電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですみません。
個人事業をしています(青色です)。会計ソフトを使っています。
口座は個人用と事業用を持っていますが、開業してまだ日が経っていなく個人用の口座から事業用に使ったお金が引き落とされている分もあります。
預金出納帳に必要経費を記入していくと個人用の口座の残高が当たり前ですが、どんどんマイナスになっていっています。
ソフトの画面上のものだけなので残高がマイナスになっているのは考えなくていいのでしょうか?
口座は事業用一本にしようとただいま調整中です。
分かりにくい説明で申し訳ありません。

A 回答 (1件)

>口座は個人用と事業用を持っていますが…



事業用の口座も「個人」のものです。
団体のものではありません。
「個人用と事業用」ではなく『家事用と事業用』と区別します。

>個人用の口座から事業用に使ったお金が引き落とされている…

【○○費 △円/家事用預金から支払/事業主借 △円】
の仕訳をしていますか。

>預金出納帳に必要経費を記入していくと…

家事用口座から出金したのなら、「預金出納帳」には載りません。
前述のとおり【事業主借】です。

>個人用の口座の残高が当たり前…

家事用口座の明細など、「預金出納帳」に記帳する必要ありませんけど。

>ソフトの画面上のものだけなので残高がマイナスになっているのは考えなくて…

ソフトの画面と実際の通帳とは、合わせなくてはだめですよ。

>口座は事業用一本にしようとただいま調整中です…

無理にまとめる必要ありませんよ。
というよりむしろ、店舗 (事務所) 併用住宅でしょうから、電気料や水道代がある限り、1本にはできないのです。

・家事用口座で事業上の支払い→事業主借
・家事用口座に事業上の金を受け入れ→事業主貸
・事業用口座で家事費を支払い→事業主貸
・事業用口座に家事費が入金→事業主借

を適宜使い分ければよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。
アドバイスの通りにやってみます。

お礼日時:2008/08/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!