プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

専業主婦は勤労の義務や納税の義務を守れていないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは



>感情論抜きで、法律的見解を求めます。

ということですので。個人的意見を含めて。

納税に関しては「義務」です。
憲法の30条に「法律の定めるところにより納税の義務をおう」
とあります。
税に関する法律は所得税法やら法人税法やら相続税法やら様々ですが、
要は「手にしたお金に応じて税金を払う」というものです。
「法律の定めるところ」という各種税法は、どれにも「無収入のものに
納税を求める」という定めはないです。
「専業主婦」は基本的に直接お金を手にしていないので、税金を支払う
義務はありません。専業主婦でも預金の利息や証券取引、遺産相続等で
収入があれば、それに応じた納税をします。
ですので「納税義務」に関しては問題ないかと。
(消費税に関してはもちろん「主婦も支払う」ので除きます)

問題は「勤労」ですね。
勤労に関しては「権利であり義務である」と書かれています。
よく「三大義務」とひとくくりにされますが、憲法上は「納税」と
違って「勤労」「教育」は「権利と義務」です。

では「勤労とは何ぞや」ということなんですが、法的に考えると
「勤労者財産形成促進法」の2条に「職業の種類を問わず、事業主に
雇用されるもの」と「勤労」に関する定義があります。
ですので「法的に解釈すると」主婦は勤労していないことになります。

ただ、この法律だけで解釈すると、主婦以外にも個人事業主や会社の
社長なんかも「勤労していない」ことになってしまいます。
では会社社長やラーメン屋の店主が「勤労の義務を果たしていないか」
というとそうではないでしょう。

ここから先は「法の解釈」なので主観が入りますが、(法の解釈は
常に主観です。裁判官も一緒です。念のため)少なくとも主婦は
「勤労の権利」を有している時点で憲法27条を「守れていない」とは
言えない、「勤労を広義に解釈して主婦業を勤労ととらえることは、
法に抵触するものではない」と思いますがいかがでしょうか?

この回答への補足

法的解釈って難しいですね。これが答えだ!っていうのを期待してたんですが、いろいろ解釈が別れるみたいですね。
それがわかっただけでも十分でした。

補足日時:2008/08/21 10:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まともな回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 12:11

Q、専業主婦は国民の三大義務を放棄してるのですか?


A、放棄はしてない。

法律論抜きの質問。
論拠を隠した質問。
「放棄はしてない」の回答で十分でしょう。

なお、法律論で答えるには余りにも馬鹿馬鹿しい質問。
まあ、それを期待するのであれば、質問の法的根拠をしめし論点を提示するのが先決。
でなきゃー、何が論点なのかも皆目不明。
質問者自身、何が論点かを提示できるのかなー・・・。

この回答への補足

 

補足日時:2008/08/21 11:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/08/21 12:02

回答に自信はありますが、私も素人なので参考意見とさせていただきます。



専業主婦で身体的に健康でありながら、家事も育児もしない人は勤労の義務を果たしていないのではないですか?

という質問だとしたら、その通りかも。
もっともそれで困ることがないなら、「働く必要がないから」で済んじゃうんでしょうね。罰則のある義務ではないし。


一方、納税の義務は専業主婦でも果たしていると思います。所得税は所得が無いので免除されますが、消費税やガソリン税などはその都度払っているはずなので。

また教育(を受けさせる)義務は子供がいなければ関係ないし、子供がいても中学まで学校に通わせていれば問題ありません。

この回答への補足

法律的解釈を誰かお願いします。よろしくおねがいします。

補足日時:2008/08/21 10:45
    • good
    • 0

専業主婦は「収入がないので」所得税の納税を免除されているというのが法的な回答。


別に「専業主婦」だから放棄というのは相当の侮辱発言で、「収入がないから課税されていない」だけ。専業主婦じゃなくても収入がなければ課税はされない。
「勤労」に関しても「会社や職場で働くのが勤労」なんてどこにも書かれてない

たちの悪さでは「ニート(働く意志がないタイプね)」や「引きこもり」の方がよっぽど悪い。
社会に対して何の貢献もしてない。
ま、消費税位は払ってるだろうけど(笑)

主婦は家庭管理において社会に十分貢献している。
専業か兼業かはその家庭及び本人の事情による。

納税義務を免除されている人間は山のようにいる。

この回答への補足

>専業主婦は「収入がないので」所得税の納税を免除されているというのが法的な回答。

戦力外とされているってことでしょうか。

補足日時:2008/08/21 10:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ戦力外なのでしょうか。

お礼日時:2008/08/21 10:41

こんな素人が書いた文章信じてはダメですよ。



3大義務って
教育 ・・・日本国憲法第26条
勤労 ・・・日本国憲法第27条
納税 ・・・日本国憲法第30条
ですよ。

納税の義務で言えば、
主婦って所得がないのですから所得税、住民税
は法律上払う義務はありません。
でも所得が無くても固定資産があればきちんと
払うし、物を買えば消費税も払います。ですので
日本国民としての納税の義務はきちんとはたして
います。

教育の義務は主婦でも最低限中学校は卒業して
いるでしょう(⌒▽⌒)アハハ!中学までが義務教
育ってarairuさんは知っていますよね?

なので3大義務でなくて勤労の義務だけが
問題です。

子供がいなければ働けば!くらいは俺も思いま
すけどね。3食食事、昼寝付き、掃除洗濯は
仕事が終わってから、または休みの時にでも
できますからね。

旦那の給料が良くて働く必要ないのよ、主婦に
なっても働く人は哀れねー!悔しかったらあん
たも高給取りの旦那と結婚すれば良かったのに
、なんて思われちゃうのかな。

この回答への補足

>教育の義務は主婦でも最低限中学校は卒業して
いるでしょう(⌒▽⌒)

教育の義務って、自分が受ける義務じゃなくて、子供に教育を受けさせる義務じゃないの?

補足日時:2008/08/21 10:27
    • good
    • 1

専業主婦が、どう分類されるか?と言えば、非労働者とされます


これは、学生・高齢者などと、同じく、元々労働の義務を果たさなければならない人口に、計上されてません

納税の義務も一緒
専業主婦の分類を、労働可能人口に入れてないと言う話ね

国勢調査の基本的な話
ただし、これは、現在のところと言う話で、国によっては、専業主婦=無職と定義してる国もある
    • good
    • 1

この質問は、何の法律に基づいているのですか。

この回答への補足

たまたまヤフーの知恵袋で変な質問に遭遇。そこで、このサイトで聞いてみようと思いました。

補足日時:2008/08/21 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2008/08/21 12:05

始めに断っておきますが、わたしは主婦ではありません。


男ですから(笑

でも、男の視線から見ても、家庭内での義務が社会的な義務にはならないという考え方は不当だと思います。
賃金が支払われるもの=社会的義務って訳じゃないですから。

家庭内での育児や家事だって、充分社会的な義務の一環です。
けっして個人的な私欲のための労働ではありません。

あなたはが一人暮らしの独身サラリーマンとして働いていたとします。
あなたは給料も会社からもらいます。
それは、けっして会社で行った業務にのみ支払われたものではないんです。
あなた自身が社会の一環として、公私ともに仕事する環境を整え、会社に貢献し、仕事に貢献することに対する報償として支払われているものなんです。
だから、給料の中には、自宅で行っている家事やその他生活を支えるための労働に対する報酬も含まれているんです。

むしろわたしは、「なぜ主婦業に給料が支払われないのか」を考えるべきだと思います。
主婦だって社会的労働をしているわけですから、それ相応の報酬を社会からもらっても良いハズなんです。
でも、主婦業には給料は支払われません。その代わりに税金の控除などの権利が与えられてるんです。
確かに一日みっちり働いているサラリーマンに比べれば全体的な労働時間は少ないのかも知れません。でも、税金の控除だって人一人が稼ぐほどのお金を控除されてるわけじゃないんですよ。
控除された額が主婦業に対しての給料と考えるなら、正当な額だと思います。
それのどこが不公平なのか、わたしには分かりません。
主婦業をちゃんとしない人もいる、と言われるかも知れませんが、もし料理をしない主婦がいたとしたら、その分は結局外食代を払ってるわけですから、折り合いはとれてることになりますよね。労働しない分は、お金を払ってまかなっているのですから。

まあ、もちろん必要最低限のこともしない主婦は、わたしも傲慢だとは思いますけど。むしろ、主婦業としての義務をちゃんと認識して欲しいと思いますけどね。


家庭を支える、育児をする、その重要性を、今の社会は忘れていってしまっていることにむしろ危惧します。
もちろん、だからと言ってすべての結婚女性が主婦をすべきだなんて思ってはいませんが、少なくとも主婦業という地位の考え方を、改めるべきではないかと思います。


主婦業だって、立派な社会的労働です。
それを忘れたら、社会は崩壊していきますよ。もう、崩壊し始めてると思いますけど。
    • good
    • 11

実家の両親は自営、妻が会社員主婦のサラリーマン夫です。



※勤労の義務
国民がみずからの勤労によって、生活を維持していく義務のこと

この定義から「家事は勤労。必要でしょ、お金稼いでくる事だけが生活の
維持だというのか?」という意見があれば、それも然り。

※納税の義務
国民が租税をおさめる義務。

所得税から納められた税だけが税でなく、夫の所得=夫婦の財産から
消費して消費税や揮発油税等を納めているので、妻も日々納税している…と
いえるかと。

妻は、税務的に優遇され、配偶者控除をうけて、楽に毎日家事をこなしている
主婦を冷ややかな眼で見ていますけどね。
私としては、専業主婦も労働しているし税も納めていると考えていますよ。
ただ、年金制度の3号被保険者の制度を、以前のように無くしてしまうほうが
主婦の勤労や納税について語るより、重要な事ではないかと思います。
    • good
    • 2

だからどうなんだ、っていうのが回答です。



専業主婦は企業に勤務して収入を得なくても生活できるから働かなくていいんです。
同様に、うちの娘は20歳超えてるのに働かず、当然納税もせずだけど
だからといって親のすねかじってるから今のところ何ら困らないのが今の社会。

法律的にどう?ということを聞きたいようだけど
収入が無い人は納税を免れてるというのが法律的な回答。
法律的に間違っていると思うなら
訴訟でも起こしてみたらどうでしょう?(爆笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律的にどう?ということを聞きたいようだけど
収入が無い人は納税を免れてるというのが法律的な回答。

これが真実ですね。三大義務果たしていないということですね。
わかりました!

お礼日時:2008/08/21 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf

Q専業主婦が年金を食いつぶしてるって本当?

専業主婦は年金を払わないのに、年金の支給だけは行われるって本当ですか?

Aベストアンサー

「食いつぶしている」という表現は適切とは思いませんが・・・(苦笑)。
(条件を満たせば)年金保険料を払ってないのも事実ですし
(条件を満たせば)年金が支払われるのも事実です。

まず「ダンナが私の分払ってます!」と言う人がいますが、大きな間違いです。
ダンナ様は一銭も奥さんの分は払ってません。つまり専業主婦は年金保険料を一銭も払ってません。
ウソと思われる方、一度離婚届を出してダンナ様の扶養控除から外れてみましょう。
給与明細をみると、離婚前と離婚後、旦那様の支払っている年金保険に変わりませんから。
仮に独身の時年金1万円払っていた場合、
専業主婦の奥さんができれば2万円・・・にはなりません。同じく1万円のままです。
(わざわざ離婚しなくても、社会保険庁に問い合わせればわかることですが 苦笑)

昭和61年までは、サラリーマンの妻(専業主婦)は国民年金には任意加入だったんです。
入りたければ入ってOK、25年以上かければ年金がもらえる。
入りたくなければ入らなくてもOK、ただし年金はもらえない。

が、しかし問題が発生したのです。そう離婚ですね。
奥さんが年金に加入してなかったら、離婚した場合年金がもらえない。
一方旦那さんはちゃんとかけているので離婚後ももらえる。
「そりゃ私は勤めに出てなかったが、内助の功は認めてくれんのか!!不公平だ!!!」
ってなことになるわけですね。
今の時代の人からすると、「結婚して仕事辞める方が悪いじゃん」となるかもしれませんが
当時は女性は結婚すれば家庭に入るのがまだまだ普通の時代。
時代背景から救済処置が必要だったのでしょう。

でもって昭和61年後は、第三号の届け出をすればその期間は
年金保険料を払ってなくても払っているのと同等の扱いをすることになったんですね。
なので第三号被保険者の期間が25年以上あれば年金は支給されます。

私は結婚後もバリバリ働いていた時期もあるし、専業主婦だった時期もあります。
なのでどっちの気持ちもわかると思います。

まず専業主婦(第三号被保険者)は年金保険料を払っていないのは紛れもない事実。
ダンナが奥さん(専業主婦)の分を負担しているというのも大きな間違い。
バリバリ働く既婚女性からすると、
専業主婦が年金保険料を払ってないのに支給はされるという事実だけ聞くと
「私たちは一生懸命働いて支払っているのに!!」と頭にくるでしょう。
しかし専業主婦が年金保険料を払わなくてよくなった時代背景まで含めて考えると
「仕方がないな」と思えるのでは?
言いかえれば法律で決まってるんだから、専業主婦は年金保険料を払おうにも払えません。
払おうと思っても払えない状況であるのに
「払ってないくせに、ちゃっかりもらってる」と言うのも気の毒です。

よく知らないのに主張だけする専業主婦の方は、もう少し勉強した方がいいかも。
確かに払わなくてよいのは専業主婦のせいではありません。法律がそうなっているのです。
年金保険料を払おうにも払えないのは専業主婦のせいではないのに、
働いている既婚者からあれこれ言われるのは筋違いと思われるでしょう。
でも働く既婚女性が専業主婦を叩くのは、年金保険料を払っていな事だけではないと思う。
実際専業主婦は年金料を払っていないのは紛れもない事実。
代わりにダンナ様が奥さんの分まで払っているわけではないことも事実。
それなのに
「ダンナが代わりに払ってます!」なんて間違ったことを
堂々と胸をはって自信満々に言う態度がカンにさわり、余計専業主婦が叩かれるんです。
もしくは「間違ったことを大きな顔して言っているわ。やっぱ専業主婦はバカね。」
と意地悪な働く既婚女性は思うでしょう。

私は専業主婦に対して「食いつぶしている」という表現を使う人は好きではありません。
専業主婦は確かに年金料は払ってませんが、
言いかえると払う気があっても払えない制度になってるんですから。
でも実際専業主婦は年金料は払ってないし、旦那様が奥さまの分を払っているわけでもないのに
「ちゃんと払ってます!!」と言い切る態度もどうかと思います。
そういう態度が専業主婦が叩かれる原因を作っているということに
専業主婦自身が早く気づいてほしいです。


※もしかしたら私の回答の中で、年金の法律で間違ったことが書いてあるかもしれません。
その場合は大変申し訳ございませんでした。

「食いつぶしている」という表現は適切とは思いませんが・・・(苦笑)。
(条件を満たせば)年金保険料を払ってないのも事実ですし
(条件を満たせば)年金が支払われるのも事実です。

まず「ダンナが私の分払ってます!」と言う人がいますが、大きな間違いです。
ダンナ様は一銭も奥さんの分は払ってません。つまり専業主婦は年金保険料を一銭も払ってません。
ウソと思われる方、一度離婚届を出してダンナ様の扶養控除から外れてみましょう。
給与明細をみると、離婚前と離婚後、旦那様の支払っている年金保険...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q兼業主婦は、専業主婦の分まで税金を納めている?

ネットなどでは、専業主VS兼業主婦論争をよく見かけます。
兼業主婦の言い分として、「私達は働いてないママ達(夫は働いているので税金を納めている)
の分まで税金払っているのよ!だから専業より偉いんだけど!ふふん!」みたいな言い分を
見かけるのですが、実際に、そうなんでしょうか?

専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか?

兼業主婦は、無職の主婦だけの税金代わりに払っているのですか?
では、ニートやホームレスは?誰が代わりに払ってくれているのですか?

ちなみに、兼業VS専業論争はここではお控えください。
そして私は無職の専業主婦で、日中は家におりますが、資産収入があるのでそこから税金を払っております。

Aベストアンサー

>専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか?

他人の負担すべき税金を支払う奇特な人はまずいません。

税金は担税力や所得に応じて納めるものです。

1年に数千円・数万円・数十万の税金を納める人は多いでしょう。その中には兼業主婦のかたもいるでしょう。中には数億という税金を納める人もいます。
 しかし、兼業主婦の納めた税金が専業主婦のためだけに使われたり、億万長者が納めた税金が金持ちのためだけに使われたりすることはありません。誰の納めた税金が特定の人のためだけに使われることはないのです。広く公共のために使われるのです。
  専業主婦のかたは所得税は納めていませんが、公共のサービスを受けることができます。しかしそれはもっぱら兼業主婦のかたが払った税金のおかげではなく、兼業主婦以外の納税者のおかげでもあるわけです。

>兼業主婦は、無職の主婦だけの税金代わりに払っているのですか?
>では、ニートやホームレスは?誰が代わりに払ってくれているのですか?

前述のように、だれがだれのためにということではなく、担税力や所得に応じ負担しています。税金を納めないでいい人は納めないでいいのですし、その人のために他人が税金を納める必要もありません。

>兼業主婦の言い分として、「私達は働いてないママ達(夫は働いているので税金を納めている)の分まで税金払っているのよ!だから専業より偉いんだけど!ふふん!」みたいな言い分を見かけるのですが、実際に、そうなんでしょうか?

 「納税額が多いから偉い」というのは価値観のひとつであって、確かにそういう見方はあってもおかしくありません。ただし「兼業主婦は働いていないママの分まで税金を払っている」は的外れです。だれがだれの分ということはないのです。
 専業主婦対兼業主婦の生活観・人生観の問題が、関係のない税金の話にすり替わっているだけです。

>専業主婦は税金を納めませんが(働いてないから)、代わりに他人の仕事をされている奥様方が支払ってくれているというのは、本当なのでしょうか?

他人の負担すべき税金を支払う奇特な人はまずいません。

税金は担税力や所得に応じて納めるものです。

1年に数千円・数万円・数十万の税金を納める人は多いでしょう。その中には兼業主婦のかたもいるでしょう。中には数億という税金を納める人もいます。
 しかし、兼業主婦の納めた税金が専業主婦のためだけに使われたり、億万長者が納めた税金が金持ちのため...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む

Q住民税は無職でも払うのでしょうか?

平成18年~平成20年8月まで無職の期間があり、その間に現在の所得の状況を教えて欲しいような書類が来ました。所得がなかったので税金がかからないと思い、返送しなかったのですが、無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?ちなみに国民保険は無職の期間も払っていました。
現在は平成20年9月から始めたアルバイトの仕事で月13万程度の収入があります。現在もアルバイトの方は続いていおり、社会保険、雇用保険に加入しています。その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことがないのですが、今までの分をさかのぼって申告できるのでしょうか?
質問がわかりづらくてすみませんがわかる方教えてください。

Aベストアンサー

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年もかかりません。

>確定申告をしたらいくらか戻ってくるのでしょうか?
年収103万円以下なら所得税かかりません。
バイト先で年末調整というのをしてあれば、確定申告しなくても還付されているはずです。
バイト先から「源泉徴収票」をもらったと思いますが、その中で「源泉徴収税額」の欄に数字が0(もしくは未記入)であれば、年末調整されていて所得税は還付されています。

そうでなければ、所得税天引きされたままになっています。
源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行ってください。
所得税全額戻ってきます。
なお、確定申告の時期は3/16日までですが、貴方の場合は還付の申告なのでいつでもできます。
急ぐ必要ありません。
明日は税務署めちゃ混みです。
避けたほうがいいです。

>無職でも住民税を払わなければいけなかったのでしょうか?
いいえ。
正確に言えば、住民税は前年の所得に対して翌年課税ですので、去年無職で所得が0なら今年はかかりませんが、今年無職でも去年一定の所得があればかかります。

>その間住民税はアルバイトでも給与から天引きされているのでしょうか?
いいえ。
前に書いたとおりです。
また、収入があっても、扶養する人がいない場合、年収が93万円~100万円(市町村によって違います)を超えなければかかりません。
ですので、貴方の場合今年...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング