アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員の娘さん(24歳)が緊急入院。過労による結核性髄膜炎の疑いありという診断がありました。患者は4歳の女児の母です。感染経路としてどのようなことが考えられるでしょうか。また同居している家族(とくに女児)、職場の人たちなどへの感染の可能性はあるのでしょうか。病院医師とは母親が対応しているのですが、動転しているせいか要領を得ません。至急おしえていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

先月私はウイルス性髄膜炎で緊急入院しました。

髄液検査でウイルスの値が非常に高く発見されました。

情報が少なくて何とも言えないのですが、私が言われたことは体力・免疫力の低下(比例します)に伴う髄膜炎であり、自分の持っている抗体、例えば麻疹や水疱瘡などのウイルスが髄液に侵入したのが原因と思われるのと、もう髄液に入ってしまっているので家族への感染の可能性は先ずないとのことでした。

一ヶ月が経過し家族は皆大丈夫です。

生まれてすぐにBCGを摂取したものなのか、昨年より大学生ぐらいの年代で結核が流行したので新たに摂取されたのか、どちらか分かりませんが緊急入院された方も抗体を持っていらしたのではないでしょうか?

疑いありという診断については、調べても何のウイルスなのか判明できないそうです。(国立病院で言われました)なので疑いでしかないのだと思います。

結果からしてウイルス(結核かどうかは不明)性の髄膜炎だとすると感染の可能性は低いのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。体験者ご当人からのご報告でよくわかりました。髄液の中に入っているので感染の可能性がほとんどないということがわかり、安心しました。本当にありがとうございました。