人生最悪の忘れ物

果物の果糖は脳の栄養にはならないのでしょうか?それとも糖分は全て脳の栄養になるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは.



結論から申しますと,脳はグルコース(ブドウ糖)を栄養分としており,シュークロース(果糖)は使えません.

脳細胞に限らず細胞は,解糖系と呼ばれる他段階にわたる過程を経てグルコースから必要なエネルギーを得ています.
実は,吸収されたシュークロースは途中からこの解糖系に入ってグルコースと同じ過程を経てエネルギー源となる場合と,微妙に異なる反応系によってエネルギー源となること,改めてグルコースにつくりなおされる場合があります.しかし,身体の細胞はどれも同じようにシュークロースを利用できるわけではありません.

肝臓などは,シュークロースをエネルギー源として利用できる酵素,あるいはシュークロースからグルコースをつくる酵素を持っています.しかし,脳細胞はグルコースからエネルギーを得るための酵素しか持ち合わせていないため,シュークロースをエネルギー源として利用できないのです.

ですから,シュークロース自体は脳細胞の栄養とはなり得ませんが,肝臓でグルコースに変換された後,脳細胞の栄養となるでしょう.

ちなみに,PETと呼ばれる脳の代謝などをみる医療機器では,グルコースの代謝が行われている様子を映像としてみることが出来ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:50

あっ!



ごめんなさい.書き間違えました.

皆様よりご指摘いただいたように,
果糖はフルクトース,ショ糖がシュークロースでした.

シュークロースと書いてある部分をフルクトースに置き換えていただければよろしいのですが,大きなことはいえません.

ちなみに,教科書によりショ糖をスクロースあるいはシュークロースと書いてあります.圧倒的にスクロースとの記載が多いようですが,発音ではシュークロースのほうが近いようです.学生の時,教授がシュークロースと言っていたのでそれがそのまま出てしまいました.

そんなことよりも,それに気づかず私は何を書いていたのでしょうか.
大変申し訳ありませんでした.
心よりお詫びいたします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:53

3のご回答ですが、スクロース(シュークロース??)


とフルクトースを混同なさってるようですね。
恐らく単なる書き間違いでしょう。
スクロースはグルコースとフルクトースという
二つの単糖が結合してできる多糖類の一種です。
スクロースは解糖系に入る前にスクラーゼという消化管から出る
酵素によって単糖(グルコース+フルクトース)に分解されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:52

>シュークロース(果糖)


果糖はフルクトースですが・・・?
colong_tea13の回答中の「シュークロース」⇒「フルクトース」と読み替えれば良いのでしょうか・・・?

http://www.kagakukan.sendai-c.ed.jp/yakuhin/yak/ …
(ショ糖)

補足お願いします。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text2/fig_D-fru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:51

>果物の果糖は脳の栄養にはならないのでしょうか?



 果物というと、果糖というイメージが強いですが、
果物にはそれ程果糖は含まれていません。
一番多く果糖が含まれているのがリンゴで、それでも6割位です。
バナナなどは3割ぐらいになります。
 ですから、果糖はほとんどが肝臓で代謝されるのですが(ブドウ糖に変換するのは10%)、
果物の糖分の半分は、ブドウ糖として代謝されて脳の栄養になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:48

果糖はいずれ体内でブドウ糖に変化し、


養分として利用されますよ!
ガラクトースなどでも同様です。
ただ、ブドウ糖はそのままの形で利用できる
糖ですから、消化吸収が早いという点で
「他の糖類に比べて良い」という印象があるのです。
ブドウ糖は糖が生体内で変化する最終形態です。
脳で利用できる糖はブドウ糖だけですが
最終的にはどの糖も利用可能、ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/13 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!