【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

国道16号 町田-橋本間の渋滞が酷過ぎて、車通勤に時間がかかり過ぎます。
この区間は代わりのバイパスもなく、高速道路もないのですが、今後、改善もしくは、道路が増えるということはありますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はもう諦めてわき道を使ってますよ。


横浜線沿いの道路とか、淵野辺公園側の道路とかとか。
これらわき道を使えば橋本ー町田間も朝は20分程度で着きますよ。

この回答への補足

下鶴間から相武台相模原線で南橋本はどれくらいでいけますかね?
16号よりも西側の目的地となるため、ご指導いただいた道路は東側でやや遠回りとなります。宜しくお願いします。

補足日時:2008/08/20 21:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただけませんか?

お礼日時:2008/08/20 21:34

現時点ではR246との交差点が立体交差化される位でしょう。


元々R16の西側は東側より通過車両が多いのです。

現時点でR16の3車線化はお金がかかりすぎます。

高速はかなり西の方(厚木の近く)に圏央道が延びてくる予定で
相模川付近では工事をしています。

この回答への補足

R16とR246はすでに立体交差してますよね?
R16は、内車道もみられるので、3車線化、4車線化を試みたということでしょうか?
西側は遠すぎます。相模川東川沿いにできれば、使い道あるかもしれません。

補足日時:2008/08/18 22:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道16号(横浜町田→相模原橋本)

相模原の橋本に転勤になりました。
国道246横浜町田から国道16号で橋本付近まではどれくらいかかりますか?
上記区間の朝(8時~9時)の渋滞状況を教えてください。
慢性的な渋滞がひどいとはよく聞きますが・・・

Aベストアンサー

鵜野森の交差点の渋滞次第、渋滞していても1時間くらいです。
鵜野森の交差点がすいていれば30~40分位です。

Q【国道16号の抜け道】相模大野~中央道 教えてください!

こんにちは。
国道16号の抜け道を知りたいです。
普段車を運転しないのですが休日になるとたまにレンタカーを借りて郊外に出たりしています。
いつもだとは思うのですが休日になると上りも下りも大混雑で時間が全くよめません。
23日に中央道を使う予定なので相模大野から中央道までの良い道がありましたら教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

行幸道路(これも大渋滞ですが)を通り、座架衣橋まで行ってください。
そのままを右折で129号に入ってください。
右折後最初の信号を左に曲がると国道413号への抜け道があります。413号まで出れれば中央動相模湖インターに抜けられます。
また座架衣橋をわたった瞬間にロータリーがありますので、ここを降りると相模川沿いに北上して三ケ木まで抜ける道もあります。
ただはっきり言って、この道は地元民しか知りません。
素直に16号を使ったほうがいいと思います。

ひとつだけアドバイスがあるとすれば、今の16号線のひとつJR横浜線よりに16号に並走した道路があります。ここは16号を避ける人がよく使う道です。道幅が狭いのが難点ですが・・・。
私はこの道をよく使います。というか、このあたりの16号の渋滞はよく知っているので、まず16号は使いません。

Q平日の朝、八王子から横浜まで車でどのくらい?

平日の朝ですが、八王子駅付近から、横浜駅付近まで車で移動する必要ができてしまいました。
普通なら渋滞しそうなので、電車を使うのですが、荷物を運ぶ必要がありやむなく車で移動します。
八王子バイパス、国道16号、保土ヶ谷バイパス、横浜新道、神奈川高速(出口:横浜駅西口)を考えていますが、渋滞はどの程度を見込めば良いでしょうか?
11時までには到着したいのですが、八王子を何時に出れば間に合いそうか教えていただけますか。
また、別ルートの方がよい場合、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コース:八王子-(16号または八王子バイパス)-相模原の橋本五差路-(16号)-東名入口・横浜町田IC-(保土ヶ谷バイパス)-狩場IC-(神奈川高速・狩場線)-石川町JCT-(神奈川高速・横羽線)-金港JCT-(神奈川高速・三ツ沢線)-横浜西口

推測所要時間(通常の所要時間を除く):橋本五差路の通過は30分、東名横浜町田付近の通過は60分、横浜新道(新保土ヶ谷~三ツ沢)60分以上、神奈川高速(狩場~石川町~金港~横浜西口)2~30分、全体で3時間程度と見て下さい。

※特に横浜新道はほとんど動かないと思って下さい。神奈川高速は石川町の先はベイブリッジです、車線の本数がだんだん広がるのと大黒から2方向へ分離します。横浜新道は第三京浜と神奈川高速に分岐する辺りまで込み合います。

Q午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてくださ

午前7時頃の横浜町田IC付近の246、16号の渋滞について教えてください。

今度長津田、南町田、中央林間のどれかの駅付近に引っ越そうと思ってまして、私は車で通勤するので横浜町田ICを利用します。いちばん近いのは南町田なのですが、長津田と中央林間も電車のアクセスがいいから迷ってます。

ICまで長津田だと国道246号を2kmほど、中央林間だと16号を2kmほど走行することになると思いますが、ICまで渋滞はありますでしょうか?どのぐらいかかる渋滞ですか?それとも朝の時間帯は渋滞しないのでしょうか?教えてくださいませ。

Aベストアンサー

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行くこともあります。

これは、16号のIC方面への直進信号が異常に早いためです。
すぐに赤になります。
ですから、交差点で詰まるり、さらに悪いことにそのすぐ先に246旧道との交差点があり、信号の設置の感覚も短いため、ここで足踏みしてしまうのです。
交通量が増えると、どんどん渋滞はつながっていきます。

次に246号長津田側からICに行く場合ですが、これは比較的楽です。
まず、246号は16号と立体になっており、ただ直進するだけの場合は立体側の246はスムーズです。
ですので、16号を曲がる車と直進で別れるので、絶対数が減るのです。
さらに、246長津田側からICに行く場合は交差点が16号と246の交差点とは別になっています。
246の旧道にはいり16号と交差したところが交差点になって独立しているんです。
そしてさらにその交差点には、左折専用レーンと左折専用信号がありますので、時間帯によらずそこそこスムーズに行けます。
また、IC⇒16号⇒246号はひどい状況ですが、246旧道⇒16号⇒ICの場合は、246号大和方面からの右折車両、16号を相模大野から来た車という2つの絶対量が多い車が、この旧道の信号おかげで足止めされているので、ICまで一瞬だけ車が走行していない奇妙な時間空間を生み出します。
ですので、16号に入ってしまえばICまですいすいと行けます。

今回は使いそうにないですが、大和方面から246できて16号に入りICに向かう場合。
246と16号の交差点を右折で侵入することになります。
その右折の信号間隔が短いため、曲がり切れずに側道に車がたまります。
さらに側道を飛び出し246号の左側1車線を埋め尽くし、そのまま数珠つなぎでつながっていきます。
これで、結構渋滞します。

いずれにしても交通量が多くなる朝通勤時と休日(特にこっちが危険)夕方は246と16号の交差点はかなり厳しいですよ。
あと余談ですが、東名横浜町田ICから、一般道にでる際に高速道路内で出口渋滞も発生してます。
これは休日の夕方の上り線から降りる場合に多いです。

ただし、悪いことばかりではありません。
現在、ICから246号を越えて、16号を町田方面に抜ける立体道路を16号の真上の建設中です。
これが完成すると、16号⇔ICが立体でつながり、渋滞する246号との交差点を避けることが可能になります。
これが完成すれば、ましになるでしょう。



画像を添付します。
赤いラインが長津田⇒IC
青が16号そのまま
緑が大和方面⇒IC

とにかく、246と16号の交差点が最悪です。
平日朝、休日の夕方は地元民はあそこは避けます。

まず、東名横浜町田ICは16号と接続しています。
すぐそばに246号との交差点がありますが、IC-交差点まで慢性的に詰まります。
これは時間を問いません。

次に16号町田方面から、ICに行く場合です。
これが時間によってとんでもないことになります。
旧道との分離のための立体を越えて、状況次第では相模大野駅までつながることもあります。
さらにそこで終わらず、有名な鵜野森交差点までつながり果ては淵野辺まで行く...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q保土ヶ谷バイパスの抜け道はありますか?

当方、大阪、名古屋方面から東名を使って、大井、有明などの東京港や千葉港に行くドライバーです。
いつも、東名~横浜町田ic~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線を抜け道として使っていたのですが、横浜町田icで詰まり30分以上、保土ヶ谷バイパスでいつも1、2時間渋滞にはまります。
今度、中央環状線ができたので、東名をそのまま3号渋谷線に入って、
東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線、といこうと思います。
そうすれば、保土ヶ谷バイパス、環8、都心環状の渋滞を回避できそうです。
どなたか、試したかたいますか?

http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/effect/

http://www.jartic.or.jp/

Aベストアンサー

東名から、湾岸線にぬけて大井、東京湾、有明、千葉、東京ディズニーランド、お台場などにいくには、東名からそのまま3号渋谷線にはいって、中央環状線か都心環状線で渋滞してない方を選んで、走っています。

東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線です。
中央環状は道もほとんどまっすぐで、走りやすいです。ただそっちも混んでる時は、一般道に出て環8、環7で渋滞していない方を選んでいきます。時間的にも、道的にも一番、中央環状がいいですよ。

東名、関越道の地方からレジャーで東京ディズニーランドとか、お台場とか行くんだったら、まず中央環状で大井にでるのが一番早くてスムーズだと思います。
保土ヶ谷バイパスのかなり王道的な抜け道になると思います。
早朝や夜、休日などすいてる時間帯であれば、保土ヶ谷バイパス経由よりも距離的に短いですし、
東名~横浜町田ic~保土ヶ谷バイパス~狩場線~湾岸線は距離もかなりあるし、保土ヶ谷バイパスははまると、1時間、2時間平気で抜けれなくなるので、時間やストレス考えるとほとんど使いません。

http://www.jartic.or.jp/

東名から、湾岸線にぬけて大井、東京湾、有明、千葉、東京ディズニーランド、お台場などにいくには、東名からそのまま3号渋谷線にはいって、中央環状線か都心環状線で渋滞してない方を選んで、走っています。

東名~3号渋谷線~大橋ジャンクションで中央環状線~大井ジャンクションで湾岸線です。
中央環状は道もほとんどまっすぐで、走りやすいです。ただそっちも混んでる時は、一般道に出て環8、環7で渋滞していない方を選んでいきます。時間的にも、道的にも一番、中央環状がいいですよ。

東名、関...続きを読む

Qあなたの勤めている会社で「係長」に就く年齢は?

みなさんの勤めている会社で、いわゆる係長クラスのポストに就く年齢はだいたいどのくらいでしょうか。
「係長」ではなく、別の名称で呼ばれている会社も多々あると思いますが、いわゆる「課」の一段階下のチームを率いる、「部下を持つ」リーダー職だと思ってください。
できれば、特定されない範囲で従業員数、業種も教えて頂ければと思います。

ちなみに、私が勤めている会社の場合
従業員数1500人程度、IT関連企業(システムインテグレーター業がメイン)
係長はだいたい35歳前後、早くて30代前半、20代でなることはまず無い
ちなみに課長は最速で30代後半もありますが、大抵は40代前半ぐらいです。
(※もちろん出世から外れて、年齢を重ねても平社員という人もいます)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半が多いですかね。
20代では、いません。
高卒だと28歳の年度で10年で、係長って過去にいたかな、思い当たりません。
高卒で30歳で係長は確かいたような記憶があります、内の会社がまだ非上場の時だったと思います。

課長代理が係長経験を7年~10年、課長が代理経験5年~10年のみなし規定となっております。
次長以上は本社採用、全国転勤有り、部長となると海外転勤有りで、これらを受け入れ転勤すると特別昇給が適用されます。

私の部下では、大卒で20年経っても平社員が数人います、特に普通ですが、役職者の人数枠が決まっているので余分に推薦することが出来ません。
因みに私は高専卒です。

又、途中入社者の特別昇格という制度もあります、異業種でなければ経験を考慮して取締役と社長の決済があれば推薦が出来ます。

特別昇格は新卒者でもありますが、数年の転勤経験者なんか優遇されますね、でも短期間昇給というのはほとんどありません。

やはり会社側も経験値と業績を見ているということです。
後は人柄もですね。

アラフォーオヤジだよ。
管理職(課長)です。

私の会社は社員数約7000人、一応上場企業です。

係長は監督職、組合員でもあります。
ですから残業手当も適用されます。

内の会社の服務規定に記載されていることですが、係長の一つ下位の主任で、入社後概ね6年以上の経験を有すとあります。
係長で概ね10年、つまり大卒なら最速で32歳の年度ということになります。
但し就業年数だけでなく、上長の推薦状が必要です。

今としては係長の平均年齢を適当に割り出すと36.6歳になりました。
40代でも居ます、30代後半...続きを読む


人気Q&Aランキング