HIDにしようと思ってます。
現在ムーヴカスタムL900Sタイプに乗っています。
車に詳しくないので分からないことだらけなので教えて下さい。

1、HI/LOWスライド式と切り替え式がありますが、
知恵袋の答えの中で「今乗ってる車がどっちかによって
決まります。そのタイプのものしか付けられません」と
ありました。本当でしょうか?
今のタイプはおそらく切り替え式だと思うのですが。。

2、ヤフオクで売ってる2万前後の安価なもの
(日本製)でも大丈夫なのでしょうか?

3、HI/LOWスライド式だと車検が通らないというのは本当でしょうか?

4、ライトが4つ付いてるのですが、(内側はフォグランプ?です)
内側のバルブ?の規格(H4など)が分かる方はいっらっしゃいます
か?調べても出てこないんですよね。。
白っぽくしたいのですが(HIDではなく)。

A 回答 (5件)

>>光軸?をしっかり合わせれば問題ないと聞いたので。



 光軸を合わせると言っても、せいぜいライトの向きを変えるくらいしかできません。(シェードは当然必用です。)
 焦点が合わないので、上方に漏れ出す光が多く、迷惑にならないレベルまで下へ向けるくらいなら、ハロゲンの方をお勧めします。(純正HID装着車でも、昔の車から見ると、ずいぶん下向きに感じます。)
 極端な話、ハイビームで検査を受ければ、ロービームが滅茶苦茶でも検査は通るでしょう。しかしその様な車で走り回る事は止めていただきたい。

 極力ハイビームを、使用するか、ハロゲンのハイワッテージバルブ(若干バルブの寿命が短いですが)の使用をお勧めします。
    • good
    • 0

A1.バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。



A2.日本製なら一安心ですが、運が悪けりゃ数ヶ月でアウトって事も。逆に中○製でも数年使っていても全然壊れないってのも中にはあるみたいです。

A3.光軸さえ合っていれば全然OK!

A4.実用性重視なら5000K、ファッション性重視なら6000Kぐらいがオススメです。

ただ、最後の”(HIDではなく)。”が気になりますね、HIDにするのですよね?それともハロゲンのままで白っぽいバルブにするって事?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

>バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。
H4にスライド式と切り替え式がありますよね?
今の純正ハロゲンは切り替え式だと思うのですが、
間違ってますか?

>バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。
分かりづらくてすみません。
内側はフォグです。HIDにするのではなくバルブの規格が
知りたかったのです。

補足日時:2008/08/20 13:23
    • good
    • 1

4、球


ttp://www.nissei-polarg.co.jp/hyo/result.php?dc=15000045
    • good
    • 0

 他の車への迷惑になるので止めてください。


 ハロゲン用のライトにHIDを付けると、焦点が合わずに光が漏れまくる上に、車体の短い軽自動車が、前後に揺れるたびにチラチラして迷惑この上有りません。

この回答への補足

よく分かります。
私もかなり迷惑してます。
ただ、山道を走る事が多く純正では逆に事故を
起こすのでは?と思うほど見えづらいのです。
やはりハロゲン用のライトでは無理がありますかね。
光軸?をしっかり合わせれば問題ないと聞いたので。

補足日時:2008/08/20 13:32
    • good
    • 0

ココから探してください。


>http://www.piaa.co.jp/company_info/digitalbook_i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘッドライトの黄ばみ

平成14年式の車のヘッドライトの黄ばみをなんとかしたいです。

駐車は雨ざらしです。

市販のヘッドライトくすみ取りみたいなやつで磨いても綺麗になりません。

どうにか新車の輝きを取り戻すようなヘッドライトの黄ばみの取り方、おすすめのクリーナー等ありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとしてヴィッツですか?
まあどんな車であれ、自分で作業して新車の輝きというのは難しいと思いますが・・・
研磨してコーティングが一番ですね。

洗車毎にピカールで磨くのが簡単で安上がりな方法です。
http://www.pikal.co.jp/
某巨大掲示板で定番の方法みたいです。
自分はしたこと無いので責任は持てません・・・

自分は洗車用品専門店でノーバスプラスチックリペアキットというのを見つけて購入しました。プラスチックを研磨してキズを消すというものです。まだ試していませんけど。
この他にプラポリッシュという製品もあるようです。

研磨だけでコーティングしないとすぐ元通りになってしまいます。
コーティングはシロキサン系のガラスコーティング剤が長持ちするようですが、プラスチック用研磨剤と同様に値段が高いんですよね・・・ホイールクリスタルとかいう製品がそれに当たるようです。

SOFT99のプロスペックナノハードクリアーは何系のコーティング剤か知りませんが、これなら結構安いです。ちょっと青みがかるみたいですが。(自分はこれを使うつもりです)

車のコーティング専門のお店なら、ヘッドライトは1,2万で綺麗にしてくれてコーティングもしっかりとしてくれると思います。

ひょっとしてヴィッツですか?
まあどんな車であれ、自分で作業して新車の輝きというのは難しいと思いますが・・・
研磨してコーティングが一番ですね。

洗車毎にピカールで磨くのが簡単で安上がりな方法です。
http://www.pikal.co.jp/
某巨大掲示板で定番の方法みたいです。
自分はしたこと無いので責任は持てません・・・

自分は洗車用品専門店でノーバスプラスチックリペアキットというのを見つけて購入しました。プラスチックを研磨してキズを消すというものです。まだ試していませんけど。
この他にプラポ...続きを読む

Qアルファード20系のフォグランプのHID化、車内足元LEDライト化を依

アルファード20系のフォグランプのHID化、車内足元LEDライト化を依頼できる千葉県内でおススメのお店はありますか?またこのような車への加工は全くしたことのない初心者なので、仲のいいトヨタディーラーにも相談してみましたが、どのプロに依頼してもフォグランプやヘッドライトの色で車検が通らないリスクもあるとのことでした。とは言えそのようにライトを加工している車は多く見られるので、その点についても経験者の方のご意見もお伺いしたく。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

前照灯の明るさ(輝度)などは車検で引っ掛かるからディーラーではやりたくないのでしょう。
現にディーラーの入り口には「不法改造車はお断り」とハッキリ謳っていますし。

カーショップなどで受けてもらえませんか?
車検対応の製品を勧めてくれたり取り付けたりもします。

あと車内のLEDですが、運転に支障のない範囲内ならば自分で簡単に取り付け出来ますよ。
私はココを参考に内装のLEDを楽しんでます。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php

ショップに頼むと「材料費の上乗せ」「工賃」が勿体ないので(笑

Qヘッドライト 黄ばみ濁り

ヘッドライトの黄ばみはどうかなりませんか? どうするがいいですか?
また磨くやつ研磨?ので出来たらお安めで効果高いいいのがありましたらお願いします。
後、こういうので研磨するより新しくヘッドライトカバー変えた方がいいのですか?

Aベストアンサー

そりゃ交換するのがベストですけど基本的に流通していないと思います。

あれは、"レンズ"って言うんですがアッシーで組み立てる分しか作ってないです。

黄ばみを取るのは、コンパウンドで磨くタイプとコーティングするタイプがあります。

磨くタイプは、しばらくするとまた黄ばみます。
コーティングするタイプは、汚れが酷いと効果がないと思います。

ソフト99の物は、この2つがセットになってます。
ウィンカーに使ってみたけどまあいい感じでした。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/howto/lamp/care01.html

Q平成18年1月1日以降製作の車の後付けHIDヘッドライトについて

平成18年1月1日以降製作の車に後付けでHIDヘッドライトを取り付ける場合、オートレベライザーが必要とありますが、その根拠となる道路運送車両法、保安基準の文章がどれに当てはまるのかが解かりません。
マニアックな質問で申し訳ありませんがどなた様かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

後付ならオートレベライザーは必要ありません。
よって、そのような文章もありません。

それは、メーカーに対する法律で消費者は関係ありません。
平成18年以降の車両を工場で生産するときにはオートレベライザーが必須であって、平成18年以降のハロゲン車にHIDを後付してもオートレベライザーは必要ありません。

私も18年6月のハロゲン車にHIDを取り付けたくて陸事に確認するとあっさりOK。もちろん取り付けて車検もクリア。

ここで一つデメリットが。
反後付HID派の人のに叩かれることですね。

Qヘッドライトの黄ばみは最新モデルでも起こる?

お世話になります。

「ヘッドライトレンズの黄ばみ」の今後について質問です。

先日、街中で「初代レクサスIS」を見かけましたが、その個体はヘッドライトレンズが残念なくらい黄ばんでいました。

「レクサスブランド」だからそういうことは起こらないのかな?と素人ながら思い込んでいたので正直びっくりしました。

今後デビューする自動車メーカー各社のニューモデルもやがてはこういう問題を抱えることになるのかと?

もちろん車体メーカーやヘッドライトを供給している部品メーカーもこの問題については十分認識し、研究を重ねているとは思いますが。

優れた経済性、秀逸なデザイン、安全に関する先進的な技術はどんどん進歩していますがヘッドライトレンズの黄ばみの問題はこの状況のまま置き去りにされてしまうのではないかと危惧しています。

よく言われる「紫外線の問題」だとしたら、わが国の自動車ユーザーは大部分が青空駐車だとおもうのですが・・・。

そのあたり、今後の技術的な見通しはどうなんでしょう?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>今後デビューする自動車メーカー各社のニューモデルもやがてはこういう問題を抱えることになるのかと?

その通りですね。
昔は「ガラス」でしたが、今では国産輸入車を問わずプラスチック(関西地方ではプラッチック)製です。
プラスチックでは、どうしても症状がでます。

>ヘッドライトレンズの黄ばみの問題はこの状況のまま置き去りにされてしまうのではないかと危惧しています。

プラスチック自体は、改良の余地は非常に少ないです。
が、透明塗装に関しては色々と開発している様ですね。
黄ばんだヘッドライトを研磨して透明にした後で塗る「あのワックス」です。

>よく言われる「紫外線の問題」だとしたら、わが国の自動車ユーザーは大部分が青空駐車だとおもうのですが・・・。

先ず、旧運輸省時代からの基本方針を理解すれば分かります。
「国産車は、世界最低の品質・性能しかない」
「従って、10年以上乗ると命の保証が無い」
「10年の乗ったら、買い換えろ!」
命令に従わない者には、罰則として「毎年車検」を科す事になっていました。
が、「10年経っても、2年車検にしろ!」というアメリカ大統領の命令で(当時の日本州知事は)「10年経った車も、2年車検」を認めました。
プライドを傷つけられた旧運輸省は「そうだ、増税をしよう」と、10年以上乗っている者には自動車に関する税金を上げました。
表向きは、環境対策とか自動車業界救済目的らしいですが・・・。^^;
つまり、「10年経ったら廃車」が自動車メーカー各社の基本となりますよね。
新車から約10年間、ヘッドライトが黄ばむ事がなければ良いのです。

>今後の技術的な見通しはどうなんでしょう?

先に書いた通り、10年間持てば良いので新たな投資・開発は期待出来ません。
本気で開発を行うと、充分可能です。
が、平均自動車使用年数は(平成21年度で)11.68年です。
つまり、多くの方が10年を基準に廃車にしています。
研究開発をしても、意味がありません。

>今後デビューする自動車メーカー各社のニューモデルもやがてはこういう問題を抱えることになるのかと?

その通りですね。
昔は「ガラス」でしたが、今では国産輸入車を問わずプラスチック(関西地方ではプラッチック)製です。
プラスチックでは、どうしても症状がでます。

>ヘッドライトレンズの黄ばみの問題はこの状況のまま置き去りにされてしまうのではないかと危惧しています。

プラスチック自体は、改良の余地は非常に少ないです。
が、透明塗装に関しては色々と開発している様ですね。
黄ばんだヘッ...続きを読む

QホンダフィットのヘッドライトをHIDの中古に変えたい

ホンダフィットのヘッドライトをHIDの中古に変えたい

HIDのバルブ交換だけではできないですよね。

なるべく安く交換できる方法を教えてくださいませ。GD1か2です。

Aベストアンサー

今はハロゲンなのですよね?純正のHIDに換えるのですか?それの方が金かかりますよ。そんな事するぐらいなら今のヘッドライトに社外品のHIDを着けた方が安上がりですよ。カーショップとかでちゃんと売っていますよ。金額は3~5万円ぐらいですかね。ネットなんかだと2万円ぐらいで買えますよ。

Qヘッドライトの黄ばみ除去

H14年式のダイハツミラですが、ヘッドライトがくすんでいます。

まだ走行50000Kmなんでまだまだ乗りたいんです。

ヘッドライトカバーの交換をダイハツに聞いたら片方で2~3万円と言われました。

カー用品屋さんでは黄ばみ除去用のグッズを売っていますが自分でやるのも大変なようですね。

やはりイエローハットさんなんかでやってもらうのが楽でしょうか?

Aベストアンサー

カー用品店や ディーラーのピットでの施工は、自身でやるのと同じような溶剤での
磨き研磨です。
手間でも自身で行うほうが安上がり
自分は980円位ので磨いて プレクサスを塗ってます。
液体コンパウンドみたいで スポンジでゴシゴシ根気で磨く感じです。

チューニングショップに来た客が持っていたのが カー用品店で売ってる 2千円ちょいの物は、液体で 擦れば意外と早く曇りが取れる溶剤でした。

塗装業差さんへ依頼すると 磨き研磨後 透明フィルムを貼りつけるそうです。
左右で1.6万位だそうで 3年くらいはもつようです。これが一番コスパが良いかな?

黄ばみの要因としてWAX洗車や WAXシャンプーが 黄ばみを早く作るようです。

Q三菱 コルト(COLT)のヘッドライトをHID並の明るさにしたい

タイトルの通りですが
コルトの標準ヘッドライトでは暗く感じ不満があります。
HIDは高くて購入できません。
店頭へ行ってみるとさまざまなライトが売られており1000~2000円程度の物も多くありました。
しかし、どれを買っていいのかがわかりません。
コルトに合う物はどこを見て判断すればいいのでしょうか?
また、ライトの種類と特徴、価格を教えてください。
交換も自分で行おうと思うのですが
素人ができる作業でしょうか?
このような事は初めてですので、何か注意すべき点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

HID並みのバルブというのはありませんが、現在お使いの標準装備のバルブよりはかなり明るいバルブは数多く発売されているはずですよ。

ショップの陳列棚にバルブメーカーの対応表があるはずですので、三菱のページの中にコルトがあれば、対応する型名のバルブの中の一番明るいバルブを購入されるといいですよ。

分からなければ、店員に確認された方がいいかもしれませんね。

ちなみに、バルブの交換自体はそれほど難しくはありませんが、ひとつだけ注意点があります。

交換の際、バルブのガラス部分を素手で触らない事です。

手の皮脂がガラス部分に付着すると、バルブが点灯した際、そこだけ温度が上昇するので最悪の場合、バルブが割れてしまいますよ。

もし、自信がなければ、店員にお願いすればタダで交換してくれるはずですよ。

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

QクルーガーVの16年式を中古で買いました。ヘッドライトがHIDなのかわ

クルーガーVの16年式を中古で買いました。ヘッドライトがHIDなのかわかりません。なにかわかる方法はありますか?

Aベストアンサー

ボンネットを開いてエンジンを停止したままライトをつけて下さい
ライト付近から「キーン」と電気的な音がしたらイグナイター等の動作音ですのでHIDです
音がしなければハロゲンです
あとライトのつき方もHIDは「パッ!」とつきますがハロゲンは「フワッ」っとつきます
消える時も同様です
もしライトの裏側に手が届くのであれば三相のコネクターがライトに接続されていればハロゲンです


人気Q&Aランキング