電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、とても小規模な会社をつくることになったのですが、
その会社で利用する、法人口座が開設できる銀行を探しています。

その法人口座の条件としては、
ATMにてキャッシュカードで現金を入出金できることです。

いわゆる都市銀行等では法人口座にはキャッシュカードを発行していない
という話を聞きました。

JNBビジネスアカウントやe-bankなどでも結構ですので
実際に、法人口座の預金をキャッシュカードで入出金されている方から、
この銀行がよい、便利、などのアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

<都銀について>


三菱東京UFJ銀行にて法人口座でキャッシュカードを使用しています。
   ○銀行閉店後の入金があるが、夜間金庫を使用したくないため
http://www.bk.mufg.jp/info/gendogaku_kobetu.html#2
(上記は法人キャッシュカードの限度額)

審査に関しては分かりませんので、一度銀行にお尋ねされては如何でしょうか。

<e-bank>
e-bankは自社の支店網がありませんから、ゆうちょ銀行にて入出金を行います。
この場合の入出金手数料はかかりません。
http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=20097

ただし、キャッシュカードによる入出金は手数料がかかります。
http://www.ebank.co.jp/hojin/service/knowhow/ind …
 e-bankは、振込をする場合や、振込入金を受けるには非常に便利な銀行です
 が、現金の入出金をともなう場合はあまりスマートではありません。


キャッシュカードを使うのであれば、ネット銀行よりも地銀や都銀の方が使い
易いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実例をあげていただき安心いたしました。

ご回答を参考にネットで調べてみたところ、とある小規模法人を設立されたいきさつを書かれている方の記述に
 
三菱東京UFJ銀行
 スムーズに手続完了
 法人口座審査期間:なし
 即時開設:口座は即時発行、カードは後日郵送される
 口座名義:法人名+代表者氏名
 有料発行:なし

とあり、不安が解消いたしました。

e-bankは入金・出金のたびに手数料210円をとられるとは知らず、驚いてしてしまいました。
アドバイスどおり、
都銀か地銀にしようと思います。
(リアルマネーはオプション扱いということなのでしょうね。
 それはそれで企業姿勢としてアリだとは思いました。)

大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2008/08/19 00:17

> いわゆる都市銀行等では法人口座にはキャッシュカードを発行していない



どちらの銀行でしょうか。
みずほ銀行で法人口座を作ったらキャッシュカードも普通に作れました。
法人口座のオンラインバンキングは月々2,000円かかったような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実例でご説明いただき、感謝申し上げます。
自分のあまりの無知を思い知った次第です。このサイトがあってよかったです。

ご回答を参考にネットで調べてみたところ、とある小規模法人を設立されたいきさつを書かれている方の記述に

みずほ銀行
敷居の高さを感じさせられる。まず審査期間が長く、即日手続できない。
それ以上に、手続できるかどうかも分からない。
相手にしてもらえなければそれでお終いという恐怖感がある。

審査期間:あり(1週間強)
即時開設:口座は審査後の手続時に発行、カードは後日郵送される
口座名義:法人名
有料発行:キャッシュカードは1,050円必要

とあり、やはりイメージどおりなんだなぁと思いました。

お礼日時:2008/08/19 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!