プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今回は母(56歳)のことで相談させて頂きます。

昨年、脳梗塞で倒れました(糖尿病からきた合併症でした)。
軽い右半身の麻痺と言語障害は残りましたが、今は社会復帰しています。
ただ、倒れてから汗のかき方がおかしいのです。
元々汗っかきな人だったんですが、
倒れてからはボタボタ垂れるほどで、しかも右半身だけなんです。
ちょうど今日神経内科の診察があったので聞いてみたのですが、
「脳梗塞とは関係ないと思います」と言われ、精密検査もしてもらえませんでした。
「MRIなど撮って下さい」と言えれば良かったのかもしれないのですが、
患者がお医者様に強く意見するのはどうかと思い、今回はあえて何も言わなかったです。
でもやっぱり心配で…。

こういった症状は、お医者様の仰った通り脳梗塞とは関係ないのでしょうか?
また、神経内科だけではなく別の科を受診すべきなんでしょうか?
どなたか詳しい方、ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

僕は脳出血を患い、右半身(リハビリで右手麻痺)麻痺、失語症になった者です。

私見から言えば、左脳梗塞(右半身麻痺、言語障害から推測)では首から下の右半身全般に後遺症が残ることが多いですから、お母様の右半身の多汗症も脳梗塞の後遺症だと思われます。(発汗、体温調節を司る部位が怪しいです)
罹られた医者が神経内科ということですので、やはりセカンドオピニオンとして脳外科の医者に尋ねたほうがいいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

やはり全く関係ない、ということはないですよね…。
母も気にしているようなので、セカンドオピニオンとして脳外のお医者様に伺ってみたいと思います。

ありがとうございました。