アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナタの家庭で活躍中の一番古い家電は何ですか?
私の家で一番古いのは「洗濯機」です。今年で32年目
ですが32年間故障知らずです。一層式マイコン型全自動洗濯機
です。一日2回は使ってます。

A 回答 (18件中1~10件)

緑色3枚羽根のNEC扇風機です。


物心ついた時には家にあったので、おおよそ40年以上は現役です。
小学生の私がいたずらをして、羽根を割ってしまったことがあるのですが、父が接着剤でピタリとつけて、無事に動いています。
うちには、もう1台、父がゴミ捨て場から拾ってきて電気系統を直したら動いちゃった扇風機もあって、こちらも30年選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑色の羽の扇風機って若干サイズが小さめのでしょうか?
羽もクリアじゃない分ですよね?
もしそれなら我が家に昔ありました!
お父様器用ですね?
昔の家電は丈夫でしたね?
でもお値段もそれなりに高かった気もします・・・。

お礼日時:2008/08/15 20:45

クーラーなんですが・・・



「水タンク」なるものが、2個ありまして・・・「水冷式」???
なんですかね・・・

ストーブの灯油みたく、なくなったら「補充」します。

なんと、小学生の時からあったから・・・・35年以上くらい。

冷たいくらいに冷えるんで、風呂上りに涼みます。

「壊れたら、替えよう」で、何十年・・・
「我が家の出来事・歴史」を、いちばんよく知っているヤツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyakkinmanさんの家庭を知りつくした
クーラーですね!
わが家にも昔あった水冷式(外に水を
排出させる物)と同じかも?
もの凄く冷えませんか?
私は昔から冷え性ではないので水冷式の
クーラーが懐かしいです。

お礼日時:2008/08/19 01:33

おはよー


扇風機18年物があります。
扇風機持ちますね。一年中使わないからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機って壊れる物は1か月も経たないうちに
壊れてしまうものと長持ちするものとがある両極端な
家電の一つだと思っています。
usamimi77さんはきっとお手入れとかなさって大切に
されてると思います。

お礼日時:2008/08/19 00:50

扇風機かな。


親が40年くらいだと言ってました。
触ると止まる安全機能が付いたナショナル製のものです。
前面の網の中央にナショナルのロゴシールが貼っていますが、
そこだけは触れても止まりません。
小さな子供は止めて遊ぶので、涼しさが激減します。
いつか止まったままにならないかと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチすると止まる安全装置付き
扇風機私は残念ながら持っていませんが
大人の私でももし家にあれば触って遊ぶと
思いますよ。

お礼日時:2008/08/17 23:14

hisae213様の暖かい励ましのお言葉に支えられてなんとか元気で一週間を乗り切りました、有難うございました。

すぐその足で主人の方のお墓参りとお義母さんのご機嫌伺いに。たった先ほど帰ってきました、気疲れとメチャメチャな暑さで、たった一泊のこちらのほうがもうグロッキー。

で、本論・・・
主人が大学生の頃に買って下宿で使っていたという扇風機、とすると、たぶん25年ぐらいは経っている計算になるけれど、でも、毎年フルで使っているのにいまだに健在で、その後買ったどの扇風機よりもはるかに静か、ちょっと重すぎるけれど、作りもガッシリしていて塗装なんかもとても丁寧、まだまだ使えそう。

32年目の一層式マイコン型全自動洗濯機・・・すごいですね、32年前のわが家、どんな洗濯機だったか思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れのようですね!
ご苦労さまです。
お盆も終わったことですしゆっくり
休んで下さいね!
私も今日は珍しくお疲れモードに入っています。
Nさんだけに理由をお話すると・・・
15日夜実父が亡くなりました。
16日がお通夜で17日が葬儀告別式でしたので
丸二日眠っていません。
明日はゆっくり休みま~す。
実は・・・(父の死後用事で家に帰った際にもgooの回答してました。
      何かとても落ち着いた気分になれるからです)
 
それと32年目の洗濯機はナショナル愛妻号です!
ご主人様の扇風機も強いですね。
昔の家電はしっかりとしたお作りでしたネ。

お礼日時:2008/08/18 00:16

クーラーです。


エアコンじゃなくてクーラー。
物心ついた時からあるので、20年以上かな。

今、木目調のエアコンがほとんどないので、頑張ってもらってます。
液晶表示などない、すべてボタンか目盛設定。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーと聞くととても懐かしく
感じられます。
昔水冷式クーラーが家にありました。
ものすごく涼しくて外に水を出すタイプで
音も大きくて業務用って感じの物でした。

お礼日時:2008/08/17 23:31

 ウン年前に実家を出た時、大抵のものを新しくしたので、家の家電は歴史が浅いです。


 そんな中、1995年製NEC CanBe(PC) コレが一番古いです。
 勿論メインマシンではありませんが、テレビも見れるし、こうなるともう捨てれません。

 一番古い家電がPCという家も、なかなかあるまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEC CanBeはとても高価だった記憶が・・・。
>一番古い家電がPCという家も、なかなかあるまい。
なかなかないと思います!
テレビを見ることができるので手放すのはもったいないです。

お礼日時:2008/08/17 23:38

2ヶ月前、30年以上使ってた、台所の蛍光灯がブッ壊れました。


とりあえず・・・と、物置から引っ張り出したヤツを取り付けたところ、問題なく作動しました(明かりが点いただけですが・・・)。

そいつに貼ってあったモノには、
「大阪照明株式会社 ノーブル蛍光灯器具 昭和45年製」
・・・とあります。

38年も前のヤツですが、このままイキます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛍光照明器具本体は45年製ですか?
万国博覧会の年ですね?
まだまだ使ってくださいね。

お礼日時:2008/08/16 16:14

扇風機です。


兄が買った物をもらったので、何年経ったのかわかりませんが
13年以上は経っています。

まだ元気です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとまだまだ元気で使えると思いますよ!
大切に使い続けてくださいね。

お礼日時:2008/08/16 15:55

正確な年数は分かりませんが、電子レンジと扇風機です。


どちらも30年以上経っていることは間違えありませんけどね。

扇風機は昔、一度修理に出しましたが、それ以来何もなく動いています。
(この時期、使用時間が長いので、使いすぎで煙などが出ないか、ときどき心配ですけど・・・)

電子レンジは今まで具合が悪くなることもなく、使用できています。(まぁ、たまに加熱することと、解凍に使う程度ですけど)
だから長持ちなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初忘れていましたが電子レンジが洗濯機よりも
以前からあります。
当時の電子レンジは高価でしたが長持ちです。
寿命を迎えるまで使い続けると思います。

お礼日時:2008/08/16 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!