タピオカとか葛とかのでんぷん質の食品にはでんぷんのほかにどんな栄養素が入っているんでしょうか?吉野葛は身体に良いとか聞くんですけど・・・それともでんぷん自体になにか身体に有益な働きがあるんでしょうか?とても困ってます・・。

A 回答 (2件)

タピオカの栄養素は次のとおりです。


(/100 kcal)
葉酸     微量
カルシウム 2.2
鉄 微量    0.1

葛には、多くの種類のイソフラボン誘導体他の微量栄養素が含まれていて、体を温める発汗解熱作用、鎮痙作用などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!数値までいただいて助かりました!

お礼日時:2001/02/20 17:03

吉野葛は、イソフラボン誘導体など、いろいろ生薬としての作用があるようです。

下記をご参照下さい。

タピオカは、また後ほど…

参考URL:http://www.sikasenbey.or.jp/inoue/kuzu.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタピオカ粉は片栗粉とは全然違うのでしょうか?

タピオカ粉という澱粉からできた粉があると思うですが、
馬鈴薯の澱粉からできている片栗粉とは
性質、食感、味などに違いがあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

似ていると言えば似ていますし、違うと言えば違います。
片栗粉(馬鈴薯でんぷん)、くず粉、うき粉、タピオカ澱粉も
物質名で言えば「でんぷん」なので、ほぼ同じような性質が
あります。タピオカは東南アジアやアフリカで産出し、単価が
安いことがあり、片栗粉の代わりに使われることも多いです。
実際にスーパーの特売で売っている90円のわらび餅などは
タピオカ澱粉で作られることが多いです。ちなみに、本当の
わらび餅はわらび粉で作ったものですが、多分、日本には
存在しません。というのは、吉野のワラビ粉のメーカーの中で
最も良心的なところでも40%の馬鈴薯澱粉が混入されています。

ただし、一口に澱粉と言っても、グルコースの結合状態によって
多少は異なる性質を見せます。たとえば、米の澱粉でもうるち米
(アミロース)と餅米の澱粉(アミロペクチン)は粘り気が
異なります。
タピオカ澱粉の特徴としては、透明度が高い、冷えても固まりにくい、
粘り気が少ない、弾力性がやや強い、やや長い加熱時間を要する、
ことでしょうか。

Q本葛の原材料の違い(本葛vs葛澱粉)について

葛が健康にいいと聞いて試してみようと思っています。
近くのスーパーに2種類の商品があるのですが、商品名は両方とも「吉野本葛」ですが、原材料が「本葛」と「葛澱粉」となっていて、価格も「本葛」の方が「葛澱粉」の1.4倍ほどです。
この原材料の違いは具体的にどういう意味なのでしょうか?
ちなみに食べ方としては、直接口に入れて白湯などといっしょに飲み込んでいます。
どなたかおわかりになる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

吉野本葛と吉野葛の違い
http://kudzujiten.blog40.fc2.com/blog-category-3.html

本来は吉野本葛=純粋に葛のみを寒水でさらしたもので
吉野葛=葛でん粉を主原材料に用い、甘しょでん粉を混合したもの。
なので、吉野産葛と他地方の葛、甘しょでん粉の配合比か
製法の違いで「本葛」とは書けないため安いと思われます。

葛の薬効について
http://kudzujiten.blog40.fc2.com/blog-category-10.html

夏場は、葛餅にして食べるのも良いと思います。
http://cookpad.com/search/%E8%91%9B%E9%A4%85

Q添付の画像のえびせんのカロリーが知りたいです。

添付の画像のえびせんのカロリーが知りたいです。
なるべく低カロリーにスナック菓子が食べたい!時にレンジでチンして食べているのですが
これ自体のカロリーはいくらなんだろうと。

ちなみにパッケージには原材料としてタピオカ澱粉・砂糖・えび・塩・アミノ酸とあります。

Aベストアンサー

ここの会社の物ですね。
http://ctrading.co.jp/ebisen.html

商品名:龍蝦片(エビせん)
ブランド: 珍寶(ちんぽう)牌

残念ながら、カロリーの記載無し。
栄養成分も不明なので正確に計算することもできません。


大まかなカロリーを計算してみました。
内容量227g、一箱138~140枚入りなので、140枚で割ると1枚あたり1.6gとなります。
全て「タピオカ澱粉」と仮定すると、
タピオカ澱粉のカロリーは346kcal/100gなので、
1.6*346/100=5.5kcalです。

質問者さんは油で揚げていないので、そのまま1枚あたり5.5kcalとなります。
一箱全部食べると785kcalとなりますので、ご飯3~4杯分(ご飯1杯約200~235kcal)です。

いかがでしょうか。

なお、調理時に油で揚げると、油のカロリーも加算されます。

Q自宅でとった鶏ガラスープの栄養・冷凍食品の栄養

自宅でとった鶏ガラスープの栄養価が大体でいいので知りたいです。
鶏ガラとしょうがのみです(塩こしょう一切なし)。
ネットで調べても、顆粒の鶏ガラスープしか出ていないので。

また、食材のもつ栄養(たんぱく質や炭水化物、ビタミンやミネラル)は、冷凍することで失われたりするのでしょうか。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://is.nuis.jp/~masuno/eiyou11.php

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1339773.html

Q高校の文化祭でタピオカドリンクを売りたいです

高校の文化祭でタピオカを売りたいのですが、制限が厳しくて調理(茹でるなど、即席タピオカは使用できない)ができないため、既成品(パッケージされている)のタピオカドリンクを探しています。
ファミリーマートで見つけたのですが、できればもう少し安く仕入れたいです。
ファミリーマートで見つけたタピオカドリンクを少しでも安く仕入れられる方法、あるいは他の既成品のタピオカドリンクがあれば教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安曇野食品工房(だったかな?)のタピオカドリンクシリーズがあります。
近所のスーパーにあるんですが、ひとつ税込150円くらいかな?
コンビニでもブラックタピオカミルクティーを見た事がありますが、確か250円以上したと思います。

ただ、これを仕入れて売ったとしても、収益はあまり見込めないかと…。保冷用の氷も必要ですし。

冷凍状態のタピオカを購入して、解凍して使う方法は?
タピオカドリンク用のカップ、蓋、ストローを購入する必要がありますが、それなら市販のソフトドリンクに混ぜるだけです。

Qたんぱく質と炭水化物とでんぷんの違いはなんですか?

炭水化物とでんぷんはどう違いますか?
でんぷんは炭水化物の一種ですか。

豆がたんぱく質で、じゃがいもがでんぷんと考えていいでしょうか?
するとナッツなどはたんぱく質でしょうか?

たんぱく質と炭水化物とでんぷんの違いを教えてください。
また野菜はこの中のどれにも属さないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> でんぷんは炭水化物の一種ですか。

はい、その通りです。

> 豆がたんぱく質で、じゃがいもがでんぷんと考えていいでしょうか?

いいえ、豆の中にはたんぱく質も炭水化物も含まれています。同様に、じゃがいものなかにもたんぱく質、炭水化物の両方が含まれています。ただ、豆の中には比較的たんぱく質の多い種類があること、じゃがいもがでんぷんと呼ばれる炭水化物を比較的多く含むことは事実です。

> するとナッツなどはたんぱく質でしょうか?

ナッツにもたんぱく質・炭水化物の両方が含まれています。ナッツの種類によっては、たんぱく質の含有率が高いものもあるかもしれません。

> たんぱく質と炭水化物とでんぷんの違いを教えてください。

炭水化物とでんぷんの違いは上に述べた通り(でんぷんは炭水化物の一種)ですので、たんぱく質と炭水化物の違いをご説明します。

たんぱく質と炭水化物は、化学的には共に「有機物」と呼ばれる物質になります(有機物はたんぱく質・炭水化物以外にも様々な物質を含みます)。有機物とは、炭素と水素をベースにした一連の化合物のことで、生命活動によって生み出され、また生命活動によって消費される物質ということになります。

炭水化物は、有機物のうち、糖をそのベースに持つ一連の化合物を意味します。糖とは、ブドウ糖と呼ばれるC6H12O6(炭素原子×6、水素原子×12、酸素原子×6)という化合物を基礎に持つ一連の化合物で、加水分解と呼ばれる分解行程によってブドウ糖にばらされます。ブドウ糖は、さらに細胞の中のエネルギー代謝によって、最終的には水と二酸化炭素になり、その際に細胞に活動エネルギーを与えます。
よって、炭水化物とは人間の体にとっては燃料として消費される物質、ということになります。逆に、燃料以外の役にはほとんど立ちません。燃料として消費する以上の炭水化物を摂取した場合、細胞はこの炭水化物を原料に脂肪を作り、体の中に溜め込みます。脂肪は既に炭水化物の仲間ではありません。脂肪は、炭水化物と同じくらい効率的に人間の体の燃料となり、かつ水に溶けないため、人間の体に蓄積するには便利な物質なのです(仮に人間がブドウ糖のまま体に余剰な燃料を蓄えたとしたら、汗や尿に解けてせっかくの貯蔵した燃料が体外に捨てられてしまうことでしょう)。

それに比べてたんぱく質は、アミノ酸と呼ばれる有機物がベースとなった一連の化合物を指します。アミノ酸は、カルボキシル基とアミノ基と呼ばれる2つの化学的な部品を持ち、この2つの化学的な部品が結合することが出来るため、多数のアミノ酸はばらばらにならずにたんぱく質を構成します。人間の体がばらばらにならずにその形を保てるのも、元をただせばカルボキシル基とアミノ基の間の結合(ペプチド結合)のおかげです。
たんぱく質は炭水化物同様、細胞の燃料にすることも出来ます。しかし、たんぱく質は炭水化物よりも燃料としては効率が悪く、本来は燃料として生命体が使うべきものではありません。たんぱく質の真価は細胞(広い視点で見れば生命体の組織、体そのもの)を形成するところにあり、様々なタイプのアミノ酸が、多種多様なたんぱく質を構成し、その多種多様なたんぱく質が、様々な形で生命体の体を構成していると言えるでしょう。

> また野菜はこの中のどれにも属さないのでしょうか?

野菜も生命体ですから、炭水化物、たんぱく質などを適度に含んでいます。しかし、多くの野菜に特徴的なのは、炭水化物・たんぱく質の他に、有機物がセルロースと呼ばれる繊維の状態になっていることです。セルロースは人間の体では消化できませんから、体の燃料にすることは出来ず、口に入れても、最終的には排泄することしか出来ません。このセルロースを「植物繊維」と呼びます。
なお、草食動物(例えばヤギ)はセルロースをブドウ糖同様に消化することが出来ます(消化酵素を体内にもっています)。よって、草食動物はセルロースを食べてエネルギーに変えることも出来るのです。人間にはこのような芸当は出来ず、炭水化物を多く含む植物(例えば米、芋、小麦)や脂肪を含む動物(とくに脂肪が多い肉や魚を「霜降り肉」「マグロの大トロ」と呼びます)を食べる必要がある訳ですね。

> でんぷんは炭水化物の一種ですか。

はい、その通りです。

> 豆がたんぱく質で、じゃがいもがでんぷんと考えていいでしょうか?

いいえ、豆の中にはたんぱく質も炭水化物も含まれています。同様に、じゃがいものなかにもたんぱく質、炭水化物の両方が含まれています。ただ、豆の中には比較的たんぱく質の多い種類があること、じゃがいもがでんぷんと呼ばれる炭水化物を比較的多く含むことは事実です。

> するとナッツなどはたんぱく質でしょうか?

ナッツにもたんぱく質・炭水化物の両方が含まれ...続きを読む

Qタピオカの作り方

友人からお土産でタピオカを頂きました。
が、作り方が書いてないので
ネットで検索して作り方を見つけたのですが
いくつかあってどれが本当なのかわかりません。

1.ゆでる前に水につける方法
2.そのままゆでる方法

そのままゆでる方法では水から茹でると
ベタベタになってしまうのでダメと書いてありました。
水につける方だとつけないといくら茹でても
かたいままだとか。

どっちが本当の作り方なんでしょうか?

Aベストアンサー

 簡単な戻し方を伝授。

 お湯を沸かします。魔法瓶に注ぎます。タピオカをいれて、一晩置きます。次の日透き通ったら、水で冷やします。

 これだと手間もかからないし、形が崩れないまま。時間を長くするすればどんな大きさでもオッケー。ガス代も節約できます。

 おいしいデザートが食べられるといいですね。

Q食品添加物には発ガン性物質が多いと聞きました。具体的にどんな食品に入っ

食品添加物には発ガン性物質が多いと聞きました。具体的にどんな食品に入っているのでしょうか。ポテトチップスやコンビニのフライドポテト、かまぼこ、ソーセージ、ミートボール、カレー粉などでしょうか。また口に入るのを避ける方法、落とす方法などご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食品添加物は、無添加を謳うものにでも、何にでも入っていると考えた方が無難です。
無添加と言っても、保存料だけが無添加だったりで、化学調味料が入っていたりと、化学調味料すらも添加物ですよね。

お菓子はもちろん、ベーキングパウダーだって、ラーメンのかんすい、豆腐の凝固剤ですら添加物です。
だから、惣菜にはPH調整剤を始め、普通に考えても日持ちしないような食品が、
無菌状態の缶詰めやレトルトでもないのに、何日も、何カ月も日持ちするのは、
添加物だと考えてよいのでしょう。長く日持ちすればするほど、私は恐ろしく思います。

昔は塩や酢や乾物等で保存が効く保存食などの考えがありましたが、今や、塩分濃度は高くても、添加物が必ずといって入っていると考えてもいいほど、添加物天国です。

安心して食べられるようなものは、スーパーに並んでないと考えるならば、自給自足に走るしかないのでしょう。

特に発がん性物質は、ハムなどを始め、、、着色料、、、とネットで食品の裏側の表示を確かめて
いちいち、ネットで検索するといいですよ。

がんのみならず、妊娠中には胎児に危険性を及ぼす添加物など、知れば知るほど怖い物がありますが、

次第に知識が蓄えられてきますから、どれも食べられな~いと嘆くことがないように、
神経質にならず、それらを食べ続けてきた老人がどれだけ長生きできるか参考にしつつ、
適度に手料理、適度に惣菜を取り入れて、現代社会は手抜きしていけばいいと的外れになりましたが、

ネットでご自分で調べて勉強してくださいませ。本なども探せばありますよ。農薬を落とす?洗剤も販売されてますね。
どれも過信せずに、自己判断で、食品の安全性を見極めなければ生きていけそうにない時代です。

参考URL:http://www.sky-net.or.jp/caiapo/shoku/shokuten.html

食品添加物は、無添加を謳うものにでも、何にでも入っていると考えた方が無難です。
無添加と言っても、保存料だけが無添加だったりで、化学調味料が入っていたりと、化学調味料すらも添加物ですよね。

お菓子はもちろん、ベーキングパウダーだって、ラーメンのかんすい、豆腐の凝固剤ですら添加物です。
だから、惣菜にはPH調整剤を始め、普通に考えても日持ちしないような食品が、
無菌状態の缶詰めやレトルトでもないのに、何日も、何カ月も日持ちするのは、
添加物だと考えてよいのでしょう。長く日持ちす...続きを読む

Q宇都宮市に在住の方、住んでいた方にお聞きしたいのですが、宇都宮市のいいところを聞かせてください。

宇都宮市に在住の方、住んでいた方にお聞きしたいのですが、宇都宮市のいいところを聞かせてください。

Aベストアンサー

オリオン通りが賑やか。

Q業務スーパーとかの冷凍食品で

揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか?
エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。
イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。
春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。
フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、
本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

Aベストアンサー

答えは、天ぷらの衣は液体で軟らかいですから、そのまま冷凍することが大変に困難なことと、かき揚げの様なものは解凍したら形が崩れてしまって取り扱い様がない事が理由だと思います。
実際問題として、もし自分に冷凍の天ぷらを開発せよと命じられたとしても、やはり同じ理由で困ると思います。

でもこう言う世の中で不可能と思われている事がなぜ不可能なのか、解決する方法がないのかを考える発想も大切です。

例えば途中まで揚げて形を固めた天ぷらの冷凍品で、もう一度解凍するとか、電子レンジで加熱する方法が1つ考えられますね。ただしエビの天ぷらは微妙です。エビは衣はしっかりと揚げて、エビは70℃位で止めないと美味しくなくなります。油で揚げるなら考えられますが。

2つ目は何か特別な食品に使える凝固剤を入れてゼリー状に固めてしまう事も考えられないではありませんね。例えばできるかどうか分りませんがゼラチンでゼリーにするなどです。

さて、エビの下拵えが面倒なので、簡単に天ぷらが作れる様にという事であれば、そう言う冷凍品は既にあります。普通には売っていませんが、「伸しエビ」というものが鮮魚市場で売られているのを見た事があります。要するに単に衣を付ければそのまま揚げられる様に、揚げた時に丸まらない様に伸ばして下拵えも済ませてあるエビの冷凍品です。

それからきんぴら用のカット野菜ミックスも、そのまま書き上げの原材料だと考えれば良いですね。

答えは、天ぷらの衣は液体で軟らかいですから、そのまま冷凍することが大変に困難なことと、かき揚げの様なものは解凍したら形が崩れてしまって取り扱い様がない事が理由だと思います。
実際問題として、もし自分に冷凍の天ぷらを開発せよと命じられたとしても、やはり同じ理由で困ると思います。

でもこう言う世の中で不可能と思われている事がなぜ不可能なのか、解決する方法がないのかを考える発想も大切です。

例えば途中まで揚げて形を固めた天ぷらの冷凍品で、もう一度解凍するとか、電子レンジで加...続きを読む


人気Q&Aランキング