プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏のささみを使った、たたきを作りたいのですが、スーパーで売っているささみを使って作っても、問題ないのでしょうか?
「新鮮な鶏肉」を使ってくださいとレシピに書かれているのですが、購入当日に食べれば、「新鮮」ということになるでしょうか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ANo.1でも指摘されていますが、鶏肉はかなりの高確率(一説によると7割を超える確立とか)でカンピロバクターに汚染されていますので、生食(加熱不十分での摂食)は極力避けてください。

カンピロバクター自体は加熱処理(75度1分以上)という比較的容易な方法で除菌可能です。

もしどうしても挑戦してみたいのであれば、自己責任にはなりますが、鶏肉専門店等で生食可能な鶏肉を入手するか、生きている状態の鶏を購入し、内臓(特に腸)が生食する部分に接触しないよう解体できれば、カンピロバクターの汚染確立は低くなりますのでご希望の「タタキ」や「刺身」での摂食も可能となるでしょう。

なお、普通のスーパーで販売されているささみは解体工程が不明瞭ですので、「タタキ」等、加熱不十分での摂食には向きません。

一度、カンピロバクターについての情報収集されてはいかがでしょうか?
    • 0

できればたたきはやめたほうがいいと思います。

鶏肉にはキャンピロバクターという食中毒菌がかなりの確率で存在しています。充分な加熱で死滅しますが、中途半端な加熱で残ってしまった場合には食中毒になってしまうことがあります。この菌は比較的少量で発症すること、症状がかなり重いという特徴がありますから、(余計なことかもしれませんが)避けられるべき危険は避けられたほうがいいのではないでしょうか。
 なお、この菌が存在するかどうかは鮮度には全く関係ありません。どのようなレシピを見られたのかわかりませんが、食品衛生の知識をきちんとふまえたところは、よほどのことが無い限り鶏肉のたたきは推奨しませんよ。
    • 0