アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

91CRM250のターミネーター仕様に乗っています。アクセルオンオフ時にガクガクするのはもちろん、エンブレが効いてる時にもガックンガックンするんです。以前はホイールダンパーが劣化していてスプロケがガタついていたので、交換したらガタつきは無くなり、スムーズに走れるようになりました。でも20~30km走ったらまた元通りになってしまいました。しかも前よりひどくなったような気がします。でもスプロケはガタついてません。チェーンは緩めにしたりきつめにしたりしましたが、同じでした。何が原因でしょうか?クラッチは中古で買ってから交換していません。クラッチでしょうか?

A 回答 (4件)

可変バルブにカーボンが溜まっている可能性もありますね。


2ストの場合、カーボンが溜まって(引っ付いて)可変バルブの動きが悪くなることがあります。

この回答への補足

可変バルブですか。どうやってカーボンを取るか教えてもらえますか?
それから、高回転まで引っ張った時はガクガクしないんです。
中回転時のエンブレでガクガクし、もっと回転が落ちるとガックンガックンするんです。

補足日時:2002/12/13 21:44
    • good
    • 0

ガクガクするのは、加速時(1)?減速時(2)?定速走行時(3)?


(1)、エンジンの吹けあがり方がモタツクのであれば、給排気系の可能性が高いです。
(2)、一斉走行からアクセルOFFにした時ガタツク!のであれば、チェーンが伸びきっていませんか?コマ跳びをしているかも→要交換!。
(3)、ステアリングヘッドが緩んでいませんか?(2)の時にも、同様の症状が起き易いです。
(2)(3)の場合は、お店に出される方が良いのでは、ヘッド周りは、ベアリングのガタもあるので其方も交換してみたら如何でしょう?部品題は安価です!!。

この回答への補足

ガクガクするのはエンブレが効いている時です。
やっぱりチェーンが怪しいですよね。でもきつくしても緩くしても同じなんです。
しかもハンパじゃなくガックンガックンするんです。
この前ステムベアリングを交換したのでステアリングヘッドは緩んでないと思います。
もうこんなバイクやだ!って感じです。

補足日時:2002/12/13 21:52
    • good
    • 1

ステアリングヘッド周りに問題が無い!となると、給排気系の方が怪しいですね。


キャブの設定は大丈夫ですか?混合比が濃くなっていませんか?
基本的にお店に出されて修理してもらうのが最良だと思いますが!、やる気があるのなら自分でさわるのも良いと思います。(私は時間が有れば自分で触ります。)
初心者なら、お店の人に「自分で修理したいが、手伝ってもらえないか?」と一度相談してみてはどうでしょう。(私が行っているお店は自分で触れる人にはOKしてくれます。お礼にお店のお手伝いをしますが...それなりのお返しも必要です。)
事前にさわるバイクのパーツリストとサービスマニュアルの入手も必要です。(バイク屋さんで取り寄せてくれます)それら、サービスマニュアルで、手順を確認し、パーツリストで必要なパーツを取り寄せます。(必要な部品が判らなければ、お店の人に相談しましょう!。又、ガスケットやパッキン類は惜しまずに新品を手配する事。)
私は、CRMのEgをさわった事が無いので、詳細な説明は出来ませんが、(KX、RM、DTは有ります。)そう難しくは無いと思います。(マニュアル読むべしベシ!)少しでも不安なら絶対にお店に出すほうをお勧めしますが...
【追記】まさか減速時にギアダウンをしない!なんて事は無いでしょうネ?4stに比べ2stは適切なギアを選択しないと、パワーバンドを外れ、力が出なくなり、ノッキング現象が発生する事もあります。

この回答への補足

キャブですか・・・。意外な回答でした。
このバイクは中古で買ったのですが、初めは社外チャンバーが付いていました。
その後純正に戻したのですが、戻す前も後もガックンガックンするんです。
ところで、混合比を薄くするにはどうしたらいいのですか?
サービスマニュアルを見ても、ジェット類の交換の仕方は書いてあっても
セッティングの仕方は書いてないと思うので、教えてもらえますか?
中~低回転の時のみ異常なのでOOジェットを締める(緩める)すればいいのですか?

>まさか減速時にギアダウンをしない!なんて事は無いでしょうネ?

それはありません・・・。

補足日時:2002/12/15 10:06
    • good
    • 0

純正のチャンバーに戻しているのなら、サービスマニュアルにジェット類の標準セッティングが載っているはずですが...??


まずは、その標準セッティングに戻してから、薄くしたり濃くしたりします。いきなり薄くする事は辞めるように!
エンジンを焼きつかす原因となります。(私は、基本的に濃い目に合わします。セッティングの考え方は色々あるようですが、専門書を見て考えてみては、楽しいですヨ)
エアジェット(アイドリング、低速)、スロー系(低速~中速頭)、ニードル(中速~高速)、メインジェット(高速)※低速~高速と、スピードで表記しましたが、これらは、実際、アクセル開度(ガソリン濃度)で判断します。(だって、ギア比によっては全開でもそんなにスピード出ないでしょ!!)
あと、ニードルにも、テーパー(棒の形状、マニュアルを見てね説明がしづらいので)によっても、ガラリと設定が変わります。基本は、純正セッティング!!
迷ったら、純正セッティング。
そこから自分好みに少しづつ変更する物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。自信ありませんが・・・。

お礼日時:2002/12/19 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています