プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
表題通り、昨日の北京五輪日本対韓国戦ですがキューバ戦に続いて韓国戦でも敗退してしまいました。

特にひどかったのは昨日の試合で、ポイントは2つ
(1)投手>和田⇒川上にスイッチしたとこまでは和田も先発の責務を十二分に果たしたといえるし川上も
問題なかった。ところが、岩瀬が出てきた地点で何かいやーな気持ちになった。確かにレギュラーシーズンは抑えとして
中日の堅守もあり優秀な成績(年棒には不釣り合いだと思うが)を残したしある程度は評価してるが球自体は
たいした事無いしこんなんで抑えれるのか?という感情を背負って見ていました。案の定打たれて阿部捕手のエラーも重なり
致命傷を負い負けてしまいました。
(2)打者>5番稲葉、これもよく解りません。せいぜいよくて8番がいいとこではないでしょうか。こちらもチャンス
に凡退、明らかにこういう檜舞台には不適格です。

もちろん、それなりに思慮されての選考でしょうし両選手への擁護の意見もあると思います、しかしプロは結果ですよ。
ましてや岩瀬は4億円位貰ってるんでしょ?その他の選手も皆1億円選手ばかりです。確かに星野監督の(あんな選手を出した)
責任もあるでしょうがそれに応えられないプロ野球選手には
失望しました。別に贔屓やアンチ選手、球団はありませんが。

特に日韓戦は負けられないでしょう!なおさら五輪だし。だから余計にがっかりしました。韓国の強くなってきている
のも分かりますが、何故あんな選手を出したのか分かりません悔しいです。それ程評価される理由とは一体
何なのでっしょうか?
あれは負けるべくしてまけたのでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

私も投手交代の遅さにがっかりしました。

和田がフォアボールを出したところでは「一発だけは注意しろよ」ですから内角球は厳禁だったはずです。ましてや外角の変化球は空振りしてたわけですから要求する方も投げる方も「どっちもどっち」でしたね。

さらに9回、2アウトまでこぎつけて左の岩瀬に韓国側は左の代打。韓国だってバカではないので左対左でも打てる自信があって送り出したんでしょう。この場面、同点のままランナー残して2アウト。ここは一人1殺で藤川で三振取りに行くのが正解だったと思います。いきなり代打で出てきて藤川の剛速球は普通は目がついていけないでしょう。

それに今年の岩瀬、川上の二人はあまり好調ではありません。それをわざわざ引っ張るのは投手出身の星野サン、やっぱり短期決戦向きではありません。「お前に任せた。お前を男にしてやる。」は選手を育てながら長いシーズンを戦ううえでは有効ですが、負けたら明日がない短期決戦では明らかに間違いですよ。

しかも「延長タイブレークまで考えてピッチャーを残したかったのでは」という意見もありましたが、それも間違い。負けたら明日がない短期決戦は先の事まで考えたらいかんのです。選手をあえて残しておいて負けてしまったら何の意味もないのです。これも長いシーズンを戦うのと短期決戦の違いだと思います。

9回のGG佐藤の打席も同様ですね。「GGがホームラン打ってたからそのまま打たせた。」日本と「ホームラン打った打者でも1点を取りにいくためバントさせた」韓国、勝負への執念の違いを感じさせましたね。

でも!もし決勝リーグ進出のためには3敗まではできる、と考えてわざと藤川も上原も隠していた、としたら大したものです。つまり準決勝、決勝で当たる可能性が極めて高いキューバ、韓国にはわざと負けて油断させる、まで計算していたらすごい策士ですね。西岡、川崎、宮本も今は休ませておいて準決勝以降に先発させる。キャッチャーも今は阿部を使っておいて後で里崎、矢野を使う。残り3試合(カナダ、中国、アメリカ)で1敗していいのなら気持ち的には楽ですから、とにかく温存策で行く、と考えてると信じたいですね。我々は自国の試合しか見ていませんが、今後のキューバ、韓国の勝敗によって準決勝の組み合わせが予測できますから、そこまで考えて投手起用をしていたら・・・星野監督を見直しますよ。

もちろん今夜(カナダ戦)にいきなり負けてるようではどうしようもありませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、執念なんですよ

>それをわざわざ引っ張るのは投手出身の星野サン、やっぱり短期決戦向きではありません。「お前に任せた。お前を男にしてやる。」は選手を育てながら長いシーズンを戦ううえでは有効ですが、負けたら明日がない短期決戦では明らかに間違いですよ。

↑まさにその通りですね。
それと決勝戦まで3敗出来る上での戦略(?)だったとしても、韓国には勝って欲しかったんです。
ここからは私見になるので批判覚悟で書きますが、もちろん金メダルが最大の目標です。しかし新聞紙や各雑誌、メディアなどでは
いつしか韓国(日韓戦)を日本の最大かつ永遠のライバルとか書き立てられるようになってきました。
韓国選手が強くなってきたのは100も承知です、でも野球といえば(米国はまあ置いといて、)日本のお家芸、文化のようなもの
ではなかったか?!長年の歴史というか風格というかそれを見せつけて欲しかったんです。別に中国とかカナダ豪州とかは別に
どうでもいいんです。だってサッカーだってオランダやイタリアなんかは日本などどうだっていいけど当たり前
のように勝ちますよね?それと同列の視点です。
柔道なんかそうだったじゃないですか。今はかなり押されてるけど。

勝手なことを述べたのかも知れませんが、お許し下さい

どうも、韓国に負けてがっかりしました。

(1)四球でランナーを出したあとすぐに川上に変えるべきでした。また岩瀬はワンポイントで起用すべきでしたよ。なぜ9回も登板させたのかが分からない。藤川も上原もいるのに何のために連れてきたのだろうか。正直四球の後に変えれば和田-川上-岩瀬-藤川(もしくは上原)で抑えられていたと思います。

(2)僕も5番稲葉はおかしいと思います。アジア予選の時みたいに7番で起用すべきだと思いました。

あと、これは私が感じたことですが
・サード村田、ショート中島もおかしいでしょう。村田も中島も守備力は今回選ばれた選手の中で最低の部類に入るでしょう。レフトもG・Gで肩は強いが守備範囲は広くありませんし。レフト線の守備はボロボロ、せめてサードもしくはショートに宮本を入れて欲しかったです。サード宮本なら村田みたいにあんなエラーはなかったでしょうから。

・9番里崎もおかしい。DH制の試合なら9番は1番バッターにつなぐ必要があります。里崎はミート力があるわけでもないし足が速いわけでもありません。西岡、川崎が使えないなら9番荒木で2番宮本ですよ。

・キャッチャー阿部はもういい。阿部のリードはたかがしれているし、送球も不安定です。キャッチャーとしての能力は矢野、里崎の方が上なんですから、キャッチャーはどちらかにまかしてDHで打ってればいいと思います。

・ノーアウト2・3塁でなぜ阿部、G・G、森野と打たせたのかが分かりません。阿部はともかくG・Gの時点で代打宮本でしょう。宮本なら転がしたり、スクイズ決めたり、粘ったりでき最低でも1点は取れたと思います。結果G・Gはあえなく三振しました。

以上が韓国戦でわたしが思ったことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大事なのは、日本を、日本のプロ野球を、愛するからこそ時には手厳しい意見になるのだし
我々ファンも日本チームが金メダルをとって凱旋するとこ見たいですよ!

このatokinsu様のご意見は非常に分かり易かった感謝しております。もちろん守りを軽視しちたわけではありませんが
ついつい熱くなってこういった編成問題を忘れていました。目に見える有り様だけ捉えてしまってたかな。

atokinsu様には今後も是非このような、解説を望みたいと思います。プロの下手くそな解説者より余程、味がありますね。
確かに阿部は打撃技術はトップクラスだと思ってましたが、今期は不調が長いですね。DH制があればうってつけの選手で
ディフェンス面では低評価というのもOB諸氏も発言していますしね。
30年ほどプロ野球を見てきて五輪(プロ編成)今回は何としてでも金をとってきて歴史に加えて欲しいですね
がんばれ日本

うん、よく分かるよ。

自分も試合はリアルタイムで見ていたから(あの斜めアングルのTVカメラは見難いな)

確かに色んな意見があっていいんだろうけど、勝負の世界は勝ってなんぼですね。プロなら尚更でしょう。
特に岩瀬はあの場面では厳しいなと感じましたよ。いいピッチャーなんだろうけど中日投手の最高年棒もらってる
選手とは思えないな。

外野がとやかく言うなみたいな、的外れな意見があるみたいですが、プロの選手はその「外野」であるファンの入場料
でばか高い年棒もらってるという事をお忘れになってるんでしょうか?
ファン(外野なんて本当に失礼な言い方)があってのプロ
が成り立っていると思います。

選手がファンに育てられてるという側面もあると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勝てば手放しで讃えるだろう。勝てば、笑顔でミスや被弾も済まされるように思います。

やはり他のかたも言うよいうに、岩瀬投手は1ポイントが精いっぱいですね

#7です。

>それを踏まえた上で、リリーフの一件はどうお考えでしょうか?

交代が遅れたのはタイブレークを考えて藤川を温存したかったからです。つまりリードさえしていればタイブレークを考える必要はなかったわけですし、投げる投手も「何回まで投げるんだろう」などと疑問を感じる事もなかったでしょう。頭ではいくら判っているつもりでも抑えをずっとやってきた投手が同点の場面で投げる時のモチベーションの維持は非常に難しいものがありますし。
というわけで、結局あの同点ホームランが全てに影響したと考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

わかりました。藤川を温存するのも分からなくもないが、川上もまだ1イニングそこらだったし、
そこまでして投手温存する意味が分かりませんでした。その辺が他のかたが仰ってる「
韓国チームとの勝利への執着心の差」だったわけですね

今回の試合を見ていてつくづく思ったのは、投手の交代の遅さです。

韓国は、捕まる前に(確かに捕まえられそうな投手がいた)、どんどんスイッチしていました。

星野監督も、試合後、認めていました。

もう、2-0で、和田の逆球癖が出てきたときに、放置していた時点で、負けたも同然。並みの疲れではないので、崩れかけた兆候は、首脳陣も解っていたと思うのにね。
一野球ファンの俺でも、換えないとやばいと思いましたから。

あと、4番新井に調子が出ず、他も調子の悪い選手ばかり、クリーンアップが組みにくいのは事実だと思います。

ならばこそ、あのツーランは、ワンチャンスと捉えるべきでなかったのではないかと、野球を愛するものとしては、和田の続投には疑問が残ります。

後手後手とはまさにこのことだと思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本の野球はペナントレースでもつっこみどころもたくさんあるのですが、こういう一大イベントでの
関心が薄いように感じてました。
ご意見のとおりどうも皆さん、7回の交替劇にターニングポイントをあげられてますね。
まあ短期決戦なので、ピッチャーを温存してもしょうがないですね

そもそも岩瀬や守備以前に、同点2ランが問題です。

外角への変化球を2つ空振りしているのに、どうして最後内角へのストレートだったのか。
先発陣はパリーグ主体ですし、阿部のリードには定評がありませんから、捕手を里崎にして阿部をDHで使うべきだと思っていましたが。

まあ、負けると選手の悪口ばかり言っている某G球団の監督よりは、全部自分の責任と言い切った星野監督の方がはるかにましだと思いますが、予選での経験などよりも現時点での調子で選手を選考すべきだったと思います。
また、アメリカはカナダ代表と何度も練習試合をしていますし、韓国もキューバと練習試合をしましたが、日本は中国からの練習試合の申込を断ってしまい、真剣な練習試合をまったくしないまま大会に入りました。
実力がどうこうより、こういう準備段階の点ですでに負けているようなものです。プロ側は選手供出に無条件で協力しましたが、連盟などのフォローの姿勢自体に問題がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにこの配球に問題あったのかもしれませんが、これだけを責めるのはちと酷では?
仮にそこに責任の所在を見出してもまあいいでしょうけど、それを踏まえた上で、リリーフの一件はどう
お考えでしょうか?

それ以外の論調については全くその通りで異論をはさむ余地はありません。
一分の隙もない正論だと思います
ありがとうございました

● (1) 投手交代 

昨日の試合は星野監督も、自らの采配ミスを認めています。 韓国は日本となると目の色が変わりますが、日本は必ずしもそうでもありません。 全体の調子を見る意味もあったと思います。 

国際規格のボールといっても、品質に大きな差もあるようです。 予選リーグの間にしっかりと慣れておく必要もあります。 大学入試にたとえれば、まだ共通一次に過ぎません。  本番は準決勝と決勝です。  

韓国は今年三月の8チームによるプレーオフで力をつけています。 最後に枠を取ったカナダ、台湾、韓国の中では力が一番ついているようで、緒戦にアメリカを8―7で下しています。 多分キューバにも予選リーグでは勝つでしょう。  準決勝は予選一位の韓国と四位の日本となるかも知れませんね。 

● (2) 打者>5番稲葉の起用 
WBCで活躍した川崎と西岡を休ませています。 まだ無理をさせない積りでしょう。 日本らしいサインプレーやしぶとい野球は見えませんでした。 日本選手が本気になってセンター返しをやるのはいつかと注意して見ています。 

WBCで活躍した里崎、川崎、西岡は準決勝までは調整程度で良いと思います。 初めて代表に選ばれたGG佐藤、村田、新井が予選リーグで国際舞台をしっかりと経験し、準決勝と決勝で力を発揮してくれることです。 

日本で二軍生活を余儀なくされているイスンヨップが韓国の不動の四番であるのは事実です。  中日のチャンが台湾のエース。 台湾の四番を打っている陳金峰も米国では殆どがマイナー暮らしでした。 エクスパンションロースターといって、九月40人に登録枠が広がった時に昇格しただけの選手です。(通産22打数2安打、2打点、10三振)

参考URL:http://www.baseball-reference.com/c/chench01.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

五輪での流れを分かり易く解説して戴き、理解しました。
専門家の方でしょうか?
>大学入試にたとえれば、まだ共通一次に過ぎません
言葉を返すようで申し訳ないのですがこの点にだけは納得いきません。
位置づけとしてはそうなのかも知れませんが、
こんな気持ちでやったから負けたとは思いたくありません。(例えそうだとしても)
それ以外は適切な解説と思いますが、岩瀬についてはどうお考えですか?

嫌な予感は五輪直前の壮行試合からあり、それが現実になったかな、という気がします。

五輪メンバーは基本的に予選から大きくは変わっていません。そのこと自体をあれこれいう気はありません。予選はこのメンバー、だけど本選はこのメンバー、というわけにはいきません。

しかしふと考えてみると、ここ数年の日本のプロ野球選手で日本代表に選ばれた選手は休む暇が全くありませんでした。
2006年3月にあのワールドベースボールクラシックがありました。それに合わせるため、本来3月はまだウォーミングアップのシーズンである一級選手がこの時期に調子を合わせねばなりませんでした。
そして2006年シーズン。2007年から北京五輪予選が始まり、2007年12月に最終予選がありました。それから2008年シーズンが開幕して、北京五輪になったわけです。
ちなみにWBC代表でなおかつ北京五輪代表でもある選手は、上原、藤川、里崎、西岡、新井、宮本、青木、です。さらにこの間日ハムと中日の選手は日本シリーズ出場、藤川と里崎は2005年の日本シリーズにも出ていますから、まーなんつーかいかなプロとはいえ非常にタイトなスケジュールといわざるをえません。
そりゃプロだから当然だろっていっても柔道だって水泳だってほとんどプロみたいなもんです。吉田佐保里が工事現場で警備をやっていたことはないでしょう。

代表選手たちの疲労は明らかですね。上原はシーズンそのものがぼろぼろだし、青木のバッティングも本来の調子とは程遠いですね。

ちなみに私稲葉ファンですから擁護しますけどね、稲葉の今シーズンの成績は打率.313、13本塁打、打点63、得点圏打率も.313、でっせ。これが8番なら、誰を5番にすりゃええねん、と思います。2007年には日本シリーズMVPにもなっていますし、短期決戦にも決して弱いわけじゃありません。松中みたいなふうにいわないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

確かにハードスケジュールは認めるところです。もちろん色んな方面からの異議などあると思います。
別に稲葉の力量自体どうこういうつもりはありません。
ただ、適材適所があるだろうという話をしたいのです。

それと最も問題にしてるのは、韓国の投手を短期間で攻略出来なかった事より、抑えが1イニングくらい抑えられなくて(しかも3失点)
どうするんだ?と言いたいのです。

好きな選手だからこそ、厳しい目をむけてやるのも必要です

全くもって同意ですね。

確かに相手先発の若い2年目のPはいきなり攻略するのは難かしいと思いますが、明らかに稲葉選手が打てる雰囲気は微塵もかんじられませんでしたね。
4番抜擢の新井が先制パンチその後はTVに姿すら映らず、凡退していました。もし新井が四球とかだったりと想像するとぞっとしますね。

やはり1番ひどかったのが岩瀬だと自分も思います、つうか誰でもそう感じますよ、表面ではキレイごとばっか並びたてても心の中ではあそこで彼
さえ出さなければ負けなかったと思ってますよ!客観的に見て上原でしょう。俺はアンチ気巨人ですが、上原(藤川)だとおもうよ。同点だからとか1発試合にそんなモチーフ必要無いよ。
負けは負け、弱いから負ける!あんな選手を登板させたばっかりにね。監督も仰ってたよな、俺の采配ミスだって。あんなんで4億円?貰っえるなんてぬるい世界ですね。
人間なんだからそう感じるよ、反感買うような気もするけどファンって純粋に日本に勝ってほしいもの
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新井はこれまでどちらかといえば嫌いな選手でしたが、見直しました。
プロとはいえ、人間ですから仕方の無い事も多々あるでしょう。
あの韓国のキムなんとかいう若い左腕から何点も取るより、相手打線を1イニングくらい0点に抑える事のほうが
簡単でしょう。
そんな事すら出来なかったのが腹立たしいのでした。

そうですよね?あれで4億円はぼったくりだ。貧乏人のひがみかもしれない、でもこの意識ってみんな心の
どこかにくすんでいませんか?

負ければ色々言われるんですよ。

どんな形でも買っていれば問題にすらならないことでもね。
昨日で言えば、和田が7回の頭に先頭打者に四球を出したところが
ポイントでしたよね。あそこでスイッチしていれば展開は変わっていたかもしれませんし。藤川、上原の勝ちゲームで使えるピッチャーを温存して負けてしまったのも悔いが残りますし。
まあもう一度やる事になりますからね。応援しましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝します。
>負ければ色々言われるんですよ
もちろんそうです、アマチュアならそれほど言いませんよ。だって日の丸背負って日本代表として戦えるのでしょう?

確かに四球後のHRは1番悪い形かも知れない、でも7回2失点はまず合格ではないでしょうか。
次に期待してるけど悔しいなあ