先日、手作り化粧水を作るのに、クエン酸(粉末)をかいましたが、使用量は僅かだったため、かなりの量があまりました。
 クエン酸は体にいいとききましたが、飲んでも大丈夫なんですよね?!
でも、どのように飲んでいいのか、分かりません。
 また、その他のよい使用方法があったら、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

色々な飲み方が紹介されているページがありました。

分量も書いてあったのでご参考になさってください。
お米に入れて炊くなんてのもありましたよ!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/l-iwata/425914/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページを教えていただきありがとうございました。
とってもわかりやすいページでした。ちょっと、試してみようと思います。

お礼日時:2001/02/28 23:55

スポーツの世界には変な人がいっぱいです。


私の師匠も、レースの時の補給食に
ブドウ糖を、片栗粉とお湯で溶いた物を
持って走っていました。
ただひたすら甘いだけのドロドロした
半液体なんて・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スポーツする人は面白い食事などのとり方をしますよね!!
コーラーの炭酸をぬいた甘い液を飲む人もいるそうです(笑)

お礼日時:2001/02/28 23:54

はちみつとお湯又は水とまぜてはちみつレモン風にして飲んでますよー。

本当のレモンには負けますが、結構それなりに美味しいです。
お砂糖を入れる時は果糖を使ったほうがおいしいと思います。水にも溶けやすいですし。
疲れがとれるといわれていますが、たしかにそういう気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、疲れがとれるんですか!!
できれば、簡単な分量がわかればいいのですが・・・。

お礼日時:2001/02/23 01:15

過去の回答の中に私masmasの回答がありまして、クエン酸の効果について書いていますので見て下さい。

→参考URL

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30952
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これもまた、とっても参考になりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/23 01:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kuensan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました、クエン酸は本当に体にいいみたいですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/23 01:11

なんでも、クエン酸は疲労回復に良いとかで、


トレーニングや試合の後にクエン酸を舐めている
スポーツ選手もいました。すごく酸っぱいそうです(^^;
西武の松坂も、クエン酸入りのドリンクを飲んでいた様ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そのまま舐めるのにはちょっと抵抗が・・・(笑
今、クエン酸は結構健康志向の人たちに人気なのは
確か見たいですね!!

お礼日時:2001/02/23 01:10

カルピスを作ってみてはいかがですか?


これからの季節、爽やかで美味しいですよ。

配合
○牛乳 1リットル   ○グラニュー糖 500グラム
○乳酸 大さじ1   ○クエン酸 50グラム   ○オレンジエッセンス小さじ1
○レモンエッセンス小さじ1

作り方
全部混ぜて冷蔵庫で冷やしてください。飲むときは4倍にうすめて飲みます。 
普通のカルピスと同じ感覚で飲んでください。
氷を浮かべて冷たくしても、ホットで飲んでも美味しいです。
乳酸は薬局に売っていますよ。
私は夏になったら良く作ります。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とっても詳しいカルピスの作り方を教えていただきありがとうございます。
ためしに作ってみます!!

お礼日時:2001/02/23 01:09

  食べたことはないので、その他の用法を。

うちの部屋では、電気ポットの掃除によくつかいます(やり方は参考URLを見てください。)。 他にもいろいろありそうですね。

参考URL:http://www.live-science.com/web/partner_text/cit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほどーー!!食べるだけでなく掃除もできるんですね!!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 01:08

ジャムを作るとき、レモン汁に合わせて入れたりしますよ。


他にもいろいろ使えるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ジャムの作り方がわかればいいのですが・・・。

お礼日時:2001/02/23 01:06

 クエン酸は、梅やレモンなどに多く含まれている有機酸の一種でこれらの果実の酸味主成分です。

ラムネやサイダーをつくる原料にもなります。
 参考のURLの商品でしょうか?
 ので、お飲みいただいてけっこうです。
 少量の砂糖を入れた水に溶かすと、飲みやすいと思います。
 

参考URL:http://www.naitoh.co.jp/shop/kuen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考の商品とは違うのですが、効能については良くわかりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/23 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクエン酸の一日の摂取量の上限

ランニングの疲労回復に良いと聞き、毎日食後にクエン酸を水に溶かして飲んでます
一日の摂取量は合計で10gといったところです
ふと一日の摂取量に上限があるのかな?もしかして過剰に摂取してないかな?と思い、
ネット検索したり複数の製薬会社に電話したして、自分なりに調べてみました
まずA社は言うには上限は1gだそうです
摂り過ぎると酸で胃や食道が荒れたり、体がアルカリ性に傾きすぎて良くないだそうで
ところがB社は15gだがあくまで目安で摂り過ぎたぶんは排出されると言います
ネット上で散見される上限は5g〜15gまで様々です

このように調べれば調べるほどわからなくなってきました
統一見解というものがないのです
クエン酸の本当の正しい飲み方は何なんでしょうか
ズバリ答えてくれる方お待ちしてます

Aベストアンサー

ズバリ、クエン酸に疲労回復効果があるという十分なデータはありません。普通に食事していれば必要のないものですから、正しい飲み方なんてありません。
50%致死量はラットで3,000mg/kg、マウスで5,040mg/kgですから人間が15gくらい経口摂取しても問題にはならないでしょう。
http://avogadro.chem.iastate.edu/msds/citric_acid.htm

Q市販のクエン酸、そのまま飲んでもいいの?

某番組で放送されたクエン酸。
放送の翌日には、薬局の一番目立つ所に数種類のクエン酸が並んでいました。
私は普通のノーマルなただのクエン酸を買いました。

これってそのまま飲んでもいいんですよね???
番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで(いや飲んだことは無いけど)
とてもじゃないけど飲めなくて、オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって顔が曲がってしまいそうなくらいまずくて、空のカプセルを買ってきてそれに入れて飲みました。
でもこのノーマルなクエン酸、こんなふうにもろ飲んじゃってもいいものなのですか?
他に、1日スプーン1杯飲むとかって書いて、普通のサプリメントのようにパッケージに入ったクエン酸もありました。
でもどれも同じと思い、一番でっかい普通のを買ってしまって・・・

このまま飲んでもいいんですか?
その場合、1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。
クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこれといった副作用は起きたことがありません。
(一度にたくさん摂るとどうなるかは、経験していないのでわかりません。また、酸なので、長時間歯を漬けておくと傷めると言う人もいましたが、飲み物を何時間も口に含んだまま生活することは考えられないので、気にする必要はありません。)

結晶の場合、1日10~15gが目安だそうなので、それを参考に調整すればいいと思います。最初は飲み難いので少量(薄めて)から始めると良いと思います。

>番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで

牛乳に砂糖等を加えてから、クエン酸を溶かすとおいしいヨーグルトになるという人もいますので、飲んでも(食べても)OKです。効果が損なわれることも無いようですよ。

>オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって

??? クエン酸は酸っぱいだけで、色も匂いも風味も無いのですが ???
もしかしたら、それはクエン酸以外の混合物の味かも知れませんね!

私の場合、酢醤油等でお酢の替わりにクエン酸を使うとおいしいので、料理にも使ったりしています。

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。
クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこ...続きを読む

Qクエン酸とビタミン剤を同時に飲むのは

クエン酸とビタミン剤を同時に飲むのは、問題ないでしょうか?
たとえば、クエン酸とビタミンが反応して変なものが作られてしまうとか、吸収を阻害するとか、そういうことはあるのでしょうか?

私が飲んでいるビタミン剤には、Ca,Mg,Cu,Znなどのミネラルも含みます。

Aベストアンサー

全く問題ありません.ドリンク剤には味の調整,安定化の為にクエン酸を加えます.
飲まれているビタミン剤はサプリでは内ですよね. 含量や安定性,効果の保証されている医薬品で飲まなければなりません.
サプリ類は全く信用できません. 

Qレスタミンコーワ糖衣錠を睡眠導入剤代わりに飲んでいます。常用しても大丈夫でしょうか? 飲む量は1日1

レスタミンコーワ糖衣錠を睡眠導入剤代わりに飲んでいます。常用しても大丈夫でしょうか?
飲む量は1日1回5錠です。

Aベストアンサー

アレルギーの薬ですから大丈夫です。私は花粉症対策で服用します。
これを飲むとくしゃみが止まります。
ネットでは眠剤代わりにと人気があるようですね。一時期、品薄傾向にありました。
残念ながら不眠症の私は飲んでも眠くはあんりませんが・・・

Qサプリメントを粉末にして飲むことは良い悪い?

どうもです。

サプリメントは健康補助食品ですよね。テレビでも一種の食品だと何度も見ました。

そこで、サプリメントを粉末にした方がより良く摂取できるのではないかと思っています。実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

崩壊試験という試験があります。
これは、錠剤を胃液に見せかけた液体の中で振って、溶けるのに何分かかるかということを調べる試験です。きちんと品質を管理しているメーカーなら、出荷前にこういった試験を行っていると思います。
品質の良い製品を選べば、粉も錠剤も変わらないと思いますよ。

あと、乳酸菌などのサプリには錠剤が胃の中で溶けないコーティングを施しているものがあります。これは、胃の中で溶けると不都合な場合に用いられます。乳酸菌は胃酸で殺されてしまい、腸で活躍できなくなってしまうため、このような技術が用いられます。ただ、マイクロカプセルといった技術もあり、この場合、粉末であっても胃の中で溶けませんから大丈夫です。

あと、より良い吸収のために気をつけたい事は、油に溶けやすい性質を持った成分は食後で無いと吸収が悪くなります。ソフトカプセルの製品はほとんどこれに該当すると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報