アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年に警察職員の試験を受験する予定なんですが、私は論文が非常に苦手なので、どなたか参考になるような小論文を考えていただけないでしょうか?題名は「私が理想とする警察官像もしくは職員」で400~800字くらいです。もちろん本試験はこのままの題名で出題されることは無いと思うんですが、参考にさせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

就職試験で小論文・・・なつかしいです。(わたしも書きました)

題名が「私が理想とする警察官像もしくは職員」で、
huruya-kさんの書きたいことは
> もちろん社会正義や国民の安全を守るためにといいたいところなんですが

ということですので、、あくまでそれにあわせて小論文のテクニックを書きます。
(と、いっても、学生のときにきっとすでに習ったことでしょうけど。。)

小論文は「起承転結」です。
または「起転結」でもいいとおもいます。

はじめに、書き出しで題目の内容についてのとっかかりを書きます。
たとえば、「今の自分のイメージやテレビ等でうける警察についてはこうじゃないか?」とか。
で、つぎにその「とっかかり」で書いた内容を掘り下げてみます。
「でも、警察にたいして(最初に書いた内容とは)別のイメージを持つひともいる」とか
「自分が接したことのある警官のひとはこうだった」とか。
で、最終的に、結論を書きます。
就職試験ですので、題目どおり理想だけを書いてもつまらないので、
「理想はこんなかんじです。じゃあ、自分が警察官になったらどうしたい。どのようなことができるか」とかを書くのはいいと思います。
自己アピールにもなりますし。

あとはこれを指定の文字数になるように、言葉を足したり引いたり、うまくあわせていけばいいと思いますよ~^^

がんばってね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

自分の理想とする警察官像、あなたにはないのですか?

警察官を志望するのだから、なんらかの姿はあるのではないかと思います。
 それを示して、「私はこのように思っているのですが、それをうまく文章にできません、私の書いた内容を字数内でまとめてくれますか?」というのであれば、まだわかるのですが、最初から最後まで、おまかせというのも、どうかと思います。
 内容をそのままつかうのではなく、小論文の書き方の例が知りたいというのであれば、書店で立ち読みしたほうが早いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

申しわけありません。大分言葉が足りませんでした。もちろん社会正義や国民の安全を守るためにといいたいところなんですが、こと論文にかけては本当に白紙の状態なんです。訳あってかなり急いでいるものでどうしても教えていただきたかったのです。