アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前に全身マッサージ受けたのですが、その日のうちから、
体がだるくなると共に、高熱と下痢の症状が出ました。

調べてみると、「もみおこし、もみかえし」というものだそうで、
体の老廃物が出たことによる体内の免疫反応らしいです。

そこで質問ですが、

1.「もみおこし、もみかえし」というのは医学的に
  立証されていることなのでしょうか

2.立証如何にかかわらず、現状の熱や下痢はどう対処すればいいので   しょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>体の老廃物が出たことによる体内の免疫反応らしいです。



意味が分かりません
免疫反応とは
「体内に外部から侵入した異物(抗原)を排除する生理機能」
老廃物は自己産出物であって異物では無いので免疫反応はありえません。

1.について
「揉み返し」は単なる技術の下手さを表すものです。
「医学的に立証」なるものは聞いたことはありません。
体に無益なものなので医学的に立証しようとする奇特な人はいないでしょう。

2.について
普段と変わらない生活をしていれば早くて半日、遅くても2日もあれば不快な症状は治まります。
動くのが辛い時は、しばらく「安静」にしていてください。

漢方薬を服用したときに現れる症状に「めんげん作用」と言うのがあります。
漢方の用語であり、「好転反応」とも言います。
これは薬の効果が得られる前に、一時的に不快な症状が出ることをさします。
漢方医は早く病気を治す為にあえて「めんげん作用」を引き起こさせる処方を選択することがあります。
但し、これは薬による副作用と見分けが付きにくいので経験を積んだ漢方医でないと出来ません。

この「めんげん作用」「好転反応」と言う言葉をマッサージ師などが使うことがあります。
ですが、これは漢方薬を服用した時の反応ですのでマッサージなどではあり得ません。
マッサージ師などが言う時は自分の腕が下手なのをごまかす為ですので、この説明を信じてはいけません。

「痛い」施術:揉み返しを起こします。
       軽い症状で筋肉痛、酷い場合は頭痛、倦怠感、高熱など
「イタ気持ちいい」施術:軽い揉み返しを起こす場合があります。
「気持ちいい」施術:マッサージの効果が一番良く得られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりトンデモ理論の類でしたか…

よくわからないのは、痛いマッサージをすることによって、
なぜ発熱や下痢の症状が出たのかということです。
マッサージとは関係なしに、何か病気になっていたのか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:40

医学的に立証されているかどうかは分かりませんが、私も同じ経験があります。


人生で2度マッサージを受けて2度ともそういう目に遭いましたから、
たぶん間違いないです。
タイでタイマッサージを受けると終わった後にお茶が出るのは老廃物を
流すためだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

マッサージで変な症状でるのは、デフォルトみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:38

全身マッサージで「もみおこし、もみかえし」になってしまった。

キツ過ぎタようですね。1.「もみおこし、もみかえし」は医学的に立証されているか。「良く分からないが相当数の実例はある。何で起こるのか。外圧侵襲に対して条件反射的に身体が反応して草臥れてしまうから。痛い指圧に防御の姿勢、きつい按摩を避けたい反射神経など。」2.発熱や下痢には安静・解熱剤服用・頭部冷却・整腸剤服用などが有効です。全身マッサージはソフトで快適でウットリする快感がなければヘタクソでありまする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、マッサージはすごい痛かったです…。
ただ痛さで熱が出るっていうのがなんだか理解できなくて…。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!