プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月目の♂うさぎを飼っています。
抱き癖がつける事ができず、膝の上もいやがり、
抱っこすると、ものすごく暴れてショック死するんじゃないか
と思うくらいです。
今までに飼ったうさぎの中では初めてです。
これから抱き癖をつけるのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



うちのドワーフも抱っこ大嫌いデス^^;
頭ナデナデ~は大好きで『うっとり~』っとなるのですが、最近は「抱っこしようか!」と言うだけで逃げ出します。
小さい頃からずーっと抱っこが嫌なら…たぶんそのままの様な気が…

仮に抱っこされて大人しくしていても、そのウサさんにとっては必死に絶えている→我慢しているだけかもしれませんよね。
私もウサさんを抱っこしたかったのですが、叶わぬ夢でした…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もドワーフ飼っていました!!かわいいですよね。
今の子はロップイヤーで、この子も頭ナデナデ~は
大好きなんですがねぇ・・・。
確かに力負けして大人しくしている時もあるのですが、
必死に絶えていたんでしょうね。
それにしても、抱っこと言う言葉で反応するなんて、驚きです!
理解しているんですね。すごい!ある意味とても羨ましいです。

お礼日時:2008/08/16 22:08

バスタオルなどで全身を包んでやると落ち着きます。


(もちろん顔は出してあげてください)。

・・・と動物病院でアドバイスを受けたのですが、
うちのウサにはあまり効果なかったかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつか病院にお世話になる時に大変だなぁと思っているのですが、
その時はバスタオルでやってみます!
けっこう抱っこを嫌がるウサさんが多いのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 00:30

研究で扱ってました。

人慣れしてないウサギでも、抱き方しだいで落ち着いておとなしくなるものなんですが・・・
コツは、顔を自分の利き腕と反対側に向けて、胸にべったり体を預けさせることだった気がします。自分の心臓の音を聞かせるつもりで密着させること。それと、蹴って逃げ出せないように、後ろ足は伸ばさせて、おしりからすくい上げるように体重を支えるんじゃなかったかな。幼いウサギなら特に、首の後ろの皮膚をしっかりつかんで、何度かもち上げる(完全に持ち上げるんじゃなくて、ちょっと軽く感じるくらい)と、安心しておとなしくなります。

直接見せられないので、伝授するのが難しいですが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな研究されてたんですね!おもしろい!
首の後ろの皮膚を掴んで抱くのは本などで見ましたが、
実際したことがないのですが、挑戦してみます。
抱き方次第で大人しくなるもの・・・を信じて頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 00:41

だいぶ抱っこ好きになってくれたミニウサと暮らしています。



抱っこについては、気長に構えないとお互いのために良くないと思います。
コミュニケーションのための抱っこか、必要性があっての保定か、どちらにせよ
まずは警戒しないで膝に乗ってもらうくらいは出来た方がいいと思います。
差し迫って保定する必要がないのなら、無理に抱っこはせずに、
遊びの一環で膝に乗ったらおやつが食べれるよ~程度に留めておいてはどうでしょうか。

「うさぎ ウサギ 保定」で検索すると、様々な方法の保定の仕方が調べられます。
moppupupuさんのうさちゃんに合ったやり方を選び、少~しずつ練習していかれたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
確かに、無理に抱っこしようとして、かなり警戒されてました・・・
抱っこは、これからお世話になる病院の時の為にと思ってたのですが、
この時期から、だいぶ性格がわかってくる頃だし
このままだと信頼関係を築けなくなる所でした。
回答者様のおっしゃる通り、気長にこの子に合ったやり方で
少~しずつ練習して行こうと思います。
ほんと、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/23 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!