プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、老人のインターネット使用に関する相談に解決策をアドバイスするボランティアをしているのですが、その相談の多くに「年金生活で新しいパソコンを購入するのは難しい。Windows 98SEやWindows MEを持っているので、それでインターネットをしたい」という要望があるのですが、可能な方法はないのでしょうか?
年金生活者とか貧乏人は、インターネットをするのはあきらめるしかないのでしょうか?

前回質問したNo.4249424[ 2008-08-13 21:46 bttf2003 ]現時点のウイルス対策ソフトは使い物にならない

は予想通り削除されました。
「意見表明や意見交流(意見募集もしくは議論などを目的とされた投
稿のようでございましたので、大変申し訳ございませんが質問を削除させていただきました。」が削除理由です。

今回は削除は、避けたいので良い回答をお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私はWindowsMeを1台自宅で使っており、管理してるパソコンには無印Windows98と98SE各1台ずつです。

管理しているパソコンは両方とも70歳台後半の高齢者が使っており、買換える気はまったくないようですし、私もMeを処分する気はないです。
何せ、Macユーザーですから、FAT32を簡単に作れる98/Meパソコンは手放せません。
管理しているパソコンに関しては、プロバイダーのサーバー型ウィルスチェックサービスを利用しており、私は1番さんが薦めているキングソフトの旧バージョンです。
感染してもプロバイダーのチェックが入りますし、その時点で対応すればよく、これで十分と思いますよ。
近々、買って以来一度もセットアップしたことないパソコン(Apple PCコンパチカード)も一度くらい起動させたいので、Windows98も復活させます。
サポートが切れたら自己責任はこの世界の常識ですから、このまま行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今この書き込みは1CD LINUX(KNOPPIX)で書いていますが 機械は98SEの頃のものです

Windowsを使うから大変なので LINUXにすれば 問題解消する気がします

機械の問題=古いもので問題ない
OS =インストールしないので面倒がない

他のPCでダウンロードしてCDに焼くだけです いくらでも作れます
改変されないので壊れない

良い事ばっかりな気がします
    • 0

#10です。

補足を拝見いたしました。

予算の遣り繰り云々については、本スレの趣旨から逸れますのでお答えいたしかねます。

"予算無し"となると打つ手無しです。
繰り返しになりますが、
98/MEパソコンのネット接続はリスクを伴います。
アドバイザーであるbttf2003さんの立場上、これを認めるわけにはいかないでしょう。
もしも98/MEパソコンをネットにつなげて不具合が出た場合は責任問題になりかねません。
    • 0

<br /> 9x系のアーキテクチャはまったく時代にそぐわない。死に体。<br /> <br /> ルータ導入しても受動的攻

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

>こんな状況で、5万円をどうやって捻出出来るか?いい方法があったら、教えてください。

パソコンですけど、パソコンリサイクル法の絡みで、タダでもよいから貰ってほしいという人は幾らでもいます。
町内会などに協力をお願いして、Pen4クラスでWindowsXPのパソコンの供出を回覧板やネットでお願いしたらいかがですか。
後はボランティアで使えるパーツを組んで、整備した上で差し上げればばよいのではないかな。
古いパソコンは、リサイクル法の特例措置により、生活保護や老齢福祉年金を受けている方は、自治体が粗大ゴミとして引き取ってくれるので、本当に困っている方なら処分費用も問題ない。
要は何も努力しないでやるという点が問題で、お金がなければ知恵を出せば何とかなるのに、この部分を省くから解決できないということです。
たぶん個人のお宅より、会社などからならOS付きのパソコンが出る可能性が高いと思います。

私自身も数台貰いもののパソコンがあり、パーツを組んで使っています。

この回答への補足

>会社などからならOS付きのパソコンが出る可能性が高いと思います

あまり大きな企業では、HDDなしでないと寄付していただけないことが多いです。
足を使って、個人宅や事業主の方に地道に譲っていただくようお願いするしかないようです。

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
実績を積まないと、町内会などに協力していただけないので、より一層努力したいと思っております。

ブロードバンドルータを入れてNAT機能により外部からの感染攻撃をブロックするのはいかがでしょう。

後はWeb感染型とメール添付型ですが、これはプレビューをさせないなどの方法で注意をするしかないとは思います。
ブロードバンドルータは3000円程度ですし、これである程度は、防げると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブロードバンドルータの導入は、すでにアドバイスしております。
ご回答ありがとうございます。

私は98SEとMEでインターネットをしている人をサポートしています。

おなじくボランティア状態です。年寄りで、頑固で、買った時は20万近くしたのでそんなに早く使えなくなる訳がない、というお話で、買い換えの話をすると、無理矢理買わせようとしてもダメだ、と人の話は全然聞きません。

とりあえず、98SEとMEは、購入状態のイメージをイメージバックアップソフトで別のハードディスクにバックアップしています。
ウィルスセキュリティは、はじめはキングソフトの無償版を使っていましたが、広告がでることが不愉快、ということで、今はアンラボのV3プラチナム2007を入れています。近所の電気店の閉店処分特価で安かったので助かりました。

私が、各種バックアップとウィルスチェックをしているので、ご依頼者さまはインターネットを使うだけです。トラブルがあったら、以前の調子のよかった頃の状態にすぐ戻せるので、大きな問題はありません。

サポートする人が対策を施していれば、アフターケアをちゃんとしていれば、まだまだ買い換えまで行かずとも使えます。すべてはご質問者さまの腕にかかっています。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
相談者との意思疎通に苦戦しておりますが、少しでも役に立つアドバイスをしたいと思慮しております。

98/MEパソコンを使い続けるのは自己責任です。

bttf2003さん自身がリスクを承知で使い続ける分には問題ありません。

ただし今回の場合、bttf2003さんは"他人へアドバイスするボランティア"
という立場ですからあまり無責任なことはいえませんね。
やはり"買い替えのアドバイス"が無難でしょう。

最近のパソコンは安くなりました。
デスクトップパソコンだと5万円くらいの物もあります。
(ショップブランドPCだと5万円以下になる場合も)

お年寄りの相談者とのことですが「パソコン=数十万円」と思い込んでおられるのでは?
(98/MEパソコンも当時は20万円くらいしましたから。)

この回答への補足

年金収入は、月額換算すると10~15万円(夫婦)7~10万円(独身)程度の人が対象です。
貯金をするのは、かなり難しく、香典もだせなくて病気して入院したら、確実赤字です。
こんな状況で、5万円をどうやって捻出出来るか?いい方法があったら、教えてください。3年後には、デジタル放送にも対応しなければなりません。他にも問題は、山積しています。解決策があったらご教授願います。
結局、パソコンをどうするかは、「やめる」という選択しかないと思いますが・・・

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

どうでも良いことだけど、前の質問でなぜそこまで完全なことを求めるか理解できませんでした。

「現時点のウイルス対策ソフトは使い物にならない」といった質問で、現時点では完全なものはないのは大方の意見ですけど、今回はそれ以下なんだから大体でよいのではないかな。
私自身は前の質問でWindows以外を積極的に薦めており、私が使っているうちで、具体的なLinuxも紹介したと思いますけど、ご質問者はなぜだかWindowsに拘りましたよね。
基本的にはLinuxは無料で、私の手持ちですと「ubuntu」あたりがお勧めです。
具体的には

http://www.ubuntulinux.jp/

ここから入手しますけど、雑誌などにも解説書と一緒にCD/DVDに収録されているので、それを使うと良いです。
セットアップは当然ご質問者がやることになりますけど、自分のパソコンでテストして、覚えてから他人のパソコンにやってみたらいかがでしょうか。
ただあまりスペックの低いものは駄目です。

前の質問でも感じましたが、ご質問者はOSに拘りがあるようですけど、たとえばWindows98に慣れた人がVISTAを覚えることと、ubuntuやMacを覚えることは同じと思いますけど、同じことなら今後またウィルスを心配しなくてはいけないOSを使うより、安心なものが良いと思いますけど、いかがでしょうか。
高齢者がゲームとかやるのかな、やらないなら何でも良いのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
Linuxに関しては、他の回答者の補足に書き込みましたので、ご一読願います。

Windows98でも使えるアンチウイルスソフトには、

「avast! Home Edition 」があります。(FW 機能はありません)
登録さえすれば無料で使えます。

「avast! Home Edition 」のシステム要件
http://www.avast.com/jpn/system-requirements-ava …

使い方はこちらのサイトを参考にして下さい
http://www1.bbiq.jp/beginners_navi/seminar013/av …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
avast! Home Edition は、検討しております。

• 0
この回答へのお礼

一部の相談者には、導入を予定しています。