1つだけ過去を変えられるとしたら?

新車購入にあわせてカーナビ購入考えています。カー用品店にいったら取り付け費用別で18-20万円のものを比較サイトでみたら12-14万でした。ぜんぜん違うのですが、ネットで頼むデメリットはなんでしょうか?取り付け費用を考えると高いものとなるのでしょうか?
初心者で良く分からないのですが教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

自分で取り付けられるなら、ネットで買ってもいいんじゃないですか?

カーナビ単品で買ってから、後でカー用品とかで取り付けを頼むなら
カー用品店で買ってそのまま取り付けもしてもらった方がいいかと。
    • 0

>比較サイト

このあたりに登録してる店舗はバッタ屋、現金問屋、無店舗個人営業店
が多いので、商品を「安く」仕入れてくるので販売価格も安くなるわけです。
当然金融品もありますから他店の保証印が押された商品も
販売されてます。
>取り付け費用を考えると高いものとなるのでしょうか?
店にも寄りますが、持込取り付け料は結構高く取る所が
多いですよ。本体だけで持ち込まれて取り付け料を安くしてたら
店には何のメリットもありませんからね。
    • 0

取りつけ作業とアフターサービスが違う分が価格の差と考えていいと思います。

お勧めはカーショップです。
キレイに取り付けてくれて、何かトラブルがあれば親切に対応してくれます、そういう部分も価格に含まれています。
取りつけの知識・技術が十分あり、トラブルに自分で対応できるなら通販でいいと思います。
通販で購入し、自分で装着できない場合は車屋さん、電装屋さんに持ち込み有料ですることになります。
    • 0

デメリット

●多くのカー用品店では、商品を持ち込んだときの工賃が高くなります(2倍くらい)、このためせっかく安く買っても同じような値段になることもあります
この対策として、車の購入時に無料でディラーに取り付けてもらうよう交渉する方法があります

●カーナビはけっこう故障する確率が高いです、故障した場合、カー用品店で購入取り付けをおこなっていたなら、取り外し・取り付けが保障期間内なら無料になったりします、
持ち込みなら、有料ですし、最初に取り付けた時に壊れていても工賃は取られてしまいます、
また、故障品は購入店経由でメーカーに修理となったりしますので、やっかいです、送料の負担もあったりします。

●あとはネット取引での詐欺・盗品・倒産などなど

基本的にネットで買う人は自分(友人)で取り付けできないとダメですね、
カー用品店で工賃半額(無料など)セール期間を狙うのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーションでの購入にしました。自分でとり付けできないのにネット購入は難しそうですね。

基本的にネット販売は保証内容が貧弱です。

保証書が付いていても購入点ではなく直接メーカー窓口や各支店にモノを持ち込まないといけない場合が往々にしてあります。また、一番問題になるのが初期不良です。販売店では「ちゃんとした新品を送った」、運送会社では「丁寧に取り扱いを行った」、取り付けをお願いした店では「取り付けマニュアル通りに取り付けた」などどなり、責任の所在がハッキリせず堂々巡りとなった挙句、結局はユーザーが全てを引っ被ることになる場合も有ります。
また、既に回答が出ている通り、持ち込み取り付けはどの店でも嫌がりますし、トラブルの原因になったりしますから取り付け工賃が通常の二倍前後になる場合が多いです。

価格だけを見れば安価なのがネット購入ですが、DIY出来ないのなら結局高いものになる可能性もあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありが地うございます。HDDは壊れやすいのでその通りだと思います。

ネットや通販で購入する場合は購入するところで取り付ける訳では無いので、不具合がでたときの対応が面倒です。

不具合が出てた場合当然、その購入先に送ることになりますが、購入先で確認したときに症状が出なければそのまま送り返されてしまいます。
また、初期不良も本当に初期不良なのか、取り付け時の不具合による物なのかはっきりしないとクレームとして受け付けてくれません。
その点、購入先で取り付ければ、不具合が出ても対処は早いですし、きちんと動作確認もしてくれます。初期不良なら、その場で新しい物と取り替えて、きちんとした製品をつけてくれます。

そういう対応が出来るなら良いですが、普通にお店で買った方が無難です。
    • 0

ネットで購入、持ち込み取り付けでは工賃が割高です。

ナビの取り付けは簡単ですのでカーステレオが取り付けられればできますよ。
問題は車速センサーの位置ぐらいのものですがネットなどで簡単に取り付けジャックライン分かります。(ディラーでも親切に教えてくれると思います。)取り付け説明書どおりやれば分けないです。
    • 0