プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 関西地方(近畿地方)で認知療法、行動療法を受けれる場所、病院やカウンセリングルームなどを教えてください。奈良市、京都市、大阪市の周辺で通いで行ける所でしたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大阪では、住友病院が評判が良いようです。


メンタルヘルス科でカウンセリングのみ受診も可能です。
1回、50分、8400円です。
私も現在受診中で、3回目です。
まだ、認知療法らしきものは受けてません。
もう少し続けてみないと効果のほどは分かりません。
人によっていろいろですから、一概に誰にでも効果があるとは言えないと思います。
7回くらい続けてみて、効果がないようなら止めるつもりです。
他の臨床心理士を探します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2008/08/16 10:28

神戸市になりますが、松本神経内科病院がお勧めです。


といっても、認知行動療法ができるのは土曜日の外来を担当されているS医師だけですが。
私はパニック障害でS医師の治療を受けていますが、5回目くらいセッションを受けて著明に改善しました。
それまではあちこちの医療機関で薬漬けにされ、それでもまったく良くならなかったのですが。
S医師は北大出身で、行動療法は国立肥前療養所で山上敏子先生の教えを受けたそうです。
外来が混んでいるので、1回のセッションは20~30分。
カウンセリングのような感じではなく、薬物療法もがっちり行います。
認知療法よりも行動療法寄りの印象ですね。パニック障害と強迫性障害の患者さんで、かつ適応になりそうな人に絞って認知行動療法を行っているそうです。

たぶん患者さんによって好き嫌いが分かれる先生ですね(笑)。
ご参考になれば幸いです。

口コミサイトに載ってはいますがコメント無しですね。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/9d00670c8e2 …

参考URL:http://ishakoko.jp/8219
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になります。

お礼日時:2008/08/16 10:27

どういう療法か興味があったので調べてみましたら


http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan …

というサイトがありましたので、該当箇所があるか調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。早速に内容をチェックしてみます。それから、できれば口コミなどで各医院の評判等が分かるようなサイトがあれば大変助かります。

お礼日時:2008/08/15 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!