アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルのフォレスター、カラーはシャンパンゴールド
に乗っています。

今日、バックしているとブロック塀に後ろをぶつけてしまいました。
こんな感じです。左端のキズで縦5センチくらいです。
http://photozou.jp/photo/show/197804/11796313

凹みもあるのですが、板金に出すと結構高いので
凹みはそのままでキズだけ隠したいと思っています。
錆もこわいので早く手当てをしたいのです。

そこでオートバックスでタッチペンをみたのですが、
スバル用のシャンパンゴールドはありませんでした。

ディーラーに問い合わせれば、取寄せ可能みたいのですが
今は盆なので電話が通じません。

そこでお聞きしたいのですが、
タッチペン以外に何かおすすめの補修方法はありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

GF8インプWRXに乗ってました!

修理はしょっちゅうしてました!
 バンパーって、樹脂バンパーでしょ?
 タッチペンじゃなくて、スプレーでの修繕をお勧めしますよ。
 使用する物は、耐水サンドペーパー、コンパウンド(細目だけでもいいよ)、99工房から出てるシリコンオフ、同バンパープライマー、同ボデーペン(塗料・クリアー・ボカシ剤)、マスキングテープ、新聞紙。位かな。
 あと、絶対に風が吹かず、直射日光が当たらず、換気の良いところで行ってください。

(1)耐水サンドペーパーの#1500~#2000番を水に濡らしてで擦って、ざらざらした部分を取り除く(結構キズの部分が広いので、傷ついてない部分も一緒に削って均すこと)。
 (2)コンパウンドを使い(粗目→中目→細目→極細)塗装する部分を綺麗に均す。
 (3)シリコンオフを使って脱脂(これをやらないと、上手く仕上がらない)する。
 (4)塗料を塗りたくない部分に新聞紙をかけ、マスキングテープで固定する。
 (5)バンパープライマーを、塗装したい部分に塗布する(均一に)。
 (6)プライマーが乾いたら、塗料を吹き付ける。この時、一気に吹きかけず、2~30センチ離したところから、スライドさせながら吹きかける(乾いたら吹きかけるを、同じ色になるまで行う)。
 (7)色が整ったら、ボカシ剤を吹き付ける(3~5回)
 (8)クリアー剤を吹き付ける。
 (9)マスキングテープで固定してある新聞紙を剥がす。
 (10)液体コンパウンドで塗装を綺麗に均す(細目を使う場合は、絶対に力は入れないように!)。
 とまあ、こんな所です。時間と根気があればやって下さい(^-^)
 自分でやれば3~5千円。修理に出せば万単位。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/airtouch/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。

フォレスター乗りです!

あ~、よく分かりますよ。
バックのときの距離感、分かりづらいですよね~。
私は、トタンの物置にぶつけました。

タッチペンですが、私はおすすめしません。
以前、スバル用のタッチペンを試してみましたが、
やり方も悪かったと思うのですが、かえって目立ってしまいました(涙)
一度やったら最後で、ペイント薄め液で拭いてもとれませんでした。
結局、カー用品店で磨いてもらい、今は全然分かりませんが。

傷消しコンパウンド→クリア塗装のほうがいいような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
タッチペンはやめておきます。

軽い擦り傷だと目の細かい紙やすりで凸凹になったところを平らに整形してタッチペンで修正すれば遠目でみればそんなに気にらなくなると思いますよ~

傷が深いようであれば素材がFRPやプラスチックだったらFRP用のパテ乗せてパテ乾いたら平らに整形してタッチペンで修整すればなんとかなると思いますよ
よかったら参考にしてください
    • 0

大当たりおめでとうございますw

自分でアップローダーなどにうpした画像をリンクとして掲載するのは利用規約違反ですよ

下地がプラスチックっぽいけどプラスチックなのかな?
それによっても対処方が変わるよね

この回答への補足

そうなんですか。
知りませんでした。

気をつけます。

• 0