現在、南関東で3500万円程度の新築建売住宅の購入を、
検討しています。
そこで質問なのですが、
皆さんなら、どのくらい値引きを頑張りますか?
もしくは、どのくらい頑張りましたか?
全く、不動産の知識も無いので、お馬鹿な質問かと思いますが、
教えてくださると助かります。
宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ざっくばらんにいいますと、


表示価格から100万円前後です。

ただ、建売の場合、建築中や建ったばかりの場合は
ものすごくボッタクリです。

私も数多くの建売をチェックしましたが 3500万台で
あった 一つの例として

[例1]
売り出し当初 表示価格3480万

築2ヵ月後  表示価格3280万(-200万)

築3ヵ月後 表示価格3180万 (-300万)

築5ヵ月後 表示価格2980万(-500万)
※ この時点でようやく売れたそうです。

ちなみに、最後は50万が限界って言われましたが
それ以外は-100万引きが限界って言ってました。

つまり いつ買っても交渉による値引きは100万円前後です。

ただ、時が経てば 表示価格が下がりますので、結果
当初よりも安くなります。

待てば待つほど 安くはなりますが、タイミングを間違えると
売られてしまいます。

しかし、それだけ長く残るということは問題があるからです。
上記の例では 駐車場2台とめられるといっても 縦に縦列駐車で
サイドが狭く、自転車の出し入れが面倒。ワゴン系はかなり入れ辛い
など 多くの問題点がありました。

ただ、私としては 建売って どんだけ最初ボッタクリしてんだって感じで
当然コストダウンはしており、そこはどこから?って心配になります。

そして 私の場合は ローコストの注文住宅になりました。
ローコストなら建売と価格は大差なく それでも設備は上です。
あと、建築過程を確認できるので、安心ですし、予算内で
あれば 希望を通せるのでお勧めです。

時間が有るのなら まずは 注文住宅を視野に入れることをお勧め
します。

ちなみに
周辺で同じ大きさの建売を探した場合
当初価格は2800万前後でした。
そして 私の場合 銀行手数料や保険なども合わせた(家に関するすべての)総支払いが2900万以内で済みそうです。
建売は別途諸費用に2,3割はかかりますから、値引きしたとしても
注文のほうが安い結果となりました。
ただ、良い土地が見つかるのは運なので、なかなか予定通りに行きません。逆に土地選びを疎かにすると 取り返しの付かない失敗になるので
注意も必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100万前後ですね、とても詳しくありがとうございましたm(__)m
注文も含めて、再度慎重に検討していきたいと思います。
ご意見参考にさせていただきますね(*^_^*)

お礼日時:2008/08/21 21:41

その物件を他人に貸す場合 いくら収益があるか?


その建物毎月の支払と家賃収入が同じなら一般相場 
それより安くなければ 買う気にはならない。

3500万円の家の価値があるか?無いか?です。


売れてる分譲地は
通常50~100万で売れてない場合 100~300万
売れ残りなら500~1000万円
新築物件の競売なら評価価格+100万
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそらく売れてる分譲地だと思います(^_^;)
100万くらいだと思って検討していきたいと思います。
参考になりました、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:42

値引きしないと買えないなら、よそ探したほうがいいでしょう。

そこ以外の選択肢もあるなら、強気で「予算がこれだけだけど、それなら買うけど」と言ってみればいいでしょう。もちろん、断られることも想定して。

どうしてもそこが欲しければ、値引きはないものと考えたほうがいいでしょう。

ともかく安く買いたいなら、売れ残り物件を紹介してもらうしかありません。ただ、それでもどれぐらいが相場というのは、ありません。ケースバイケースです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

値引きしなくても買える程ではあるのですが、
やはり、単純に少しでも安く・・・と思いまして(^_^;)
100万の値引きだけでも頑張って検討していこうと思います。
ご意見有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:45

物件によりますが、よく聞くのは50~100万の間。


このくらいの値引きは業者は覚悟しているのでしょう。
でも、他にも引き合いがあれば引きません。
それ以上引くときはあまり教えてくれません。
余ほどでないと(なかなか売れないとか)ひかないようです。
でも、普通の建売で、ブランドなしの場合です。
ブランドがつくと安心感もあるので高い値で取引されますよね。

かなり引く場合は、「売れない」「かなり土地を安く手に入れた」「会社がやばくて値はともかく現金化が必要」でしょう。
一番最後の場合は倒産後売主責任が消滅しますので瑕疵保証担保を保全された方が賢明です。

私も日切りをした差し値で相談するのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

引かないというのを覚悟で100万は頑張ってみようと思います(^_^;)
ただ、もう少し焦らずに他も色々みてみようと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:49

 絶対にその物件が欲しいのか、また値引きされないと買えないのかにもよるでしょう。



 1年近く売れ残りであればとりあえず1割、比較的問い合わせも多い出来たてほやほやであれば値引きは不可能でしょう。

 物件毎でしょうから、正直わかりません。

 値引きというよりいくらならば買うと言った方が良いでしょう。半年も売れてなければ多少は引いてくれると思います。

 もう売れているかもしれませんけど。

 高額な買い物ですので、素人や馬鹿を自認するのはやめたほうが良いでしょう。とりあえず重要説明事項説明書をもらい全てのことを理解してから買うかどうかの最終的な検討をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出来たてホヤホヤで(^_^;)
それでも100万は頑張ってみようかと。
他の物件も見つつ、様子を見つつ、タイミングを見計らって・・。
慎重にいこうと思います(*^_^*)

不動産関係、苦手分野なので(^_^;)
質問するのも自信がなくて><
基本的な事はおさえてるつもりなんですが、
もっと、勉強して、失敗の無いように努力したいと思います。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:53

家電製品はどれだけ粘るかですね。


もう帰る。よそで買う。を繰り返すと
かなりいきます。
その店に在庫がなくても、遠方の系列店から配送が可能です。

家の場合は物がひとつなんですね。
1年間ぐらい売れ残りならともかく。
半年ぐらいの売れ残りは売れ残りとは言いません。
資金切れで手放すってのもありますが。
とにかく、評価額いっぱいは可能なはず。
いえるのはそれくらい。
売るほうは10万円でも高く買う客がいるなら
そっちに顔がむきますよね。
でも売れ残ると、1割、次は2割とか
3年ぐらい繰り返している物件もありますが
一体どんな価格設定だったのか?と思うときがあります。
とにかく適正価格だった場合、値引きをやってる間に
タイムアップは充分考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

タイミングを逃したら、他に売れてしまう・・。
とりあえず、100万の値引きは頑張ってみようと思います。
他の物件も検討しつつ、縁のある良い物件探しを頑張ってみます。
参考になりました、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2008/08/21 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新築マンションか1戸建て5500万以内

東京で家族3人で生活を考えています。今は地方の県庁所在地の中心街に住んでいます。子供1人男の子中学1年生 主人自宅のデスクでできる仕事(通勤関係なし)私は専業主婦 そこで東京に新築マンションか新築1戸建てを購入しようと考えています。5500万以内でやや広めの家(100平米~35坪位)ファミリー向けに良い環境場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

武蔵野、三鷹、府中あたりはいかがですか?
その中でもさらに場所によりますが、予算内の物件もあると思います。
住環境はソコソコ良いと思いますよ。

ご参考まで。

Q【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか

【建売】建売住宅は建ってからチラシや広告で知る感じですけど、建設中の建売住宅を知る方法ってありますか?

ネットで検索しても現在建設中の場所は載ってない。建ってからの家は見れる状態です。

建つ前からの状態を見たいので建売住宅の建つ前のどこに建てているのか工事中の場所が知りたいです。

完成後の外だけ見て買う建売住宅って怖くないですか?

Aベストアンサー

雰囲気の良さそうな不動産屋さんに、建て売りが出そうな物件がある時には教えて下さい。と伝えて見てはどうでしょうか?

Qこれから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

Aベストアンサー

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。

Q現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親と

現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親とで住む予定です。

そこで、今後の進め方についてお聞きしたいのです。

結婚して4年たちます。主人は、今年30近く(歳が)になります。マイペースで、温厚な性格です。
なんとかなるだろうと言う考えなのか、家購入のことで自ら引っ張って話を進めません。
ですが、家は欲しいとは言います。
先日、建築会社をひとつ見に行きました。すごく気に入っていました。が、他のも見たいと言うことでした。
しかし、それ以降話はありません。

私は、主人より一歩下がっていたいため(主人がいつも私任せになるため)、主人が指揮をとるよう、主人が口に出すまで待とうと思いました。

しかし私は、主人より気が短いのでそのマイペースさにいつもしびれをきらしてしまいます。

先日行った建築会社で、土日で土地は動くと言われました。
それを聞いて、少し焦りを感じ、平日に親ともう一件建築会社をまわりたいと思いました。

きっと勝手に行ってきて良いよ!と言うと思うのですが、ただ、主人がまた私任せになってしまうのではないか・・心配です。

そんな心配と主人を置いてきぼりにしているのではないかと言う心配とがあります。

変な質問だと思いますが、みなさんの旦那様は、どうですか?
また、うちと同じ様にマイペースな旦那様をお持ちの方は、どのようにされてますか?

現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親とで住む予定です。

そこで、今後の進め方についてお聞きしたいのです。

結婚して4年たちます。主人は、今年30近く(歳が)になります。マイペースで、温厚な性格です。
なんとかなるだろうと言う考えなのか、家購入のことで自ら引っ張って話を進めません。
ですが、家は欲しいとは言います。
先日、建築会社をひとつ見に行きました。すごく気に入っていました。が、他のも見たいと言うことでした。
しかし、それ以降話はあり...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のchikugounoです。
一般の戸建て住宅では、必要諸室の配置には色々と使い勝手により制約が出ますが、大雑把に次の様に考えて良いと思います。
主要居室の合計面積の2倍の広さを上限と考えます。
あなた様の場合、LDK20畳、洋間6,8,5畳ですが、LDKが一室として広いので、
畳数の和(20+6+8+5=39畳)の坪数の1.7倍程度(33坪)の広さを上限と考えて良いと思います。
玄関ホール・廊下・台所・トイレ・洗面所・浴室・納戸などを含みます。
ゆとりのある間取りとなると思います。
実際には敷地と主要室の希望関連性を入れてプランを計画しなければ、何とも言えませんが。
集合住宅の住戸の場合は、非常にコンパクトな間取りを考えますので、未だ狭くても可能となります。

Q築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。
毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。
デメリットを書き上げますと

◎新築マンション
・彼氏が入ってくるかもしれないという不安
・家賃が高い
・通学に少し時間がかかる

◎築20年マンション
・地震のときに大丈夫なのか?という不安
これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほ...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。
築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。

むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。

で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。

お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。
お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。

Q新築建売住宅を購入したのですが・・・。

去年の11月に建売住宅を購入したのですが、気になることがあります。2Fがリビングなのですが、床がきしむ箇所が少しだけあります。また、ビー玉を床に置くとゆっくり家の中心部(中心の壁方向)に転がってしまいます。一応GIOの住宅性能評価は受けている物件です。こういうことってよくあることなのでしょうか?調査した方がいいようであればどのようにしたらいいのかも教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

問題の部屋だけではなく、全ての部屋でビー球を転がしてみてください。

そうした場合、どの部屋で転がしてもある一定の方向に向かうような規則性があれば、基礎部分が傾いている可能性があります。

基礎が傾いている場合は、例えばドアの開閉がし辛い等の不具合が併発している可能性が高いです。
心当たりは無いでしょうか?

このような場合は、耐震性に非常に問題が出ますので、即、HMへ連絡し、調査してもらいましょう。

本当に基礎が傾いているのであれば、家の重要な部位の欠陥ですので、品確法の10年瑕疵担保責任において無償で直してもらうことができます。

そうではなく、問題の部屋しか転がらない場合や、特に他の部屋でも規則性が無く転がるようであれば、床が歪んでいたり、根太へのフローリングの転がし不良の範疇かと思われますので、購入後数ヶ月であれば、瑕疵で無償で調整してくれるかと思います。

いずれにしてもビー玉でできる最低限の確認を行ってからHMへ連絡して調べてもらうことです。

Q新築と中古マンションの20年後の価格差

感覚でいいんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。
20年後、どちらが高く売れると思いますか?

新築マンションと、中古マンションどちらにするかを検討しています。

------両方とも、
東京23区内(都心ではない)
A駅周辺
70平米のマンションです。
両方とも同じ3000万円です。
大きく違うのは駅からの距離です。

------

(1)新築マンション
・セキュリティ他、設備万全
・A駅から徒歩「15分」
・中堅建設会社

(2)中古マンション
・11階の最上階
・A駅から徒歩7分
・築15年
 ※バブル期に発売。当時新築9900万円
・大手建設会社

20年後、子供が独立してから、
売るつもりなのですが、
どちらが高く売れると思われますか?

専門的なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりませんよね。
しかし、業者も参加するような中古オークションでで良い値の車を見つけるならば、一ヶ月乗り回したとしても買った価格での売り渡しも可能かもしれませんよね。
不動産も同じです。
事実、東京には、中古マンションの買い取り転売専門の不動産業者もいるほどです。
新築マンション価格は、多大の広告宣伝費をかけて最高のイメージ戦略でかろうじて売れる最高値です。
バブルの再発でもしない限り、新築価格以上で買う人は絶対に居ません。
もっと相場を勉強して広くアンテナを張り巡らせれば↑の事例の中古マンションよりもっと良い条件(築10年以内で広い面積の物件)物が見つかるはずです。
マンション転売業者と競合する位のお買い得物件を探す努力をしてみてはいかがでしょうか?
相場を熟知して良い物があれば即決する必要がありますが・・・

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりません...続きを読む

Q免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか? あと、「建売だと免震ではない

免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか?

あと、「建売だと免震ではない」ってウワサは本当だと思いますか?

Aベストアンサー

>免震の一軒家って、現在新築している一軒家の何割ぐらいなのでしょうか?
そういう統計データは見た事ない。

ウワサも何も建売で免震なんてほとんどないでしょ。
家建てるときに追加で高い金払ってわざわざするようなもんだし。
40坪2階建てで400万くらい、プラス地盤調査や構造計算の費用がかかって、さらに国交省への申請まで必要なんだから建売でそんなことしてたら商売にならないよ。

Q新築マンションを値切りたい

東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、
自宅近で新築マンションがいま分譲中です。

価格は2LDK、3000万少々です。
マンションの規模は中規模です。
1DK含め100戸ほど分譲中です。

分譲したばかりのマンションを値切ることは
可能でしょうか?

売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが
ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする
話は聞いたことがありません。実際のところ、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>分譲したばかりのマンションを値切ることは可能でしょうか?
言ってみることは簡単ですが、もし値切れたら購入後に痛い目にあうと考えてもらっても結構です。
最初から値引く(あるいは価格再設定)ものは「売れ残る」のが基本です。
今買うくらいなら竣工前に売れ残りの部屋を買い叩く方がお得感だけは上がります。

Q現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親と

現在、新築二世帯住宅を検討中です。土地から購入し、夫婦2人と私の両親とで住む予定です。

建築会社・土地を探しています。

希望の予算で環境も良く良い土地が見つかったのですが、建築条件が付いていました。もちろんこの建設会社で・・と言う指定があったのですが、そこの建築会社を調べたら、2年くらいの歴史しかなく、関連会社?は、倒産しているようです。口コミもあまり良いものはないです。

しかし場所はかなり良く気に入っています。

希望の地域は、土地がほとんど出てこず、あきらめていました。

こういう経験された方、いらっしゃいますか?
どうされましたか?

また経験ない方でも、みなさんならどうしますか?あきらめますか?

Aベストアンサー

建築条件をはずす交渉も可能な場合もあります。

建築条件付きというのは、土地代では利益が出ないので、建築代で利益を稼ごうとするものです。
従って、どうしても欲しければ土地代を上乗せして払うから、土地だけ売ってくれ、と言えば乗ってくるかもしれません。
何もせずに諦めるならダメモトで言ってみるのも手です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報