電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年の春までにどうしても痩せたいです。
簡単で長続きするダイエット体操を教えてください。
ダイエット方法でもいいです。

A 回答 (5件)

ダイエット(食事療法)にせよ運動や体操にせよ、続かなければ痩せることはできません。

いずれの方法にしても辛くて苦しいので、貫徹する意思が強いことが成功には不可欠です。すぐに挫けたり、食べたい/楽したい誘惑に負けるようでは、痩せるのに成功はしません。「こうする」と自分が決めたルールは何が何でも守ることが必要です。
 たとえば間食は絶対しないと決めておきながら、目の前においしそうなケーキを出されて「これ、もらい物だから、ぜひ食べてみて」と誘われたら食べるようでは、失敗です。「おあずけ」は犬でもできるわけですから…。

痩せるための最も簡単な方法は、摂取カロリーを消費カロリー以下に抑えること(つまり食べる量を減らすということ)です。消費カロリーを摂取カロリー以上にする(つまり運動や体操をする)ことでも痩せるのは可能ですが、運動や体操による消費カロリーは苦労の割には僅かなので、たいへん辛いです。

なお、食べないで一日中ゴロ寝しても、運動や体操で体を動かしても、体重が減れば基礎代謝量も減りますから、次第に痩せにくくなっていきます。脂肪体質より筋肉質になったほうが体重が同じでも基礎代謝量は多くなりますが、それは若干です。

まずは朝は通常どおり食べ(むしろしっかり食べ)、昼食は従来より控えめに、夕食は従来より大幅に抑えてください。比率で言えば、朝食:4、昼食:3、夕食:3 です。
 これで3ヶ月は様子を見て、さらに減らすべきかどうすべきか判断してください。

食事コントロールのこつ:
(1)脂っこいもの(テンプラ、揚げ物、トンカツ、カレー、中華料理など)は食べない(料理に油・脂を使ったものは高カロリーです)
(2)ジュース・牛乳・スポーツドリンクも含めて間食はしない(お菓子やナッツ類はどれもこれも高カロリーです)
(3)バイキングのように大皿に盛ったものを自由に取って食べる形式はやめる(食べる量が行き当たりばったりになるから)。どうしても自由に取って食べるときは、食べても良いだけ先に自分の皿に取り、おかわりはしない
(4)外食はしない(外食はどれもこれも高カロリーです)
(5)野菜はできるだけ多く摂る(普段から不足しがちだし、野菜は概して低カロリーなのでお腹いっぱい食べても大丈夫)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

がると申します。

簡単ではありませんし長続きするかどうかは本人次第ではありますが。

基本的な理屈としては「消費カロリーが摂取カロリーを上回ればやせる」わけなのですが。
元々の人体の特徴の一つとして「摂取カロリーが極端に減った場合(いわゆる飢餓状態の場合)、体はそれに合わせてカロリー消費量を節約する」ように動きやすいので。
結論からいくと「消費カロリーを増やす」ほうが得策です。

で…基本的な話は#2、#3さんがなさっているので、ちと裏技を。
まず、甘いモノ&炭水化物は「出来るだけ複雑な組成のものを食べる」。身も蓋もなくかくと「消化のよくないもの」です。未精製のものとかいう言い方もありですね。
空腹感の指針の一つに「血糖値」があるのですが。消化の悪い炭水化物は「ゆっくり消化されていく」ので、血糖値を長時間、ある程度一定レベルに保つので、割合に空腹感を感じにくくさせます。
甘味なら、黒砂糖とかがよいと思います。

あと、油モノを食べる時は一緒に「水溶性繊維質」を頂くのがよいです。単純にはリンゴとか。摂取した油分を、ある程度まで体外に排出してくれるので。

基礎代謝を増やす意味では、ビタミンBコンプレックスもいいですね。B1とかB2とかを単体でとるのではなくて、ビタミンB群をまとめて、のほうが効率がよいです。

以上雑文恐縮ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。がんばります。

一日3食摂るとして、それをさらに半分にして一日6食にする。

一回の食事量は減らせる。でも総量は同じ。
これをきちんとやることで満腹中枢を調整できますし、一回の食事量が減るので無理ない形でダイエット効果があります☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪いけど、#1さんの回答は典型的な「失敗するダイエット」ですよ。

実際、#1さんは「80Kg→50Kgというのを3回ほど成功させた」と言ってるのだから、
少なくとも2回は元の体重に戻っているということです。
「3回目のダイエット」の後、現在はどうなっているかは知りませんが。

食べないで、摂取カロリーだけを落とすとどうなるかというと、
基礎代謝がガクっと落ちます。
ですから、食べないでガマンしても思うように体重が落ちず、簡単に挫折してしまいます。
それで挫折して食べたら、基礎代謝が落ちているから、
今度は食べた分が体につきやすくなっています。
これがいわゆるリバウンドです。

運動で消費できるカロリーなんて、実はたかが知れてるけど、
運動、それも筋トレと有酸素運動(ジョギング、ウォーキングなど)をバランス良く組み合わせて基礎代謝をキープする運動と、
摂取カロリーを落とし、かつ必要な栄養素をバランス良く取る食事。
ダイエットにはやはりこの両輪が不可欠です。
怪しげな「ダイエット体操」に頼るような、安易な方法はありません。
ダイエットには「王道はない」と思いましょう。

私は、1800kcal程度を摂取カロリーの目標においています。
それで週3~4回はジム通い、ジムに行かない日は10000歩以上は歩いてます。
これで基礎代謝1750kcal程度をキープしてますし、
3ヶ月で15kgの減量を達成しました。
    • 0
この回答へのお礼

凄い減量ですね。
私も皆さんの回答を参考に頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

一番痩せる方法は食べないで一日中寝てる事です、体を動かすとお腹が空くのでなるべく動かさないようにしましょう

私はこれで2ヶ月間で80Kg→50Kgというのを3回ほど成功させた経験があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。