NEC製のVALUESTARを使っています。
CドラにVista (プリインストール)、DドラにUbuntu(後から)
と、インストールしました。
UbuntuのインストールでMBRがLinux系統のブートローダ「GRUB」
に書き換えられてしまい、気にいらなかったのでUbuntuのある
パーティションを削除をしたらGRUBも無い状態になってしまい、
Vistaすら起動しなくなってしまいます。
Ubuntuを再インストールすればGRUBも復元されるのですが
ややこしいのでMBRを初期化し、
Windowsブートマネージャに戻そうと思うのですが、
調べたところ、Vistaのインストールディスクからの
システム回復オプションで
そこからMBRを初期化と書いてありました。
ですがVistaが元々入ってるのでそのインストールディスクがありません。

優先度的には
インスコディスクの作成(?)>MBR初期化です>Ubuntu再インスコです。
※再セットアップディスクというのをCD1枚+DVD3枚で作成しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

参考URLからX86版をダウンロードして、DVDに焼く(ISOファイルです)。


Windows Server2008の試用版です。
この中に、Bootsect.exe があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

ANo.6です。

状況はわかりました。しばらく識者の回答をまって
カテゴリを『Linux系OS 』http://oshiete1.goo.ne.jp/205/233/c696.htmlか技術系の方で
質問文を整理して再度だされたほうが良いような気がしますが。
或いはご存知NECのサポートTEL0120-977-121にご相談されたらと思います。(購入後1年間無償)

この回答への補足

わかりました。
参照URLを参考にしつつ、がんばります。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/18 13:01
    • good
    • 0

>あとVistaの起動は


GRUBでVistaを選ぶ→Widowsブートマ(ryでまたVistaを選択
なんかややこしいですね・・・→「Windowsブートマネージャ」で
1番目がVista 2番目がUbuntuになっていませんか。
因みに私の場合は1番目がVista 2番目がUbuntu(外付けHDD)3番目がUbuntu(両方とも8.04)となっていて放置するとVistaが立ち上がるようになっています。もし順番が逆転している場合は回答例
『Ubuntu/Windowsのブート順を変更するには?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3487245.html
ubuntuであれば
>アプリケーション→アクセサリ→端末で端末を起動して→絵は次のサイトの一番上です。
http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu …
私の後日MBRの修復をする可能性があるので勉強中です。
WindowsXPでのMBR修復
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

この回答への補足

Grubを見てみると


1Ubuntu
2Ubuntu(リカバリ)
3謎
4Vista
5Vista(リカバリ)

と、なってます。
今の状況をまとめると
電源ON

GRUB起動→Ubuntu
↓(Vista選択)
Windowsブートマネージャ→Ubuntuを選ぶとエラー。起動せず

Vistaを起動へ。

この面倒くさいのを無くしたいので、
Vistaのみをブートマネージャ無しで起動できるように
なってから、WubiでUbuntuをインストールし、

WinブートryからVistaもubuntuも起動できるようにしたいです。

補足日時:2008/08/18 12:19
    • good
    • 0

いろいろご回答がでていますが質問の内容を確認させてください。


1.Ubuntuを再インストールすればGRUBも復元されるのですが
ややこしいのでMBRを初期化し→これは『デュアルブート』にして
「Windowsブートマネージャ」がまたは順序を変えるという意味でしょうか。参考サイトの絵http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/2007031 …
2.システム回復オプション→メニューはhttps://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-jp/ … の一番下の『コマンド プロンプト』を使用することだと思いますが、プリインストールされた機種
の場合は電源→NECのロゴマークがでたらF8を何度か押す→オプションが表示される。未確認ですがお手持ちの取り扱い説明書(トラブルを解決する本)に記載されています。但しスタートアップ修復のみをふれています。MBRの編集(Ubuntu)については参考として
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …
回答例としてなかなか大変ですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252860.html
3.Ubuntuのインストール状況が不明ですが『インストール完全ガイド Ubuntu 8.04 LTS 』http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …がお勧めです。パーティションを切らなくてすみます。
DLはWubiのダウンロード バージョン8.04です。
http://ja.ecolinuxos.com/Entry/68/

この回答への補足

見たところだいたいインストールディスクが必要な上、
あとVistaの起動は
GRUBでVistaを選ぶ→Widowsブートマ(ryでまたVistaを選択
なんかややこしいですね・・・

補足日時:2008/08/18 10:29
    • good
    • 0

>C:\Users\ユーザー名>C:\boot\Bootsect.exe /NT60 Allと入力したところ。



VistaのインストールディスクのBootデレクトリにBootsect.exeはあるので、DVDドライブを指定しなければ起動できないでしょう。

DVDドライブがE:ならば
>E:\boot\Bootsect.exe /NT60 All

GRUBはMBRにおきましたか、それともブートセクタにおきましたか。

質問の内容から、Vistaのブートセクタは正常だと思います。
MBRの修復だけでよいと思います。
/FixMbr です。

この回答への補足

Vistaプリセットなんでインストールディスクが無いんです・・・。

補足日時:2008/08/18 00:04
    • good
    • 0

NECのWindowsVistaがプリインストールされた機種だと標準でMBRを初期化・修復するツール等用意されてませんね…


Vistaの場合はVistaのセットアップDVDから起動してMBRを修復する必要がありメーカーのプリインストールのPCの場合、このセットアップDVD自体が無いですからね…

Windows PEを使えばMBRを修復することが出来るかも知れませんね。
http://pnpk.net/cms/?p=294&form=1
など見るとBootsectもWindows PEに含まれているようですので。


あとは
http://tipspc.blogspot.com/2008/02/linuxmbr.html
みたいにLinux上で行うか又はDR-DOSのようなフリーDOS上で行うような方法もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
しかしどこかコマンドを間違えてしまい
PEが起動しませんでしたor2

補足日時:2008/08/18 10:24
    • good
    • 0

Vistaのブートマネージャのことを知らないOS(XP)をインストールしてVistaのブートマネージャが使えなくなった状況に似ています。


http://support.microsoft.com/kb/919529/ja
Ubuntuを再インストールしてUbuntuとVistaを選択できる状況にすることは可能なのですよね?
そうであればUbuntuを再インストールして、Vistaを起動して『コマンド プロンプトで Drive:\boot\Bootsect.exe /NT60 All と入力』して『Vista MBR、および Windows ブート マネージャ プログラムに制御を渡すブート コードを復元』すればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

早い返レスありがとうございます。
家にいなかったので返答できませんでした。
コマンドプロンプトを管理者実行して
C:\Users\ユーザー名>C:\boot\Bootsect.exe /NT60 Allと入力したところ。

'C:\boot\Bootsect.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と、出ました。
解決策は無いんでしょうか・・・orz

補足日時:2008/08/17 21:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありま

インストールディスクが無くてもvistaのMBRを修復する方法はありませんか?
LinuxをUSBにインストールする際にブートローダの設定を誤り、USBが無いとwindowsが起動しなくなってしまいました。

ですがパソコン購入時にインストールディスクが付属していなかったので手元になく、修復ができません。
なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

インストールディスクがなくとも、VistaのMBRは修復できます。手順は簡単ではありませんし、MBRの修復は危険もあるので慎重に進めてください。もし途中でわからなくなったら作業を中断してキャンセルしてください。「GRUBで起動できている現状」を失ってしまうことが最悪です。以下の手順です。

 (1)LinuxのUSBをセットしてコンピュータを起動し、GRUBが出現したらWindowsVistaを選択します。Windowsの起動に移行しはじめたらF8キーを連打します。
 (2)そうすると、「詳細ブートオプション」の画面(セーフモードの起動画面と同じものです)が出現します。もし、通常のVistaが立ち上がってしまったら、「詳細ブートオプション」が出現するまで何度もやり直します。
 (3)「詳細ブートオプション」メニューの中に、「コンピュータの修復」の項目があるはずですから、これを選択します。
 (4)「システム回復オプション」の画面が表示されます。キーボード選択では日本語を選びます。もしアカウントが複数設定されている場合は、ユーザー選択を促されますから、あなた自身をユーザーに選んで進みます(パスワードも同じ)。
 (5)そうすると、「システム回復オプション」のダイアログページが開きますから、その中から『コマンドプロンプト』を選択します。
 (6)コマンドプロンプトが開いたら、そこで以下のコマンドを入力します。
   bootrec.exe /fixboot
 (7)上記が正常終了したら、続けて以下のコマンドを入力します。
   bootrec.exe /fixmbr

これで再起動すると、GRUBは登場せず、以前のWindowsのMBRになります。もし、上記で不可であった、または失敗した場合は「他の方法」があります。まずは、これを試して状況を書き込んでください。質問だけをすることは、やってはダメなことをしてしまう可能性がありますから、可能な限り情報提供をすることをお勧めします。

インストールディスクがなくとも、VistaのMBRは修復できます。手順は簡単ではありませんし、MBRの修復は危険もあるので慎重に進めてください。もし途中でわからなくなったら作業を中断してキャンセルしてください。「GRUBで起動できている現状」を失ってしまうことが最悪です。以下の手順です。

 (1)LinuxのUSBをセットしてコンピュータを起動し、GRUBが出現したらWindowsVistaを選択します。Windowsの起動に移行しはじめたらF8キーを連打します。
 (2)そうすると、「詳細ブートオプション」の画面(セーフ...続きを読む

Q仮想メモリの初期サイズを1150MBにして、最大を2048MBというのはまずいでしょうか?

XPを使用していて初めて仮想メモリが足りないか、限界か、という黄色色の警告マークがタスクバーに表示されました。
これで、仮想メモリ384MBだったのを、2048MBにしました。
物理メモリは、512MBと256MBの二枚ざしで、768MBです。

仮想メモリの意味すらよくわかっていないのですが、
とりあえず、値が大きかったらいいかなと思って、
タイトルにありますような量に設定しました。
初期サイズが1150MBというのは、なぜかこの値がでてきました。
私も意味がわかりません。
1024MBなら意味がわかる気もするのですが・・。

Cドライブはプログラムファイルだけを入れている状態です。
25GBをCドライブに割り振っていましたが、残りは、13GBぐらいです。
Dが50GBぐらいあるのですが、そちらは、マイドキュメント等の
データファイルをいれています。
こちらも残りは10GBぐらいですが、
これからもまだデータが増えるので、こちらに仮想メモリの設定するのは、
厳しそうです。
Cドライブはこれ以上アプリ等はいれる予定もないので、
常時10GBぐらいは確保できそうです。

私の環境での推奨値がありましたら、アドバイスをお願いします。

XPを使用していて初めて仮想メモリが足りないか、限界か、という黄色色の警告マークがタスクバーに表示されました。
これで、仮想メモリ384MBだったのを、2048MBにしました。
物理メモリは、512MBと256MBの二枚ざしで、768MBです。

仮想メモリの意味すらよくわかっていないのですが、
とりあえず、値が大きかったらいいかなと思って、
タイトルにありますような量に設定しました。
初期サイズが1150MBというのは、なぜかこの値がでてきました。
私も意味がわかりません。
1024MBなら意味がわかる気もす...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、私ならHDDを1つ増設してパーティションを二つに分け、仮想メモリ専用とデーター専用を設定しますが、その予定はなく、今の環境でいくとすると、デフラグをして連続領域を確保する、という条件をクリアすれば、それで良いと思います。

Qvistaとubuntuのデュアルブート環境をvistaだけに戻したいのですが

現在自分のパソコンはwindows vistaとubuntuがインストールされているデュアルブート環境になっているのですが、ubuntuが必要なくなったのでvistaだけの環境に戻したいと思っています。
(HDDの空きもなくなってきて困っているので)

いろいろ調べた結果、インストールディスクを使ってMBRを復元してからvista側でubuntuがインストールされているパーティションを削除すればいいとわかったのですが、自分はvistaがプリインストールされているパソコンを買ったのでインストールディスクがありません。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

プリインストールマシンのWindows回復環境(WindowsRE)はリカバリ領域から起動できるはずです。
起動時にF8をおしてください。
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/5c59f8c1-b0d1-4f1a-af55-74f3922f3f351041.mspx
「スタートアップ修復が、コンピュータにプレインストールされた回復オプションである場合」を参照
システム回復オプションからコマンドプロンプトを選択し、以下のコマンドどちらかを入力。
X:\> bootrec.exe /fixboot

X:\> bootrec.exe /fixmbr
詳細は下記を参考に。
http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/927392

Qubuntu削除後のgrub rescue表示

windows Vistaとのブートでubuntuを使用していました。
vista上でubuntuのパーティションを削除後、再起動したところ「grub rescue」が出ました。


lsコマンドでパーティションの確認はできました。

linuxがインストールされているパーティションがない場合は、どのような対処をするとよいのでしょうか。回答をよろしくお願いします。

似ている症状の方の記事です。
ttp://ameblo.jp/chocobe777/entry-10759091059.html

Aベストアンサー

MBRの修復をしないといけません。
VistaのDVDから起動し
[コンピュータを修復する] をクリックします。
修復するオペレーティング システムをクリックし、
[次へ] をクリックします。
[システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、
[コマンド プロンプト] をクリックします。
Bootrec.exe と入力し、Enter キーを押します。
/FixMbr を選択する。

メーカー製PCの場合このような操作ができないことが多いです。
CDブート可能なLinuxなをつかってMBRを修復するしかないかと、

Ubuntuを削除してこのトラブルはおおいです。マルチブート環境を作るということは
MBRをいじることなので注意が必要です。

Qxpのブートローダだけを再インストールする方法は?

マルチブートをしていたら、ブートの部分が壊れました。
フロッピーへ他のマシーンから、NTDETECT.COM 、NTLDRをコピーして、スレーブの第一パーテンションは起動するのですが。
HDDから起動をするように修復する方法がわかりません。
起動OSは、プライマリ、スレーブのHDDからです。
スレーブのHDDへ、 NTDETECT.COM 、NTLDR、boot.ini3点入れても起動は無理でした。

Aベストアンサー

プライマリのマスタのMBRが正常で、
NTDETECT.COM 、NTLDR、boot.iniなどの起動用システムファイルが無ければ駄目なはず、
これらのファイルをプライマリマスタにコピーして、
回復コンソールでFIXMBRしてみる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報