込み口と吹き出し口の両方の温度差が10℃以上あるかどうかを調べます。
これを測定するには冷房運転にしてから20分以上たってから、温度計を吸い込み口や吹き出し口に30秒以上あてたまま計測します。
これで(2)のフロンガスが充分か不足しているかがわかります。
(1)か(2)の場合は専門家に修理の依頼をする必要があります。
この場合、必ず見積りをお願いして納得してから修理してもらうことが必要ですね。
問題は(3)の温度差は充分なのに部屋の温度が下がらない場合で、これは機種を大きな能力のものに買い替えるか、
部屋に直射日光などあたらないようすだれ対策などが必要です。
まあ、エアコンが一概に冷えないと言っても、冷え具合は人による体感温度の違いがあって一概に言えないので数字で判断することが必要となります。
    • good
    • 112

こんばんは



質問を読んだところ、冷媒ガスが漏れているのかなとおもいました。
冷媒ガスがないと、冷たい風はでません。その場合、冷媒ガス漏れの原因を探して直し→ 冷媒ガスを注入する必要があります。
暖房は効きいてましたか?いろいろな原因があるので一概には言えませんが・・・・

下のサイトで、エアコンの故障の自己診断をしてみてはどうでしょうか? 

【エアコン自己診断サイト】↓

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

【ガスチャージ料金の参考】↓

http://www.aiai.ne.jp/eakon01.html
    • good
    • 108

・運転モードが送風になっていませんか?(数日前私がそうだったんです--;ついに壊れたかと思ったら、何時の間に、運転モードが送風になっていました。


もし、そうでなければ、冷媒ガスが漏れている可能性が考えられると思います。
専門業者さんに修理してもらう必要があるかと思います。
    • good
    • 48

詳しくは分かりませんが、ガス切れじゃないでしょうか?


ガス切れになると冷たい風が出なくなるみたいですよ。
    • good
    • 142

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!