スキー板と金具の買うポイントを教えてください。

スキー靴を知り合いから譲ってもらい、それを機に板を買うことにしました。
一度、ショップに行ってみたのですが、専門用語と思われるカタカナ語が
氾濫していて、何がなんだかわかりません。

私のレベルは、まだ初心者で、パラレルができるように練習中です。
一応、カービングスキーを買うことにはしています。
最終的には山スキーを目指していますが、
まだ、山スキー用のビンディングを買おうとは思っていません。
また、スピードへの恐怖心がなかなか抜けていません。
ちなみに、体格は、身長160cm、体重50kg未満です。

こんな私に、
スキー板と、金具の選び方のポイントを教えてください。
あと、
スキー用具や、スキー全般の初歩知識を扱っている書籍等の
お勧めがあれば、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、スキーは25年ほどやっています。

また、教えてきた経験から
お答えします。

一言で言えば、「初級から中級者用と書かれているもの」であれば
たいていは大丈夫です。

はっきり言って、いろんなうんちくはありますが滑ってみても
ほとんど解りません。
それが問題になるようなケースはレース等で何秒差を争うような時です。

特に初心者がパラレルができるようになるぐらいとか、
初中級ゲレンデで滑る程度であれば、道具によってあまり滑りに
影響は無いと思います。

20~30年前の道具は、「いかにも板っ!」って感じのスキーも
あって、かなり滑り難いものがありましたが
今は、さほど違いはありません。
2~3万円の板であればレンタルスキーの方がいいものがあるぐらいです。

私が初心者の時には、「道具が、道具が!」と道具のせいにして
いたことがよくありました。

今までの経験から、私の感覚では・・・
普通に滑る分には、道具が20%で技術が80% といった感じです。
「ハ」の字に開いて滑る(ボーゲン)であれば、9割が技術でしょう。

安全性という観点においても、最近のビンディングはどれもあまり大差なく
安全です。
上級者用のものを間違って買ってしまったとしても、一番簡単にはずれるように
設定しておけばいいので問題ありません。
(まあ、これも最初から初中級用を買えばいいです)

ワックスを普通に塗って、緩斜面で止まってしまうようなことがなければ
もう十分です。

最近、ショートスキーやカービングスキーなどいろいろな種類がありますが
これも一長一短ですので、どんな滑り方をしたいかの問題で
カービングスキーなので回しやすいからいい!と、
回し易さだけをとって購入するのもどうかと思います。
高速ターンをするときなどは、エッジをあまり立てずに遠心力に
打ち勝たなければいけないので、かえってふんばりが効かなくて
つらいです。
上級者用のものは一般に板は硬いです。初心者には滑りずらいと思います。
などなど。

実際に滑って、その道具の特性を知ってみなければどれが
自分にあっているかをつかむのは難しいです。

そこまで判断がつかないのであれば、
1.初級から中級者用と書かれているもの
2.見た目のデザイン
    • good
    • 0

追記:


山スキーですが、基本的にゲレンデスキーと同じです。
板はまったく同じです。

ビンディングは、踵がはずれせて、登りが楽なような設計となっています。
(登りは、スキー板の裏にシールを貼る)
違うのは、登りも楽なように専用の「スキー兼用靴」という
滑りもできて、登るのもある程度楽な仕様のものがあります。

もちろん、ゲレンデスキー用のスキー靴も使用できますが
登ることはかなり困難になりますので担ぐことになるなります。

登山用の冬山革製重登山靴でも滑れますが、初心者ではかなり困難となります。
革なので柔らかく、足首が固定されないのでぐらぐら状態です。

が、しかし前にも触れたように基本的には同じスキーですので
技術が80%を占めます。
上級者になれば、
常にいい位置に乗って滑れば、さほどゲレンデスキー用の靴を履いたのと
違和感無く滑れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

技術を磨いて、早く上手く滑れるようになりたいと思います。

お礼日時:2001/03/15 20:10

 スキーの板については、試乗会等で試して自分で気に入ったものを選んでいるので、購入時にスタッフには相談してないんです。

役にたてなくてごめんなさい。
 ただ、ブーツでよくお世話になっているのが、「角谷スポーツ」=です。ここはブーツのフィッティングやチューンナップに定評のあるところですがもちろん板の相談にものってくれます。今思い出しましたが、以前に一度、他店で購入した板を、くいつきをよくするために、あとからプレートをはさんでもらったことがありました。その時かなり親身に相談してもらいました。

  もしここで購入をと考えるなら、ブーツを持参してみてもらうとよいでしょう。足の幅やふくらはぎの太さでもあうブーツは違ってきますが、なかなか初心者にはわかりずらいものです。合わないブーツを使っていると、足の変形(外反母趾など)にもつながりますから、とりあえず今あるブーツを使うにしても、調整してもらったほうがいいと思います。他店購入のブーツだと有料になってしまうでしょうが、健康にもかかわることなので必要経費と思いましょう。このお店で購入したブーツについては、使っているかぎり、無料で何度でもチューンナップしてくれます。量販店に比べると値段は高いですが十分にその価値はあります。

 ビンディングについてですが、上級者モデルはやはりやめたほうがいいと思います。ビンディングは開放値を設定しますが、これは身長・体重・スキーのレベル等で決まってきます。ショップでは気持ち低めに設定する気がします。初心者で女性の場合だと、最初は3に設定されることが多いようです。上級者モデルだとこの開放値が例えば6~の設定しかありません。初心者でこの開放値は危険です。ただ初心者でも筋力のある人は3でははずれやすいでしょうし、ちょっと上達しても同じでしょう。その時には開放値を徐々にあげていけばOKです。これは簡単にできますから、スキー購入時に教わっておくといいでしょう。開放値をそのビンディングの最高値(初~中級モデルは上級モデルと逆に最高値が低い)にしても、はずれやすくなったら、ワンランク上のビンディングへの替え時だと思います。

 下記のURLに御茶ノ水周辺の地図(角谷は22&24)と角谷の営業案内が載ってます。

http://www.chiyoda-business.or.jp/network/corp/0 …
 

参考URL:http://www.c-q.co.jp/ochamapframe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイス、ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
買うのは、御茶ノ水周辺のつもりだったので
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 20:50

ビンディングだけは、型落ちでも良いので、良い物を選んだ方が良いと思います。

レース用なんかは駄目ですけど。
転んだときにちゃんと外れてくれ、外れて欲しくないときには外れない。一度良いビンディングを使った日から、離せません。初心者用は結構外れやすくて困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/21 00:15

 スポーツ用品はかなり繊細なものですから、ネットで教えてもらうだけでは限界があると思います。


 やはり直接いろんな話をしながら選ばなければ自分にあったものは手に入らないと思います。まだ初心者ということですので、取りあえず安いセットものを買っておいて、自分で不満を感じたものからグレードアップしていった方がよいと思います。
 どのみち初心者の時と、上達した時とでは同じ道具は使えません。
 最終的に山スキーを目指しているとの事ですが、山スキーは冬山登山の世界ですので、ゲレンデスキーとは別に考えなくてはいけないと思います。
 また、本気でスキーをうまくなりたいと思うのでしたら、板や「バインディング」はレベルが合えば他人からもらってもいいでしょうが、ブーツこそは店で自分にあった新品を買うべきです。
 直接体に触れるものですし、スキー用品の中で最も合う、合わないがはっきりして、最も慎重に購入しなければならないのはブーツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ごもっとも。ありがとうございます。
やはり、今は安い物にして、それから少しづつ変えていくように
したいと思います。
ちなみに、ブーツは一度使わせてもらったうえで、
身体に合うことを確認してから譲ってもらいました。

お礼日時:2001/02/21 00:21

 できれば、知り合いでスキーに詳しい方に一緒に選んでもらったほうがいいと思います。

あとはショップのスキー経験が豊富なスタッフに相談することです。ショップは何軒かまわって相談してみるといいでしょう。量販店でなく専門店のほうが、個人的にはいい気がします。もちろん専門のスタッフを置いている量販店もありますが。

 カービングスキーですが、性別・年齢・筋力・スポーツ暦などにより、一概には言えませんが、一般的な初心者ということで、私が思いつくのは以下ようなことです。今後スキーにある程度熱心に取り組むつもりなら、中級程度の板でもいいでしょう。
1.長さ150cmくらい
2.イージーカーブ(カービングの板はカービングターン=切れるターンしやすくつくってあり、もともとずれにくいのでスピードがでます。その中でイージーカーブの板は多少ずれやすく、スピードを抑えるようにつくっている。)
3.フレックスはやわらかめ(筋力があるなら多少硬くても大丈夫)

 ビンディング(金具)は初~中級のもの。ビンディングと板のあいだにプレートをはさむなら、軽いプレートを選んだほうがいいと思います。板にビンディングをつけるとき必要になるので、ブーツのソール長を確認しておくか、ブーツを持っていったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしよろしかったら、
個人的にお奨めの専門店をおしえてください。(東京都内で)

お礼日時:2001/02/21 00:28

ネットで検索した所、ベテランの人に聞くか、自分のレベルなどを店員さんに聞くのが良いと書いてありました。


     ↓
http://www.seaple-n.icc.ne.jp/~arai-k/PDA/sentak …


書籍については、色々ありますので、下記に書籍一覧をリンク致します。

参考URL:http://skichannel.ne.jp/15ch/books/menu/SKI_book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「参考URL」、とても参考になりました。
書籍は、何を見ていいのかすらわからない状態でしたので
本当に助かりました。
スキーはやはり、店員さんに質問攻めをするのが一番良いんですね。

お礼日時:2001/02/21 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第48回有馬記念の買い方について

毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。
競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。
二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。
そこで質問です。
ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。
また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。
ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

Aベストアンサー

私も有馬記念は好きです。テイエムオペラオーがその年無敗で迎えた年は、買いませんでしたが、大抵買っています。マヤノトップガンとタイキブリザードで決った95年(馬連4770円を千円)、グラスワンダーとスペシャルウィークで決った99年(馬連470円を3万円)、シンボリクリスエスとタップダンスシチーで決った昨年(馬単20630円100円)は的中しましたが、さすがにタップダンスシチーは当時厚く買えなかったので、儲けは少しでした。

過去10年の傾向を見ると、昨年、一昨年こそG1連帯経験の無い馬が連帯しましたが、他の連帯馬18頭は全てG1連帯経験があり、シルクジャスティス以外の9頭の勝ち馬はそれまでにG1を勝っていることから、馬連ではG1連帯経験馬を中心に買うと確立が高いと思います。

すると、今年は、アグネスデジタル、ザッツザプレンティ、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、ツルマルボーイ、リンカーンの7頭になりますが、私は、秋の主要G1を勝った馬3頭が揃って連をはずすとは考えにくいので、どれかをからめた馬連がよいと思います。

人気的には、シンボリクリスエスが一番人気になりそうですが、2度続けてシンボリに先着しているタップか、荒れた中山の馬場が合いそうで、10年で3勝している菊花賞馬のザッツを中心に買いたいと思っています。

近年は、馬連の場合一頭を決めて流して買う人が多いので、一番人気を外した馬券は思ったより配当が高くなる傾向があります。一番人気の馬で絶対といえないときはそれが狙い目にもなります。今年はシンボリ断然とはいえないまでも、全く買わないのは勇気がいるところですので、押さえで買いたいと思います。

人気だけをみて買うならば、過去10年の連帯馬20頭のうち18頭が6番人気以内なので、その中から一頭選んで他の5頭に流すという手もあると思います。

私も有馬記念は好きです。テイエムオペラオーがその年無敗で迎えた年は、買いませんでしたが、大抵買っています。マヤノトップガンとタイキブリザードで決った95年(馬連4770円を千円)、グラスワンダーとスペシャルウィークで決った99年(馬連470円を3万円)、シンボリクリスエスとタップダンスシチーで決った昨年(馬単20630円100円)は的中しましたが、さすがにタップダンスシチーは当時厚く買えなかったので、儲けは少しでした。

過去10年の傾向を見ると、昨年、一昨年こそG1連帯...続きを読む

Qスキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

スキー カービングスキー ショートスキー だったら、どれが滑りやすい?たつのが簡単ですか?

五年前にスノボーに行って初級滑れた印象でしたが
久しぶりに行ったら立つことも運動不足で難しくてなってて、

次に行ったときはブランク八年ですがにスキーしたことあるので、挑戦しようと思いますが
八年年前はカービングスキー?
スキーの授業受けた方が上達
早いと思いますが、前に習って時間もったいないのとお金もったいないので受けるつもりなくて、あと日帰りバスで行くので

Aベストアンサー

カービングとショートスキーで簡単なのはショートスキーですが、お勧めはその中間のミッドスキーです。100~130cmぐらい。

以前にスキーをやっていたのなら、ショートスキーは短すぎて違和感があると思います。
そして、装着はすぐ慣れると思うけどビンディングもちょっと違います。
簡易固定式で簡単に言えば、普通のスキーのように危険な力がかかっても外れず 危険な場合があります。

ミッドスキーなら危険な時に外れるビンディングが付いているし、以前のスキーの経験が生かせて、普通のスキーより取り回しも楽です。

Q有馬記念の馬券の買い方で

なんかディープが1着でくるのはなんかきまったようなんもんですが、
あえて3連単 フォーメーションでディープを2着・3着にして買うには どうでしょうかねぇ? みなさんの意見を参考にしたいです よろしくおねがいします

Aベストアンサー

貴方のお金ですから、ご自由にどうぞ。
ただ、去年も負けている点と、寒い時は大きい方が熱代謝の関係やら何やらで
有利ということなので、小柄なディープを2着以下にするのはアリかなと思い
ますが、展開面で前残りしそうな馬を1着にするくらいですかね。

Qスキー板の長さについて相談させてください。 中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるの

スキー板の長さについて相談させてください。
中学生の娘のスキー板ですが、2年前に購入した板を使えるのか分からず悩んでいます。
現在の身長は167cmです。
板の長さは152cmくらい(素人採寸です)
ストックは115cmくらいでした。
2年前からは体重もついていると思います。
過疎地に住んでいるため簡単にスポーツショップには行けず、必要があれば泊りがけで買いに行かねばならず、滑ってみてダメなら買うということが出来ません。
現在の身長で今の板は使うことが出来るのかアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

細かく言うと スキー板は体重には比例しません
身長と比例します

体重と比例するのは 大きなジャンプをする方ですねwオリンピックみたいな!

でも普通に滑るのであれば
マイナス10センチと 考えて大丈夫です!

そして、少し長くしたほうがいいと思う 基準は
雪の上に乗って 板が湾曲したら ですね!
ふわふわの雪の上に乗せて 立った時に 板がぐにゃりと曲がったら 短いまたは 幅が狭い

かすかに曲がるのは普通ですが あまりにも曲がるときは買い換えですね

または
滑っている時に 先が雪に刺さるようになったら 買い換えです 要は短いですよってサインです

これ 放置してると 事故につながるので早めに買い換えてください

このくらいですかねぇ 講師としては こーゆーところを よく見てますね

Q全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思う?

 今日は京都で全国高校駅伝が開催されると同時に、中山競馬場で有馬記念(GI)が開催されます。
そこで質問です。あなたは、全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思いますか。
私は賛成です。有馬記念当日の楽しみが一つ増えるからです。

Aベストアンサー

貴方が賛成している同時開催に何故、疑問を持つのでしょうか。ご質問の趣旨、判りかねますが、もし、同時開催に反対の人が居るならば、それは、どちらも直接肉眼で観戦したい人ということになりますね。あるいは、有馬記念にも、駅伝にも、その出場関係者に親戚縁者が居て、どちらにも精一杯の応援をしたいものだと考える人は、どちらかの直接応援を断念せざるを得なくなる同時開催に反対することになるかも知れませんね。

Qスキーの金具で板のたわみは

ネットで中古スキー板の購入を検討しています。

OGASAKAのデモ系板で、FM-600プレートに金具TYROLIA FREEFLEX PRO14が付いていますがヒールピースとトゥーピースとに分かれたものよりは板がたわみにくい(硬い)のでしょうか。

(参考)現在、使っている板はRC-600FLプレートにヒールピースとトゥーピースが分かれたものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレートはビンディングを付けたときにビンディングの取り付け付近だけがたわみが大きくなるのを防ぐもの、スキー上部が内部構造の影響で平らで無いもの、滑走面からブーツ底の高さを稼ぐもの等、色々有ります。
ビンディングも、前、後ろが独立して取り付けるもの、前を固定して鉄の板で後ろと繋いでスキーがたわんだ分ヒールピースが後ろにスライドしてビンディングの前圧を一定にして誤解放を防ぐもの(チロリアのフリーフレックス、アトミッバーはこのタイプ)
真ん中で固定して前後に鉄板で固定していて、ブーツセンターが動かないで、スキーのたわみと独立してブーツを固定するもの等が有ります。
essバー(アトミックバー)のプレートは高さを稼ぐ目的でした。

昔の考え方は、前後固定の物より、トウ、ヒールが動く方が、スキーをたわますのに邪魔にならないので、スキーはたわむと言われていました。
同時に、プレートが付いていると、ブーツの力点が上になるので、同じ力で、スキーの傾きを大きく出来ると言われていました。

でも、それを体感できませんでした。
ファッションですと、言い切っています。

Q有馬記念って最強馬が出るんじゃないの?

競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。

有馬記念買おうと思ってるんですが、
有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか?

コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか?

また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

Aベストアンサー

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 スーパーホーネット

本来は、上位10頭までが優先出走権を得ている。
しかし、全てが出走するわけではなく、故障などで辞退するケースがある。
今年の場合、1位のウォッカ、5位ディープスカイ、6位のオウケンブルースリ
9位のカンパニー、10のポップロックは出走を辞退した。
 ※ウォッカは前走までのローテーションがきつかったので休ませるとのこと。

よって、11位~15位までの馬に優先出走権が与えられることになるが
この中で、14位のユキチャンは、名前のとおり真っ白な馬で人気だが
中央での重賞勝ちは無しと、それほど強い馬ではない。
しかし、人気上位であれば、出走権を得る事ができる。
ちなみに、ユキチャンも有馬記念には出走しない。

名前が挙がっているアドマイヤモナークは人気投票でも、上位には入っていない。
しかし、今年の初めに、日系新春杯、タイアモンドステークスと重賞を勝っていて
賞金を稼いでいたので、人気投票外の賞金順枠で出走している。
重賞勝ちの実績があるので、弱い馬ではない。ウォッカと比べたら弱いけど。

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 ス...続きを読む

Qカービングスキー板を買うべきでしょうか?

10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スキーはもはやファッショナブルなスポーツでもなくなっていて、本当に好きな人が滑っているという感じが今のゲレンデ事情です。ゲレンデにもよるけれど、おしゃれで滑っているのはボードのほうかな。だから、古い板、一昔二昔前のウェアはざらにいますよ。あまり気にしなくてよいと思います。

ただ、カービングは滑りやすいです。昔のロングよりずっと短くなっていて、回しやすくてターンもしやすいので、場合によってはストックが要らないくらいです。レンタルはおそらくカービングを置いていないところは少ないと思いますので、もし興味があればやってみてはいかがでしょう?

Q貴方の「有馬記念」名勝負(平成版)

今年も、有馬記念で幕を閉じましたが・・・
それは、さて置き

>貴方の「有馬記念」名勝負(平成版)

を、教えて下さい

Aベストアンサー

00年のオペラオーです。
まず、生中継を見ていて4コーナーでの絶望的な位置からの勝利はもの凄かったです。
その後、VTRで何度か見たら、騎手の指示より先に馬が進路を決めているという珍事。ディープもびっくり馬のみで勝ったレースとしてさらに仰天。
後は、強いものがその強さを示したという意味で、03年のクリスエスが9馬身もちぎったときは強烈でしたね。(クリエンスと間違えそうな名前ですが^^)

Q15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは?

20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。
このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、
スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が
売られていない様でした。

私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、
カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。

昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか?
また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。
最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか?
スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、
ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

Aベストアンサー

こんにちは。

簡単に言えばグラマー形状にすることによって、ターンが簡単になりました。
また、有効に使えるエッジが長いのと、左右方向への安定性が増したので、短くても間に合うようになりました。

詳しいことはこちらのサイトに書いてあります。(ちょっと大げさな面はありますけど)
http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/index.html

カービングスキーの中にいろいろなタイプがあり、個性豊かになりました。
長さは身長体重よりも「どんな滑りをしたいか」で選びます。
基礎系やオーウラウンド、一般レジャー用だと小回りベースが165cm前後(170cmくらいまでしかラインナップしていない)、大回りベースが170cm前後がメーカー提示「おすすめ」というモデルが多いです。
175cmを求めると大回り専用や悪雪パウダー用しかなかったりします。

今までレジャーで来た人は、ほとんどが「凄い!」と言います。
しかし、エキスパートの一部は板の選択を誤ると「回り過ぎて疲れる」と感じたり、最悪膝を壊したりします。

お子さんは何歳でしょうか?
うちは幼児が2人なのですが、子連れの時は約130cmの「MIDスキー」というタイプを重宝しています。
http://www.rakuten.co.jp/fst/969888/1897267/
テールが反っていて子供と向き合って滑るのも楽だし、子供の世話をするのも楽チンだからです。

これで子供抜きで本気出して滑ると、さすがに物足りないです。
しかし、子連れ向きのゲレンデで滑る程度ならそこそこ滑れちゃいます。
私の板はリサイクルショップで中古美品8千円で入手した物でした。
今の板は大人用のほぼ全てのブーツサイズに合わせられるビンディングがほとんどなので、奥様用の板に転用することもできます。

子供といっても小学生上で、自力で起き上がれるくらいなら、ここまで短くなくても良いです。
その場合は170cmくらいのオールラウンド系や、一般レジャー用の中上級グレード、或いは基礎系の中級向きグレードが良いと思います。
例えばこれなどは昨年モデルの型落ちですが、コストパフォーマンス抜群だと思います。
http://www.kodomoski.com/product/342

ゆっくり滑るなら160~165cmくらいでも良いのですが、短さに不安があったら170cmでも良いです。それより機種選定の方が重要です。

こんにちは。

簡単に言えばグラマー形状にすることによって、ターンが簡単になりました。
また、有効に使えるエッジが長いのと、左右方向への安定性が増したので、短くても間に合うようになりました。

詳しいことはこちらのサイトに書いてあります。(ちょっと大げさな面はありますけど)
http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/index.html

カービングスキーの中にいろいろなタイプがあり、個性豊かになりました。
長さは身長体重よりも「どんな滑りをしたいか」で選びます。
基礎系やオーウラウンド...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報