ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

平日のラッシュ時に武蔵野線沿いから大宮まで行くのですが、京浜東北線と埼京線の混雑はどれくらいなのでしょうか?

できればすいているほうに乗っていきたいのでご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1さんの回答されているとおり、埼京線各停がすいています。

ただし大宮駅が地下ホームになり、地上に上がるのに時間がかかります。
乗換駅の武蔵浦和も南浦和も駅が混みますのでそれは覚悟しましょう。
定期券でどちらかの経路を指定すると反対側のルートでは途中下車できませんので、そのあたりも考えて経路を選択ください。
    • 1

朝の下り(東京方面へ向かう大変混雑した電車と逆方向)という事で良いでしょうか?

「できればすいているほうに乗っていきたい」というほど時間に余裕があるのでしたら、埼京線の各駅停車が一番いいです。
時間帯や乗る場所(何号車あたりか)にもよりますが、一般論として混雑度は埼京線通勤快速>>京浜東北線>>埼京線各駅停車という具合です。
    • 1