プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、vista 32ビット版を使用しています。
今のところ、デバイスマネージャーでは
Logitec LHA-600 PCI SCSI として
認識できています。

興味本位で64ビット版のvista導入を考えていますが、
題記の通り、64ビット版のvistaで
Logitec SCSIカード LHA-600は使用可能でしょうか?

もし、使用されている方がいらっしゃいましたら、
認識させるのは手間がかかるかどうかも教えていただけたら
うれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分「64bitでは使用不可」でしょうね。

まずWindowsの64bitOS対応のドライバが用意されてません。
MacOSでもOSX(64bitです)に対応していないところを見るとハードそのものが64bitOSに対応していない可能性があります。
故に「64bitでは使用不可」の可能性のほうが大です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

やはり、「64bitでは使用不可」ですかね。
ドライバをダウンロードできるページでは
「Windows Vista 用ドライバ/SCSI設定ユーティリティ」となっていて、
『32bitのみ』とは書いていないので、32,64bit両方に対応するドライバなのかなと素人の淡い期待で質問させていただきました。

古いscsi接続のスキャナを使う機会がまだありますので、
64bit版の導入はハードの環境をよく検討してからにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

#1です。

「32bitのみ」なんて「わざわざ」書いているところは他にもありません。
なぜかと言うと「Ultimate」(64bit版のインストールメディアが同梱)以外のエディションでは32bit版のみが販売されており、64bit版は別途、実費でメディア送付をマイクロソフトに依頼する必要があるからです(DSP版は両方売られていますが)。つまり、世にあるvista搭載の機種の大半は32bit版となってしまうからです。わざわざ断る必要性があるのは逆に「64bit版対応」の方なのです。

今後販売されるパーツは64bit版対応も期待できますが、今までに販売されたものはまず「64bit版は想定していない」と考えた方がいいです。そうそうSCSI接続スキャナもですよ^^;

古いものは捨て去る「割り切り」を持たないと新しい環境へは移行できません。
完全に蛇足ですが、MacでOSX移行の際に国産メーカーのscsiカードは軒並み全滅でした、カードがダメですからscsi接続のスキャナもダメでした(WindowsXp(32bit)マシンに付け替えましたが(笑))。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様。ありがとうございます。
「わざわざ」書いているところは少ないとは思ってはいたんですが、
ちょっと期待してまいました。
確かに「割り切り」は必要だと思いますが、
ちょっとした工夫で延命できないかな?と考えた訳です。

現在のSCSIスキャナもvistaの64ビットどころか32ビット版にも対応していません。
いろいろ、調べてVistaの中で仮想PCのWin2k環境を作り上げ、対応してきました。
(この点については、情報を公開してくださった方々に感謝しております)

ぼちぼち、延命も限界かもしれませんね(笑)。