HIDにしようと思ってます。
現在ムーヴカスタムL900Sタイプに乗っています。
車に詳しくないので分からないことだらけなので教えて下さい。

1、HI/LOWスライド式と切り替え式がありますが、
知恵袋の答えの中で「今乗ってる車がどっちかによって
決まります。そのタイプのものしか付けられません」と
ありました。本当でしょうか?
今のタイプはおそらく切り替え式だと思うのですが。。

2、ヤフオクで売ってる2万前後の安価なもの
(日本製)でも大丈夫なのでしょうか?

3、HI/LOWスライド式だと車検が通らないというのは本当でしょうか?

4、ライトが4つ付いてるのですが、(内側はフォグランプ?です)
内側のバルブ?の規格(H4など)が分かる方はいっらっしゃいます
か?調べても出てこないんですよね。。
白っぽくしたいのですが(HIDではなく)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>>光軸?をしっかり合わせれば問題ないと聞いたので。



 光軸を合わせると言っても、せいぜいライトの向きを変えるくらいしかできません。(シェードは当然必用です。)
 焦点が合わないので、上方に漏れ出す光が多く、迷惑にならないレベルまで下へ向けるくらいなら、ハロゲンの方をお勧めします。(純正HID装着車でも、昔の車から見ると、ずいぶん下向きに感じます。)
 極端な話、ハイビームで検査を受ければ、ロービームが滅茶苦茶でも検査は通るでしょう。しかしその様な車で走り回る事は止めていただきたい。

 極力ハイビームを、使用するか、ハロゲンのハイワッテージバルブ(若干バルブの寿命が短いですが)の使用をお勧めします。
    • good
    • 0

A1.バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。



A2.日本製なら一安心ですが、運が悪けりゃ数ヶ月でアウトって事も。逆に中○製でも数年使っていても全然壊れないってのも中にはあるみたいです。

A3.光軸さえ合っていれば全然OK!

A4.実用性重視なら5000K、ファッション性重視なら6000Kぐらいがオススメです。

ただ、最後の”(HIDではなく)。”が気になりますね、HIDにするのですよね?それともハロゲンのままで白っぽいバルブにするって事?

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

>バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。
H4にスライド式と切り替え式がありますよね?
今の純正ハロゲンは切り替え式だと思うのですが、
間違ってますか?

>バルブ規格はH4と思いますのでスライド式になります。
分かりづらくてすみません。
内側はフォグです。HIDにするのではなくバルブの規格が
知りたかったのです。

補足日時:2008/08/20 13:23
    • good
    • 1

4、球


ttp://www.nissei-polarg.co.jp/hyo/result.php?dc=15000045
    • good
    • 0

 他の車への迷惑になるので止めてください。


 ハロゲン用のライトにHIDを付けると、焦点が合わずに光が漏れまくる上に、車体の短い軽自動車が、前後に揺れるたびにチラチラして迷惑この上有りません。

この回答への補足

よく分かります。
私もかなり迷惑してます。
ただ、山道を走る事が多く純正では逆に事故を
起こすのでは?と思うほど見えづらいのです。
やはりハロゲン用のライトでは無理がありますかね。
光軸?をしっかり合わせれば問題ないと聞いたので。

補足日時:2008/08/20 13:32
    • good
    • 0

ココから探してください。


>http://www.piaa.co.jp/company_info/digitalbook_i …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIDのHiとLOW

ロービームだけHIDになるのが普通ですか? ハイビームはHIDに変えても元のままですか?

Aベストアンサー

>ちなみに、もしオークションや楽天などの数千円のやつで信頼出来るストアーショップがもしありましたらお願いします
オークションのショップは立ち代り入れ替わりなので難しいですね。
以前買ったところを探してもあるとは限りませんから・・・
目安としては
1.国内発送
2.バナーは1年、バラストは3年と言った具合に保障期間が長い
3.良い評価が多く悪い評価が少ない
4.初期不良の交換がきちんとかかれていて条件の良いところ
でしょうか・・・

またヘッドライトのバルブ形状とどのタイプのHIDで出来るのかを調べてからの方がいいです。
場合によっては加工など必要な場合もありますから・・・
みんカラなどで同車種のHi側のHID化がをした人がいれば参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/
こんな感じです。
http://www.geocities.jp/jzx100rusty/stepwgncustomize23.html

QHB4 Hi/Low 35W HIDキットについて教えて頂ける方お願いいたします。

MPV. LW3Wに乗っています。
純正ライトのHiビーム側にMagicDeamのHB4 Hi/Low 35W HIDセットを取り付け、純正スイッチを利用し通常HID Lowビーム4灯同時点灯で走行し、純正スイッチをHIビームに切り替えた時に純正Lowビーム点灯したまま、Hiビームに取り付けたHB4 Hi/Low 35W HIDがHIに切り替わる様にしたいと思います。
また、車検の時に取り外しなどをしなくて済むように、Hiビーム側に別付けスイッチを経由し純正ライト点灯時と同じ状態で、Low走行時Low点灯Hi消灯、Hi走行時Low点灯HI点灯にしたいと思います。
光軸の調整は4灯点灯時にHiビーム側の光軸をメインで合わせ、Lowビーム側の光軸はオートレベライザーで調整可能かと考えています。
詳しく解る方、配線方法を分かりやすく教えて頂けますか。(配線図等を添付して頂けるとたすかります)

Aベストアンサー

オートレベライザーにはそんな機能ありませんよ
あくまで後ろが沈んだ時にその分補正するだけの機能なんです。
hiに勝手に突っ込んだ球のhi時とlow時の誤差を補正なんかしません。
ましてや純正lowとの誤差まで修正するなんて無理です。

今の車はレンズではなく反射で集光します。
hiはhi用の反射角ですので、low時に純正low光軸と偶然うまく合わなければだめですよ。
光軸調整後タイヤ交換で光軸不合格になるぐらいシビアです。

そんなすごいレベライザーあったら楽なのに。

スイッチの方は純正のみで操作出来るようにするか、純正取っ払って(ライトスイッチ部分完全に切除)後付けスイッチのみで操作する。の2択。
後付けスイッチの場合、手書きでいいからマークかなんかを書いてないとダメです。

QHIDスライド式でLOに戻りません!

初めてのHIDでオークションで安価なHID H4 HI/LOスライド式を購入して1ヶ月ですが、点灯はするのですがHIからLOに戻らなくなってしまいました。バルブの故障?バラストの故障?リレーの故障?さっぱりわかりません。対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戻らないのは片方でしょうか。片方ならバーナーを入れ替えてみて戻るようなら
そちら側のHI/Lo切り替えリレーハーネスの故障ですが、入れ替えても
戻らなければスライドの制御部分の故障ですね。
安価なスライドで壊れやすいのがこの制御部分で(バーナー後ろの黒い大きな部分)
国産メーカーも初期の頃はこの制御部分が壊れてローに戻らないケースが多かったですね。

もしリレーかバーナーの制御か原因が分かって保証があるようなら出品者に保証の交渉をする以外に
自分で直せる部分じゃないので、保証がなければリレーかバーナー自体を
またオークションで買い直すしか方法はないですね。
私は娘のラパン(2灯式/H4)に安価なH4のHIDを付けていますが
スライドが壊れやすいので、あえてローだけの固定バーナーを入れてますから
もう1年以上何の問題もなく点灯しています。
HIDだとそんなにHIにしなくても十分明るいので(車検はH4ハロゲンをつけますけど)

QHID H4 スライド式 色違い

HIDについてなのですが
ヘッドライトに社外HID スライド式いれてるのですが
左右色違いが気になり(安定すると片方が黄色くなる)
バーナーのみ新品交換しても
やっぱり片方が黄色くなります
なので新しく新品一式買い交換したのですが
また片方が黄色くなります

配線確認しましたが
全コネクターしっかり刺さっていますし
リレーも見る限り配線間違いはないです
ボディアースも場所変えしたりして確認しましたので配線に問題ないと思います

何か原因わかる方よろしくお願いします

安いHIDだからとかの意見は結構です
当方今までの車安いHIDを6点使いましたが
降りるまで何の問題もありませんでした

Aベストアンサー

それなら問題ないはずですよね!

実際自分も、バルブだけ交換して両方とも同じ色に直ってるので…



バルブかバラストか分からないのなら…
バルブだけ左右入れ替えてみれば分かりますよね。

バルブが悪ければ、違うバラストでも黄色くなるはずです…


自分もHIDの調子が悪くて買わなきゃなんですよ…笑
配線切ったりとかしてやってるんで、調子悪くて…




でも車、配線の仕方が悪いってことはないので…心配しなくて大丈夫ですよ!


バルブだと思いますけど…一応入れ替えて確認して、それから、バルブだけ交換する感じですね…

QHID(H4)のスライド/切替の特徴について

HID(H4)のHi/Low切替式についての質問です。

切替の方法として
(1)光点は1つで前後にスライドしてHi/Lowを切り替えるタイプ
(2)光点が2つありHi/Lowを切り替えるタイプ
上記の2つの方法がありますが、
どちらの方がよいのでしょうか?
・光軸の調整のしやすさ
・どちらの方が負担が少ないのか?(どちらの方が長持ちするか)
・2つの長所/短所
などについて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)の場合は、HiビームもHIDの光を利用できるのが長所です。しかしながら、Hiビームんの配光はお世辞にもいいとはいえません。また、消灯時のパッシングはあまり役に立ちませんよ。HIDはスイッチ入れてから徐々に明るくなるのが特徴ですから。
(2)の場合は、上記(1)とは違い、おそらくHiビームは別体のハロゲンがついているのでしょうか?一昔前まではメガッテックのものがそのタイプでしたが、現在もあるのでしょうか。どちらにせよHiビームはあまり期待できません。また、Hiビームの球切れの場合に特殊形状だったりで交換が大変なときがあります。
また、耐久性は最近では両者ともにそんなにかわらないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報