アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月15日付けで自己都合退職をしました。9月1日から働き始める会社は決まっています。
しかし、半月とはいえ失業しており、その間の給料は当然ですがもらえません。これは失業給付を受ける対象となるでしょうか。
離職票は発行に14日ほどかかると言われていて、実際離職票が手元に届く頃には、次の会社で働き始めているでしょう。しかし、半月分の給料が無いのは事実ですので、なんとか失業給付をも洗いたいのです。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

無理ですね。

 自己都合退職ということで待機期間も3ヶ月ありますし

貰うのは不可能です。
これまでの加入期間は次の会社へ引き継がれます。
ですので次の会社をもしすぐにやめてしまっても失業手当ももらえるのですが、今回はあきらめるしかないです。

これを偽ってもらうことも不可能です。
見つかれば罰金ですから。
    • good
    • 1

雇用保険に加入していた期間が、


会社を辞めた日以前の1年間に6ヶ月以上あること
(ただし、週20時間以上30時間未満の契約で働く、短時間労働被保険者の場合は、退職日以前の2年間に1年以上の加入期間が必要)

007年4月に成立した改正雇用保険法により、2007年10月1日以降に退職する人は、

* 雇用保険に加入していた期間が、12か月以上(退職前2年間に)ないと受給資格を得られなくなった
* ただし、会社都合退職者に限っては、法改正前と同じく、雇用保険に加入していた期間が、6か月以上(退職前1年間に)あれば、受給資格を得られる

が条件となります。
なお、失業期間の手当となりますので、
相談者は次の会社が決まっているので、対象になりませんので
受給できません。
    • good
    • 1

>失業給付を受ける対象となるでしょうか



なりません。

そもそも自己都合による退職の場合は、7日と3ヶ月経たないと貰えませんので貴方の場合該当しません。
    • good
    • 0

失業時に既に次の会社が決まっている場合は失業給付はもらえません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!