【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

70歳台の母のことです。
30年ほど前に胆石の手術をし、石が大きかったので、胆のうごととってしまいました。
今年の健康診断の際、かかりつけのお医者様に「(胆のうのあったあたりを)再検査しておいたほうがいい」と言われ、MRIを撮ってもらうように大病院を紹介されたそうです。直接、私が話を伺ったわけではないので、はっきりしたことが言えないのですが、胆のうがない状態で、胆石の再発・・のようなことが起こりうるものなのでしょうか?それとも、別の病気ということになるのでしょうか?
ちなみに、本人は何の自覚症状(痛みや不快感)もありません。

A 回答 (1件)

胆嚢は取っても「総胆管」という肝臓と十二指腸とつながっている管は残っていると思うので、そこに胆石のようなものが詰まってしまう場合があります。

総胆管結石というそうです。
自覚症状がないということなので、この場合は念のため沈黙の臓器・肝臓を検査しておくということではないでしょうか。
なにもなければいいですね、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pekepekeponさん、わかりやすい回答、ありがとうございます。
お医者様がすすめてくださったことですし、安心のためにもしっかり調べていただくように母に伝えます。

お礼日時:2008/08/18 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!