契約書を郵送にて相手先に渡す際、
普通の郵送でOKでしょうか。
それとも書留等で送付すべきでしょうか。
当社のある部署より質問があったのですが、
初めてのケース(これまでは直接手渡しが殆ど)で
正確に回答できず困っています。
実務経験者の方、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確実に相手に届けたいのでしたら、書留郵便で送るべきです。


書留にも2種類あり、普通の書留と簡易書留が有ります。
料金は次のとおりですが、簡易書留でよいでしょう。

普通の書留
現金以外 損害要償額100,000円まで 420円
簡易書留 350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、関係部署に指示致しました。

お礼日時:2001/02/20 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書を送るときは…

会社で契約を結ぶ事になり、契約書はこちらからお送りするという事になりましたが、初めての事なので、以下のことについて教えて下さい。

1.簡易書留で送ろうと思っているのですが、それでいいのでしょうか?それから、契約書在中と記入するべきなのでしょうか?
2.1通はご記入、捺印後、ご返送ください、という文書を添えましたが、中に定型の封筒(切手を貼りつけて)を入れれば良いのでしょうか?
3.契約の日付は、送る日の日付でよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.万が一を考えたら、普通郵便ではなく、簡易書留がよろしいでしょう。

2.基本的にはそれで結構ですが、印紙についても触れておきましょう。
2通の内の一通には、こちらで印紙を貼って消印を押します。
もう一数には、先方で印紙を貼って消印を押してもらうために、次のように書きましょう。。
「返送される契約書に、収入印紙を貼付の上、消印をお願いいたします」

3.契約書の日付は、発送日や作成日ではなく、契約の効力が発行する日付を記載します。
合意内容によって、過去の日付であったり、これからの日付になります。
先方に確認しましょう。

Q先方に契約書を送るときは宅配便または定形外郵便?

会社で契約書を取り扱うことがあります。

内容は、業務委託や業務の細かい契約内容のやり取りですが、
最初に先方から捺印済みの契約書が2部送られてきて、こちらも捺印をして1部を送り返す流れです。

先方に契約書を送り返す際に、送付方法は宅配便または定形外郵便どちらがいいのでしょうか?

最初に先方から2部送られてきた時に一緒に切手の貼付した返信用封筒が同封されていました。

私としては、以前契約書が届かないという問い合わせがきたことがあり(結果的に届いていました)宅配便で送ったほうが安心なのですが・・・

ここはせっかく同封されてきた返信用封筒を使用するべきでしょうか?
もし宅配便で送るのでしたら、貼付された切手を封筒から切り取って同封をした方がいいでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

郵便を使いたくないなら
宅配便を使えばよいのですが、
厳密には宅配便で「信書」は送れないことになっています。

役所から許可を貰えば、民間各社でも信書を輸送できます。
日通のサービス ビーエスピー
http://www20.nittsu.co.jp/syo/bsp/bsp.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420874.html

Q会社の書類を普通郵便で送ってしまいました

上司に頼まれた書類を、窓口差し出しの普通郵便で送ってしまいました。
あとで重要な書類(申請書)だったと知り、書留で送らなかった自分を責めています…

消印締め切り(有効日)前日に送りました。
相手先住所に間違いはありません。
郵便事故のことを考えだすときりがないので、相手先郵便受けに入れられたという前提で質問します。

申請書が普通郵便で送られてきたら、相手方からの評価は下がってしまうのでしょうか?
審査に支障は出ますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は昔取引先に請求書などを送る仕事をしていたことがあります。
殆ど普通郵便でしたが、事故はほとんどありませんでした。「殆ど」というのはすべてを知っていたわけではないという意味ですが自分の知っている範囲ではゼロでした。
ということでまずご心配はいりません。
それと受け取るほうは郵送方法が何かはほとんど気にしません。
ということで心配は不要です。

Q契約書を送付する時の文書の書き方について

当社で作成した契約書を2部、お客様に送付し、1部に収入印紙を貼って捺印して返送してもらいたいのですが、この場合は送付文書はどのように書くのが正しいのでしょうか?

下記のように自分なりに考えて見ましたが、これで失礼はないでしょうか?

「契約書」送付の件

 拝啓 毎々格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 表題の件、契約書について2部送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。                                        敬 具

良い例がありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

書類送付ご案内
拝啓 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、下記書類を送付いたしますので、捺印の上、1部返送下さいますようお願い申し上げます。              
              敬具



○○契約書

以上

Q郵送による契約書の交わし方を教えてください

2年前に私名義の土地を駐車場として、遠隔地にある会社(遠い親戚にあたります)に貸すことになりました。
最初の契約の際、同席して契約を交わすことができましたが、今回は郵送にて更新を行おうと考えています。
「土地賃貸借契約書」は同じモノをしようすれば良いのですが、同じモノを2通作成するまではよいのですが、その後どうすれば良いのか素人のためわかりません。
例えば、こういう流れでしょうか?
1)契約書2通に私の所(賃貸人)の欄にだけ記名・捺印をし、同時に割り印と捨て印を押す。
2)2通を先方に送り、同封した返信用の封筒で1通を送り返してもらう。
3)1通は先方が、もう1通は私が保管する。
こんな感じではいかがでしょうか?

先方は親戚関係にあたるのですが、あまり評判がよい方ではなく、私の亡父の代ではだまされたことがあると聞いています。
合わせてこういった少しずるがしこい相手に対してのアドバイスなども教えていただけば幸いです。

Aベストアンサー

簡単です。

記名捺印をしない状態で、2通とも相手方(借り主)に送付。
返信用封筒に2通とも返信してもらい、
あなた側で2通に記名捺印後、一通を相手型に渡す。

2通を送付する際に、鉛筆で、記名欄と捨て印、割り印等を指示しておき、返信後、控えを送る旨の手紙と返信封筒を同封すればいいわけですから。ちなみに、相手側や返信封筒はは送付するときは普通郵便で十分です。あなたが記名捺印後返信するときのみ、配達記録郵便で十分でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報