アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球温暖化で、
100年後には6~8度平均気温があがるそうです。
しかし、今の私たちはそのころはほとんど生きていないので、
「その時の地球には俺は関係ないね。」
という言葉を良く聞きます。

関係なくはないと思います。
でもどのように関係あるのかもいまいちピンときません。
教えてください。

A 回答 (4件)

スケールを小さくして例えてみます。



日本の借金は857兆円あります。
消費税など増税の話がされているのはそのためです。
今10代の方は、ある試算によれば給料20万円貰ったうち
半分近くを税金として引かれるようになるそうです。

こうなったのも現在30-70代の方々が政治家と一緒に浪費したからです。
で、その借金を払うのは年金貰って悠々余生の本人たちではなく
騙されて涙目の30-40代と子供や孫なんですね。
ちょっと腹が立ちませんか?

これと同じことです。
子供や孫に二酸化炭素を押しつけるているわけです。
二酸化炭素の処理には莫大なお金が掛かります。
モラルのある人間のするべき事ではありませんね。
    • good
    • 0

ピンとこなくて当たり前です。


だって、
>100年後には6~8度平均気温があがるそうです。
というのは定説ではなく単なる予測のひとつですから。

二酸化炭素が増えたせいで地球温暖化が起こっているのではなく、地球温暖化のせいで二酸化炭素が増えたという説もありますよ。
二酸化炭素を減らしたら地球温暖化に必ずブレーキがかかる、という証明もされていないはずです。

ですから、私は現在の文明生活を経済力が許す範囲で享受しています。
どのみち人類は滅ぶでしょう。それが私の生きている間かも知れませんが、それはそれで運命だと思っています。
    • good
    • 0

人間は物を造って地球環境を破壊しています。


しかし、あなたも原始的な生活はできないでしょう?
    • good
    • 0

100年後にぽんと平均気温が上がるわけじゃないので、今10代や20代の人は50年後には平均気温が3度ほど上がった世界を生きざる得ないわけです。


マラリアの恐怖や水不足、食糧不足になった世の中を、60、70代になった体で乗り越えなくてはいけません。
しかも年を追うごとに体は弱り、世界は悪化していくわけです。

今の年寄りと同じ生活を送れると思い込んでいるのがそもそもの間違いですね。
今でさえ介護問題などで老人が虐待されることがあるのに、食糧不足などまで加わったら、邪魔者扱いどころかどんな扱いをされる時代になるか分かりませんよ。
間違いなく取り巻く環境は悪くなりこそすれ、良くなることはないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!