プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は現在ピラニアを飼っています。
5月に3cmを5匹購入し、現在共食いもあり、11cmが3匹に
なっています。
水槽は幅90cm×奥行30cm×高さ36cmの83リットルで
90cm水槽としては水量は少なめです。
フィルタは外部フィルタで150リットルまで対応。
クーラーは水温調整可能の100リットルまで対応。
エアレーションも大型ポンプを付けています。

90cm水槽にしてから今日で2週間が経ち、2回の水交換
(3分の1)をしました。
当初、アンモニアが大量発生し臭いも酷かったですが質問をし、
親切にご回答して頂き、今は少しアンモニアも落ち着いてきました。
今後、アンモニア減少すると亜硝酸⇒硝酸塩となっていくと
聞いています。
無毒の硝酸塩ですが水質や魚に良くないものであればなくしたいものです。
ピラニアにはいろいろサイトをみると大型魚ということもあり、
あまり水槽内に物を入れないようにと書いてありましたが、
硝酸塩を水草が多少吸収してくれると聞きました。
だとしたら、水草は何が最適ですか?
また、期間はいつ頃まで入れておいたら良いですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

短時間で、とても勉強されていますね。

文面から読み取れますよ。
出来るだけ簡単に書きます。
不明な点は補足へ。

> 硝酸塩を水草が多少吸収してくれると聞きました。
> だとしたら、水草は何が最適ですか?

先に、ナゼ、水草が硝酸塩を吸収してくれるのかを簡単に説明します。
水草の成長に欠かせない三つの要素は次の3項目です。
・窒素(N)
・リン(P)
・カリウム(K)

・窒素(N)は、硝酸塩(NO3)または、今回臭いで苦しんだアンモニウム(NH4+)として水草に取り込まれます。
水草の、体自体の特にアミノ酸とタンパク質の合成に利用されます。

・リン(P)は、リン酸塩(PO43-)として摂取され、全ての生細胞のエネルギー循環に対し主要な役割を果たします。
硝酸塩とリン酸塩は、特別に添加しなくても魚の排泄物により水槽中に放出され存在します。

・三つの要素のうちカリウム(K)だけは水槽内で自然発生的に供給されません。
微量は水道水内にありますが、基本的に強制添加が必要です。
もしカリウムが不足した場合、窒素やリンなどの吸収も行われにくくなります。

以上が、硝酸塩を分解してくれるプロセスです。
水草の生長の際に、水中から吸収される窒素(N)が重要になるわけです。

さて、ご質問の回答です。
ピラニア水槽での実際の運用では、
浮き草の「アマゾンフログピット」と「アマゾンチドメグサ」が急成長を望める水草ですから、便利に使用されています。
急成長=硝酸塩の分解。
もちろん、他の方のオススメの「マツモ」や「アナカリス」も急成長する水草です。
アマゾン川が故郷のピラニアには「アマゾンフログピット」と「アマゾンチドメグサ」が似合うかな。(私的感想)
そして、立ち上げたばかりの水槽は、水草にも厳しい水槽です。
直ぐには急成長はしないかもしれませんが、ピラニアの飼育環境としてマイナスになることは少ないと思います。

アマゾンフロッグピット
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …
アマゾンチドメグサ
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath/23 …

最後に「硝酸塩」の毒性についてご説明します。
硝酸塩はアンモニアや亜硝酸塩よりは毒性が低いことはご存知の通りです。
しかし、濃度が30ppm(1Lあたり30mg)以上になると、魚の生長の阻害や免疫系の阻害を起こすことがあります。
免疫系の阻害を起こすと、エロモナス菌疾患の原因になります。

この回答への補足

>三つの要素のうちカリウム(K)だけは水槽内で自然発生的に供給されません。
微量は水道水内にありますが、基本的に強制添加が必要です。
もしカリウムが不足した場合、窒素やリンなどの吸収も行われにくくなります。

とありましたが、カリウム剤の強制添加には何がありますか。
それは、魚に影響はでないのですか。

良くサイトで書かれているのはCO2の添加と言っており、難しいんだなあと感じております。

「アマゾンフログピット」と「アマゾンチドメグサ」は探してみます。

• 0
この回答へのお礼

x530様こんにちは。
前回の親切なご回答で水質の勉強を始めないといけないと痛感しました。軽い気持で始めましたが、私には手のかかる、お金のかかる事だと少し後悔もありますが、ピラニア達が可愛くなってきました。

先ほど、pHメーターと校正液、前回紹介して頂いた
「簡単マスター熱帯魚と水草 楽しみ方BOOK」を注文しました。
土曜日午前中届きます。

今回も、解りやすい説明に感謝しております。

こんにちは。

>無毒の硝酸塩ですが
無毒では在りません、アンモニア(NH3/NH4)や亜硝酸(NO2)に比して毒性が薄いというだけです。

>魚に良くないものであればなくしたいものです。
では今の硝酸塩(NO3)濃度は幾つでしょうか?
おそらく100mg/リットルでは何の問題も起こらないと思いますし、水質(pH)を徐々に下げてくれるのでアンモニア(NH3/NH4)の弊害から逃れる事も期待できるので、pHの数値と硝酸塩(NO3)の数値の計測は必須です。

質問者様は水質と毒性物質の違いをまだ理解されていないようで、熱心さは良くわかりますので、一度良く水質というものを考えてください。

飼育に関する水質とは、pHが基本で、7.0を境にこれ以下は酸性でこれ以上はアルカリ性です。アルカリ性は濾過不足によって猛毒アンモニア(NH3/NH4)中毒の弊害が有り、これ以下はアンモニウムイオンとなり毒性が薄れますので、最低限飼育水のpHが幾つになっているか解からないことに水質のは話をしても無駄です。

次にGH(総硬度)、KH(炭酸イオン濃度)この二つは検索すると沢山のサイトが有りますから、よく読んで理解してください。
このpH、GH、KHの3つが水質で、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の3つが飼育水に発生する有害物質です。

硝酸塩の除去について一般的には水換えで除去するしか方法はありませんが、海水魚飼育では嫌気性のバクテリアを利用して硝酸塩を除去できる事を私自身は確立できています。
参考URL 硝酸塩除去装置http://web1.kcn.jp/kaisuikan/reefpower/kasseitei …REEFPOWER 製品のページ
ここのサイトはとても素晴らしいです。

ただし淡水魚水槽で還元濾過の必要性を感じた事はありません。

>水草は何が最適ですか?
水草の育成条件(pHとGH)は魚より狭く水槽に入れた水草が育成できずとけるようなら水質悪化の原因になりとても危険です。

比較的条件が緩い水草はアナカリス、マツモこの2種でしょう。
他にハイグロ類・ウィステリア・ウオータースプライト等が育成出来ると水質浄化に役立つと思います。
丈夫とされている、アヌビアス類・ウイローモス類・ミクロソリウム類は丈夫ですが成長が遅く水質改善の水草とはなりえないと認識しています。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になる暖かいご回答ありがとうございます。

水質の勉強は早急に勉強が必要と感じました。
pH器も早急に買います。
水草の種類も(○○類)沢山あるのですね。
それも勉強しなければと思いました。

#4です

ながながと脱線してすみません
まとめると
硝酸塩を減らすのは水換えが一番効果的
硝酸塩濃度を気にしすぎてあれこれしてPHの激変や、バクテリア死亡によるアンモニア等の上昇を避ける。(そうなるようなら何もしない)
水草はあっても良い。

さきほど水質の変わらない・・・と書きましたが、どんなに頑張っても最後は崩壊します(PH降下が止まらなくなる)そうなったら水槽はリセットしてください。もし水槽が一本しかない場合難易度高いので、崩壊かな?と思ったらあせらず詳しい人に(ここでよいと思います)聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切なご回答で勉強になりました。
私は、熱帯魚の勉強(水質について)はまったくしないで、
メダカを繁殖させて喜んでいたので、子供の頃から憧れていた
ピラニアを今年5月から突然飼い始めたのです。
(お店の店員さんからも手がかからないと言われたので)
でも実際は知識なしで始めたので手はかかる、お金もかかる魚だと、
今頃きずいています。
ピラニアは寿命も長いですし、腰を据えて育てないとと思っています。
今日、お店に行って来て、その後どうですか?なんて聞かれて
状況説明してきたら、pHメーターあったほうが絶対いいですよ。って
言われました。
私はカルキ抜けてるなら何でもいいのかとミネラルウォーター器の
水を入れていた位ですから。それも怒られました。

長くなりましたがありがとうございました。
これからの貴重な資料にさせて頂きます。

tm1129さん

こんにちわ

飼育している魚がエンゼル×3なら、ある程度は水草の硝酸塩浄化に期待できると思います。
ですがピラニア、、、察するにナッテリ君×3ではあまり期待できません
というのはかなり大雑把な概略ですが

食べ残し+排泄⇒アンモニア⇒亜硝酸⇒硝酸塩

濾過のサイクルです。ナッテリ君は非常に大食漢ですつまり
排泄の部分がとても大きいので最後の硝酸塩の量も半端ありません
詳しくは判りませんが水草の硝酸塩浄化量はたいしたことないのです。
一般に硝酸塩の濃度は50mg/l以下がよいと言われてますが上記のサイクルでは
硝酸塩を減らすことはできません。どんどん増えていきます。
知人の最高記録は測定不能、、たしか500mg/lを超えていたとおもいます。魚は無事。

現在硝酸塩は生物には無毒とされています。が、じゃあなぜ推奨濃度があるの?っておもいます
そこはなぞです。。ナッテリ君は丈夫なので100mg/l位を目安にすれば問題ないと思います。
亜硝酸とアンモニアは0ですよ(くれぐれも)

単純に考えて硝酸塩の濃度を半分にしようと思えば水換え1/2すれば良いのです。
上記のサイクルの右端に水換えと付け加えておきましょう。

ちなみにその知人ですが90*45*45の縁なし水槽にナッテリ君35cm×5を飼ってます
はたからみても超過密飼育。ベアタンクでしかも濾過は外部+外部のサブフィルターのみ。
明らかにスペック不足ですが水は磨かれたように透き通ってます(逆に魚にストレスじゃないか心配になるくらい)
もちろんご存知の通りナッテリ君の混泳なので餌を控えることはしてません。
実は私も知人も3度の飯より水換え好きで、何年もかけて魚にストレス無く(少なく)、水質を変えることなく水換えができるかを
勉強してきました。

濾過の最後は水換えです、毎週水質を測定し定期的に水換えして水質が変わらない水槽をめざしてください。

水質の試験紙ですが、ナッテリ君ならテトラの5in1とアンモニアあたりで十分だと思います。

最後に、水草を入れておく期間ですが、15cmを超える位まではあっても良いと思います。隠れ家にもなりますし、ポットのまま放り込んで
水換えの時水槽の外で水洗いして戻すと汚れなくて良いと思います、ショップの人に聞いて丈夫な種類を選んでもらいましょう。

参考まで。ピラニアかわいいですよね、わたしも飼いたいです。かわいさ余りに長文になってしまいましたすみません。
    • 0

#1です。

マツモはただの水草ですので、それほど神経質にならなくても良いですよ。
入れっぱなしでも構いません。
和風っぽい金魚藻ですから、見た目はあまりよくないですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
ありがとうございました。

#1です。

マツモは金魚藻の一種です。
根が生えないので水面に浮かべたり、重石を付けて沈めてあげます。
柔らかい葉なので魚を傷つけることもありません。

ショップでは束で300~500円ほどでしょうか。
栄養分の高い水だとどんどん殖えますから一束で充分でしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU200 …

この回答への補足

すみません。
お礼と補足を一緒に書いてしまいました。
ピラニア水槽にはあまり水槽内に物を入れないようにと書いてありましたが、硝酸塩を水草が多少吸収してくれると聞きました。
期間はいつ頃まで入れておいたら良いですか?
硝酸塩が消えるまでですか?
それともずっとですか?
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

ピラニア水槽にはあまり水槽内に物を入れないようにと書いてありましたが、硝酸塩を水草が多少吸収してくれると聞きました。
期間はいつ頃まで入れておいたら良いですか?

マツモを浮かべておくと良いです。

水質浄化に期待できます。
ぐんぐん伸びるので定期的に間引いてあげましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
マツモは初めて聞きますが、どんな水草ですか?
また、価格はお手頃ですか?
熱帯魚を扱っているショップに置いてありますか?

ご回答お願いします。

• 0