電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリンターの購入をかんがえています。
キャノンのPIXUS 950iとエプソンのPM-970Cを検討しているのですが
どちらにしようか悩んでいます。
私の使用機種は、NECのPC-VL800R87Dを使用しています。
OSはMeです。
普段の使用は、文書の印刷(カラー含む)と写真のプリントになると思います。
現在、LEXMARK Z11を使用しているのですが出来上がりが悪くなってきたので、
早急に買い替えを考えています。
皆さんの意見の参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私もその二機種を迷った結果 Canon PIXUS 950i を購入しました。
散々悩んで、店頭に何度も足を運び、雑誌やネットを読んだのですが、
訳分からなくなり、最終的に彼女の一言「キャノンのほうがデザインがいい」
で、決めました(笑)

まあ、これは半分冗談ですが、
あながちメチャクチャな意見でもないと思います。
つまり、デザインぐらいしか、大きな差がなくなってきているということですね。
確かに写真はエプソン、スピードはキャノンと言われていますが、
キャノンで写真をプリントしても非常に綺麗ですし、
エプソンでも「遅いなー(イライラ)」とは思わないのでは?
(2社を比べれば優劣はあるものの、実用上問題ないレベルに来ている)

で、ふと考えたのは、
デジカメで撮影>(レタッチ(画像処理)をせず)そのままプリント
という場合はEPSONのほうがいいかもしれません。
そのままでもかなりコクのある(悪く言えばクドい)プリントになるので、
レタッチをしなくても見栄えがするからです。
またEPSONならロール紙、オートカッター(オプション?)が使えるので、
楽かもしれませんね。

私の場合はデジカメ画像は必ずレタッチするのと、
某雑誌の評価(*)、デザイン(笑)、あとEPSON970Cよりかなり小さい
(収納時の奥行きで約13cm,幅で約8cmも小さい)などで、
結局Canonにしました。非常に気に入っています。

*某誌の評価=最高解像度でのスピードはCanonの圧勝。
写真画質はEPSONはやや赤みが強い、Canonはシャドウ部が引き締まり階調再現が素晴らしい。
給排音の静かさ、CDレーベル印刷のズレの無さ、ドキュメント印刷時の精細さなど、
総合的にCanonが一歩リード、とのことでした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が家は置くスペースが限られている為、ちいさい方がよいのですが
エプソンの(厚紙印刷)にも魅かれており、非常に悩んでいます。
我が家も誰かさんの一言で決まりそうな気がするのですが・・・・。
女性には勝てません。

#5です。

すみません。先ほどのURLはキャノンで、エプソンはこちらです。

参考URL:http://kakaku.com/sku/priceAux/006015.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に、ありがとうございます。

下のサイトからプリンターの機種を選択して、「口コミ情報」というところに入ると、その機種を使っている人や、検討中の人のいろいろな意見や価格が見られますよ。

参考URL:http://kakaku.com/sku/priceAux/006010.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速見てみました。一軒のお店しか行ってないので価格はとても参考になりました。

私は某巨大量販店に勤めてる者です。

それで、実は私はプリンターを売っているフロアの担当ではなくて、
実は全然わからない素人同然で恐縮なのですが(汗)、
プリンターを売っている同僚達の間ではやたらキャノンのPIXUSの
新製品シリーズが好評で、販売員の間でも社販でよく買われているそうです。

私もプリンターがほしくって、プリンターを扱っているフロアの人間に聞くと、
今はキャノンがいいぞって、ずばりと薦められました。

実際、機能もいいみたいで、彼らも販売のプロですから言っている事は
信頼できるのではないかと。。。

なんだか量販店に勤めているくせに、ド素人と同じ説明になってしまって
おおざっぱで申し訳ありません(汗)

ま、販売員の中にも自分の担当している以外の商品の知識レベルは
一般人とあまり変りがない人もいるって事で勘弁してください(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
見に行ったお店で2人の店員さんとお話をしたのですが、一人の方にはキャノン、もう一人の方にはエプソンを薦められました。キャノンが厚紙OKなら即買いなのですが・・・そううまくはいかないですね。
家族会議ではkunkun-2さんの意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

写真画質ならエプソン、印刷速度ならキャノンでしょう。

私は写真をほとんど印刷しないのでキャノンの850iを買いました。早いですし安いです。写真も究極にこだわらなければまったく問題ないです。

また、キャノンは独立タンク自体が1つ1000円もしますが、エプソンの倍はもつようです。独立なのを考慮に入れれば安いようです。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インク代が安くつくのは魅力ですね!
今使っているものは、カラーで5千円もし、消耗も早いので
つらいんです。
前向きに、検討してみます。

今日僕はPM-970Cの下のPM-930Cを買いました。

知り合いにPM-970Cを使ってる人がいますが、満足できる印刷スピードが出るらしいです。
自分はまだ使っていないですけど満足できると思います。
同じく写真とかも印刷するんですけど、個人的にやっぱりエプソンっていうメーカーが好きです。

自分で見て納得っていうのが一番だと思うので一度近くの電器屋で実際プリントされた画像を見てはどうですか?(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。
プリントされた画像を見て、家族内で意見が分かれてしまっています。
(メリハリのあるエプソンか、自然に近いキャノンか)・・・。
個人の好みと思いますが、他の人の意見も聞いてみようと質問を致しました。
masatoさんの意見も参考にして検討をしてみます。
ありがとうございました。