電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしかったら教えて下さい。
どうしてソフトボールと野球はオリンピックからなくなるのでしょうか?

私はわかりません。両親に聞いても分からないといいます。先生に聞いても分からないというし、教えて下さい。ヽ(^o^)丿

私が思うには参加する国が少ないからなのかなと思いました。
でも野球はWHOみたいな大会が出来ていますけどソフトボールもできるのでしょうか?
ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします。

ちなみに、今回のソフトボールはアメリカとカナダと日本とオーストラリアだけなんですか?なんかもっといっぱいしている国はあるとおもうんですけど・・

よろしくお願いします。(●^o^●)

A 回答 (8件)

 warabeutaさん こんばんは



 オリンピックは「五輪」と言いますよね。この「五」とは、ヨーロッパ・アジア・アフリカ・北米・南米の五大陸の事を表しています。つまりこの五大陸どこでも行われている競技が基準になる訳です。

 今でこそ多くの国の国力・経済力が上がりましたけど、それでもアフリカ・南米の多くの国は経済力が弱い国もあります。したがって野球やソフトボールみたいに用具代がかかるスポーツは、行っている人口が少ない国も多いんです。したがってアフリカ選手権・南米選手権なんて多分難しいです。
 それに比べてただ走るだけの100m走等の陸上トラック競技やボール1個有れば行う事が出来るサッカー等は費用がかからないで出来ますよね。したがってアフリカ選手権・南米選手権等もある訳です。

 この様な全ての大陸選手権を行う事が難しい競技は、オリンピックから外される傾向が強い様です。
 それとサッカーの場合は、たとえば日本では国立競技場とか大阪長居陸上競技場等の陸上を行う競技場でも行う事は可能です。ですから言ってしまえば鳥の巣と呼ばれるメインスタンドで行っても良いわけです。しかし野球やソフトボールは専用のスタジアムが必要になりすよね。つまり専用のスタジアムを作ると言う費用の問題もなくなる理由の一つだそうです。もし2016年東京が開催会場になれば、東京ドーム・神宮球場・神宮第二球場・江戸川区営球場等行えるスタジアムは多いでしょうけど、すべての国で早々有る訳ではありません。したがって新たに作るのに費用が・・・・。これも無くなる理由の一つです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございました。
sionn123様、初めまして。

そうだったんですか。
私も分からないこと色々多すぎていろんな疑問があったんですけど
アフリカの人たちができないのはやっぱりあんまり良くないというか
残念ですね。やっぱりこういう理由だと私も納得できます。

私もお返事頂いて思ったのはアフリカとかの国がマラソンとかで
優勝すると私は日本人なのに、日本の人が優勝するよりも
正直うれしいです。
選手の人が貧しい国の子供達とかに勇気とか誇りとか出てきて
いろいろ貧しい事とか、飢餓とか紛争とかで苦しんでいて
それで少しでも国が平和になれたらと思ったからです。

お返事頂きありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2008/08/26 19:09

 野球の巻き添えをくった感じですね。


 野球はアメリカのメジャーリーグがオリンピックや競技の普及に関して非協力的で、メジャーリーグさえ儲かっていればいいと言う考えを変えようとはしません。ドーピング問題も野放しです。これではオリンピックからはずされても当然です。
 ソフトボールは野球と似た競技で野球の女性版みたいなイメージがあるので、野球をはずすのだったらソフトボールも一緒にと言う感じで決まったようです。まさに野球の巻き添えです。
 ソフトボールは野球と違って健全なスポーツです。オリンピックからはずすべきではなかったと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてこんばんは。(^o^)

お返事頂きありがとうございました。
野球の巻き添えみたいなこともあったんですか・・・
私は野球の事は全くと言ってもいいくらいルールも知らないし
ホームランとかは知っていますけど、何でベースを走るのか
今も分かりません。(>_<)
でもドーピング(お薬みたいな感じでしょうか)で筋肉とかつけたり
ちょっとずるいことをメジャーリーグはあんまり厳しくとか
しないんですね。

その点は女の子とか女性とかだったらしても意味ないとおもうから
しないから、ソフトボールは健全なスポーツなんですね。

そしたら野球はなしでいいことにして、ソフトボールはしていいかもしれないと思いました。
でもアフリカの人たちとかができなかったり、グラウンドの問題とか
あると思うので、バットを2,3本にして、グローブも安いものを使って
更に相手チームと交互に何でも使うといいかなと思います。

それとグラウンドは陸上の場所とか平地とかに作って、線とか引いて
上からは見れないけど立派じゃないものをつくればいいかもしれないと
思いました。

アメリカの黒人の選手とかが(メジャーリーグ?)貧しさとか差別とかから脱却して子供達とか大人のひととかに勇気を与えたみたいに
アフリカにもそういうふうになったらいいなと思います。
何か正直お金をいっぱいもらっている人とかより、貧乏なひととか
にやっぱり魅かれるし、応援したくなります。
私が女の子だからそう思うのかもしれないですけど、チャンスが
全ての国の人たちにあったらいいなと思いました。

お返事頂きありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2008/08/26 19:26

TVで誰か忘れましたが、こう言っていました。


「今のオリンピックの規模だと開催できる場所(国)が限られてしまうので、今後は1万人くらいの規模(参加選手とスタッフ合わせての人数だと思います)にするために、野球とソフトボールが外された。」と。

なぜ野球とソフトボールなのかは、おそらく他の方の回答の通りだと思います。

その代わりに別の競技・種目(ラグビーかゴルフか何か忘れましたが)を加えるようです。
減らしても、また別の競技を加えたら同じような気もしますが、その辺はどうなのかわかりません。

また、ソフトボールは、今回は日本が金メダルを獲得しましたが、今まではアメリカばかりが獲得してきていたので、それも外された理由のひとつのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ヽ(^o^)丿
一万人くらい?の規模にするためですか。
それと驚いたのがラグビーとかはなかったんですね。
なんか意外です。(>_<)

それにアメリカばっかりとっていたのでオリンピックから
外されてしまったらせっかく日本が金メダルとれたのに
もったいないです。なんかかわいそう。

それにソフトボールとかしたことのない私からみても
ルールとかあんまりわからないんですけど、見ていて
初めて楽しそうって思いました。

でも、すごいごう速球とかみたいなので怖いです。
けどなんかがんばれば何か私でも出来そうって初めて思えました。

お返事頂きありがとうございました。(●^o^●)

お礼日時:2008/08/26 18:56

まず、確かに参加国の少なさが第一原因でしょうね。


ただ、ソフトボールも見ればわかる通り野球系のスポーツですね。今のところ東アフリカ系の民族の系列以外は適性は証明されてはいます。(メジャーリーガーの名前からどの民族の選手かはすぐにわかります)但し、現状道具を多く使う欠点(一人一人にグラブは必要でしょうし、たくさんのボールとある程度の数のバットが一チームに要ります)があって、道具を揃えることが難しい国が多いので全世界普及に時間がかかっているといったところなんでしょうね。(ハンドボールがサッカー並みにメジャーになれないのが自分には不思議なんですけどね)
尚、ロンドン五輪からでしょうか、ゴルフが戦時中のベルリン五輪以来の復活をする話を聞きました。但し、これも結果的には同じ道をたどりそうな気がします。

自分は元男子ソフトプレーヤーでしたし、そういう意味では野球も好きですし、ゴルフもここの質問コーナーで答えられるところまでは来ました。そういう意味では、自分としては非公式競技で残して欲しかった気がしますね。ただ、順位記録だけはきっちり行って、メダルの授与までしなくてもいいとも思います。オリンピックの側面としてある程度の参加可能国があれば、今後にその競技を普及できる側面がありますからね。参加国の状況から公式で開催する必要はないと思います。(今後のゴルフもね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ヽ(^o^)丿
ソフトボールをされていて、今はゴルフもされているんですね。
なんかすごいですね。(^-^)

選手の名前とかから出身国もわかるんですね。
そうすると実際にはいっぱい参加国があるのかもしれないと
思いました。(*^_^*)

道具がたくさん必要ということなのでこの際、いろいろ節約とかして
するといいかなと思います。

つまり、相手チーム合わせてバットは2.3本。
グローブもお互いに使う。
サッカー場を野球場にする。
ホームランの位置とかわからないので、工事現場の三角の赤いとんがっているものを置いたり、発泡スチロールでかべをつくる。

なんか、情けないみたいな感じかもしれないですけど、
すみませーん、みたいにするとヨーロッパの人々にも
りかいしてもらえるかなぁと思います。(●^o^●)

お返事頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。(^o^)

お礼日時:2008/08/24 10:29

WBCはちっとも大きな大会ではないです。


サッカーと比べてください。

道具を多用するスポーツは、それだけでフェアーじゃありません。
お金がかかり参加できる国が少ないからです。
メダル争いも何でも参加させられる日本からすれば関心の的でしょうが、
きっと過半数近い国がメダルなんてとれない。参加できる競技が少ない。
こういう現実をオリンピックは、学ぶいい機会だと思います。

2016年には、たくさんの国が参加できるソフトボールになればいいと思います。

サッカーは、そういう意味でフェアーだと思います。
だから世界的に一種の競技の大会でも人気があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(*^_^*)

道具を使うのでお金がかかって国民のひとが困るんですね。
ありがとうございました。

サッカーはわたしもワールドカップの時見ました。
やっぱりお金があんまりないアフリカのチームとかを応援しました。
お金をいっぱい使って上手になるのは当たり前なのかなとか
思い出しました。

WBCっていうんですね。ごめんなさい。(..)
わたしが思うには野球とソフトボールは、
サッカーの終わった後にするといいと思います。
日程とかあるかもしれませんが、サッカーの競技場を使います。

それでヨーロッパの人々があんまり野球に関心とかないとしたら
野球の国は頭をうんと下げて「すみませんでした」みたいな感じで
やればいいと思います。
例えば「ごめんください」「どなたですか」「オリンピックで野球をしたいと思っている国ですけど」「お入りなさい」「ありがとう」みたいな。。。(笑)

こんなふうにすると「まあ仕方がないかな」とかヨーロッパの人々が
思うんじゃないかなと私は思います。

ありがとうございました。(●^o^●)

お礼日時:2008/08/23 12:45

主な理由は



普及率の低さ
(ヨーロッパでの)関心の低さ
大リーグの不参加
ドーピング問題

だそうです。
オリンピックの場合は、ヨーロッパ主導で動きますから、一番の理由はヨーロッパ人の関心の低さで、どうでも良いと言うことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしが思うにはアメリカが多いのでニューヨーク代表とか
ハワイ代表とか作るといいと思います。
アメリカは50くらいチームができます。

日本もプロ野球チームとアマチュア代表チームとか作れると思います。

アメリカはヨーロッパの人たちが渡って作ったのにどうしてヨーローッパの人たちは野球のいいところがわからないのでしょうか?

とても難しくて当たったら痛いスポーツなのに、ヨーロッパの人たちは
あんまり痛くないとか思っているのでしょうか?

ありがとうございました。(●^o^●)

お礼日時:2008/08/22 15:02

簡単に言うと、ソフトボールをする人が日本だけではなく世界的にすくなくなってしまったからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少ないというのは残念です。
教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 14:55

1.オリンピックでの野球やソフトボール会場への入場者(観客)が少ない→採算が取れない



2.世界的にはメジャーなスポーツではない

3.開催国で盛んではない

4.球場コストが高い、オリンピック後の維持が困難

5.メジャーリーガーが参加しない(野球)

6.予選参加国が少ない(ソフトボール)

以上がロンドン五輪で競技種目から外れた理由だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
たくさん理由があるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/22 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!