dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Y33の後期です。後部座席のシートベルトが伸びないんです。高速での着用が義務付けられたのでいままで座席の後ろに隠していたのですがそれを今回元に戻しました。いざ装着しようと肩から引っ張り出すと途中で寸法足らずのままでそれ以上でてきません。ロックというよりいっぱいまで出た感じですがまったく下座のロックまで届きません。両サイドともです。取付け方といってもパターンがありそうにないので困っています。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

前席と同様の3点式のはずです。

通常は両側のドア寄りに肩口から腰へ向かってベルトが延びていてその中間の金具を引っ張って
中央よりの金具にはめ込むはずです。
(中央席は2点かな?)

ひょっとして背もたれの下にいっちゃっているかもしれません。

背もたれの脇から手を入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、邪魔なので後部座席を取り外したときにシートベルトを座席の後ろに隠したので下になったままかもしれません。もう一度はずしてみます。

出来る自信があればやってください。

リヤのシートを外すと、シートベルトの巻取り部がどっかにあるのでそこの状態を確認してください。
おそらくロックがかかっているだけです。
自信がない場合は素直にクルマ屋、できれば日産のお店で点検を受けてください。
ご質問者様がおっしゃるように、伸びきっているのであれば、伸びた状態で内部で引っかかっている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後部座席は 自分で取り外せますので ちょっとみてみます。
でも50センチほどは伸びてそれ以上が伸びないのが左右同じなので不思議です。取り付け方が違うのかもしれませんね。肩口から2重のベルトを引っ張るように重ねたのですがひょっとしたら1枚は肩口でもう1枚は腰からでるのかも・・・。もしご存知でしたら教えてください。