電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CD、DVDは理論上は半永久的に保存できると聞いてますが、やはり二三年すると何枚かは劣化して読めなくなります。

結婚式の写真や子供のビデオとか、お墓まで持って行きたい大事なデータがある場合、みなさんはどんなDVDに保存していますか?

値段が張ってもかまいません。お願いします。

A 回答 (4件)

> 理論上は半永久的に保存できると

デジタルデータなら、アナログのような劣化させずに永久に保存(コピー)は可能です。
けど、それとメディアの耐久性は別物です。

CD-R/DVD-Rの耐久性はメーカーの加速実験によれば、最良の条件で100年くらい(?)だとか。
http://startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_50_92
けど、CD-Rが一般化してからまだ十数年程度でそんなに持つかは不明です。

実際には、普通のCDでも20年程度、CD-Rでは数年ですね。
CD-Rは条件悪ければ数日で駄目になります。

バックアップを考えた場合はCD-RよりもHDDの方がいいでしょうね。
常に使うわけでもないし。
常に動かさない、衝撃や磁気を避ければHDDの方が耐久性は上です。

墓まで持っていきたいなら、毎年読めるか確認して、その度に2重3重に複製を作る事です。
CD-R等使うなら、劇安メディア避けて、ワインセラーのような湿度温度を徹底管理できるものに入れて日を当てないようにして厳重に保管して。
自宅が災害に遭う可能性も考えれば、国内外の信用できるオンラインストレージも使うとか。

ビデオは無理ですが、写真はCD-Rとは別に業者に頼んで現像して置いた方がいいです。しっかりとしたアルバムに入れておけば、多少変色するけど墓まで持っていけますよ。すぐに見れるし。

それと何十年後だと、ビデオのβのように、その記録メディアを読める機械自体がなくなっている可能性もありますから、常にその時の一般的なメディアにあわせて複製を作る必要はあります。
フロッピーディスクだってまだ完全に消滅していないけど、ほとんど見かけなくなっています。

冗談のような話ですが、新しい高密度なメディアほど耐久性は低く、耐久性が最も高いのは石盤だと言われています。
    • 0

>CD、DVDは理論上は半永久的に保存できると聞いてますが

これはピットを形成しているプレスメディアのほうで、色素の化学変化を用いたCD-RやDVD-Rの話ではないでしょう。

私の場合、大切なデータは太陽誘電のDVD-Rメディアに書き込み、年に1度は読み取りチェックをしています。
2003年ごろからDVD-Rメディアを使用していますが、台湾製の安物メディアはことごとく読み取りに時間がかかります。
対して太陽誘電に代表される国産メディアは、今のところ5年前のメディアでも良好に読み取り可能です。
風通しのよく、光の当らない場所に保管しているだけですが、メディア品質でこれほどの差が出るのです。
メディアは国産品を使い、書き込み速度も16倍速ではなく4~8倍速で行い、容量ギリギリまで書き込まないようにしましょう。
今のところCD-RにしろDVD-RにしろBD-Rにしろ、12cm光ディスクという同じ形状のメディアを使用していることから、向うしばらくは読みとりが不可能になるといったことはないと思われます。
BDドライブでもCDは読み取れますから。これほど普及したメディアは他にないでしょう。

ちなみにHDDですが、長期保存には向かないメディアです。
私なんかは新品で買って1ヶ月で飛んでしまった経験があります。RAIDでも組んでいない限り、ある日突然飛んでしまったら終了です。
10年持つかもしれないし、1日ですっ飛ぶかもしれないのがHDDです。CD-RやDVD-Rは、粗悪メディアでもない限り、あるいは太陽光かにさらすなどしない限り、すぐにデータが飛ぶといったことはありません。

あと、大切な写真はぜひプリントすることをお奨めします。
プリントに勝るものはないと思います。
データはいつ何時消えてしまうかもしれないリスクが付きまといますが、プリントであればたとえ変色しても、生涯のうちに見ることができなくなってしまうと言うことはないでしょう。
    • 0

複数枚、バックアップを取ったらいかがでしょう?

あと、MOも書き込みは遅いですが、保存には向いていると思います。
(※実績として現時点で12年保存したデータが読めています)

2,3年でCDやDVDが読めなくなるのは保存方法に問題があるのではないでしょうか?
記録面に光(蛍光灯でも、、日光はいうに及ばず)がしょっちゅう当たるような保存では、データの”持ち”は最悪です。
    • 0

保存、閲覧の都度、手に持ったり、差し込んだりすると劣化します。

USBの外付けHDDが簡単でいいとおもいます。
100GMでも良い物で10000円くらい。
もしかの時用に2個買っても安いものです。

わたしは2台あるうちの、使っていない古いパソコンとUSBの外付けHDDに保存してます。

この回答への補足

CDは理論上20年もつらしいですが、HDDだと推奨2年と聞いております。
ちょっと怖く無理です。
ありがとうございます。

• 0