アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANON PIXUS MP500のプリンターを購入して2年位です。
プリンターの電源を入れると普通に印刷可能な画面に成るのですが
印刷を開始すると、ちゃんと排紙トレイを開いてるのにも関わらず
「排紙トレイが閉じている為、印刷を行う事が出来ません。
排紙トレイオープンボタンを押して、排紙トレイを開けて下さい。
印刷が再開されます」とメッセージが出来ます。

排紙トレイの部分を少し手抑えて気持持ち上げると、印刷が開始され普通にプリント出来ます。
これと行って、プリンターに衝撃を与えた記憶も御座いませんし
今まで、問題なく使用出来て居たのですが、急にこの様なメッセージが出てプリントがちゃんと出来ません。

今の段階で、プリントを使う時には取り合えず用紙をセットする部分と排紙トレイの間に
消しゴムを挟んで、排紙トレイを少し高くして使ってますが使いづらくて困ってます。
何か設定とかの問題なのでしょうか?それとも、故障してしまったのでしょうか?
対処法が御座いましたら、教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

明らかに故障です。ドアの開閉を検知するスイッチが不良になっていると思われます。
修理に出すしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障でしたか・・・パソコンも購入してからそんなに経ってなのに何度修理に出しましたし
プリンターまでもかと、本当につくづく機械物と縁が無い事を痛感致しました。
時間を見つけて修理に出したいと思います。ご回答有難う御座いました。