電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピックが終わると、中国市場は落ち込むという観測が多いようですが、2年後に上海万博を予定していることも含めて、今後の中国株は長期的に見てどうなっていくでしょうか?いろんなリスクを抱えているとの話もあるようですが、詳しい方のご意見をお聞きしたいと思い、投稿いたしました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

中国株投資につき2大イベントまでは大丈夫と言う

話でした。オリンピックが過ぎ、10年の上海万博が次回です。
資源調達コスト、特に原油が中国経済のアキレス腱になる可能性も
あります。年内はむしろ原油は調整して値下がりするかも知れませんが、
中東情勢次第でどう転ぶか分からないことも考えられます。
中国の政権としては輸出産業の利益で国民を生活させる必要が
ありますから、経済の発展を進める以外に採るべき道はないと思います。
国内の阻害要因、例えば環境問題や格差問題なども解決しつつ経済成長
路線を採ると思います。まず可能な者から豊かになれということですから、
富裕層の利益が中位層以下に還元されるような方策も指導部は
考えていると思います。社会的な不満が増しますから。
長期的な経済発展を念頭に置けば、低水準での中国株式への投資は
リスク分散の観点からも、十分メリットがあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

中国の経済危機がマスコミで結構言われていますが、長期保有を前提とすれば検討に値するということでしょうか。参考になりました。ありがとうございます。