出産前後の痔にはご注意!

中学3年女子の母です。

家庭の事情で寮のある高校に進学させたいと思い、宮城学院、仙台育英を候補として考えています。
本人は大学(国公立?)に行きたいと言っていますので、進学コースが良いのだろうと思います。

しかし、1学期の成績が5段階評定で9教科の評定合計が33(評定平均3.7)、中2の時には不登校気味だったこともあり25(同2.8)と低く、県内の模試での偏差値が50ということで相当厳しいような気がします。

お伺いしたいのは、

1、中2の不登校や評定の悪さはどの程度影響するのか
2、専願で志望した場合に合格の可能性が上がるのか
3、特進コース、アドバンスでなくても国公立大学に入れる可能性はどのくらいあるか

勉強については、先月から家庭教師をつけており、指導時間内の飲み込みは良いと言われています。
でも、自習の習慣が全く無く、殆ど家庭学習を行わないので知識の定着が悪いように感じています。
中3になってからは遅刻欠席も殆どなく、成績も上昇傾向ではありますが、、、
こういった子に対する勉強のアドバイスがあれば、それもお願いします。

また、それぞれの学校のHPやクチコミは見ましたが、実際、地元の評判はどうなのでしょう?

以上、一部でも結構ですのでご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下が新みやぎ模試のランク表です。



こうやってみると、年々少子化の影響で私立はレベルが落ちてますね…外女は多賀城高校とかと同レベルだったのが、今は仙台高校と同レベルにまで落ちているようですから、そう考えると内申33でもゆうゆう入れるレベルにまで下がっているようです…

英進は約10年前からレベルを落としたのは知っていたんですが、外女もまさかレベルを落としているとは、これを見るまで思いませんでしたね…ということで、外女がいいですね。私の母校の東北工大高校の普通科と同レベルっというのがイマイチ割り切れないものがありますね…

去年、うちの甥が内申32の、学校の中間・期末テストで320点(実力テストだと230点ちょい)で東北工大高校に受かっているので、このランク表はあながち間違いではないと思いますね。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~miyagied/guideline.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
それぞれのコースのイメージや進路についてが分かってきました。
育英の英進が岩手でいう岩女や修紅の位置づけだとすると、大学進学は三流私大への推薦が中心って感じですか。国立は厳しいですよね。
人数がいる分、名の通った学校に進む人も何人かはいるのでしょうが、学校説明にある進学先は誇大広告ぎみと思った方が良いかも知れませんね。

高校は寮のある所=私立で選択する予定なので、大学はお金のかからない国立(岩大、山大あたりでも)に行ってくれればという私の希望もあり、本人もその意向ですが、育英の特進に受かるようでなければ難しそうですね。
模試の結果や成績の推移を見て、育英外女→それなりの私大推薦も検討してみます。

お礼日時:2008/08/24 21:03

同レベルの東北工大高校でさえも、山大とか岩大に進む人は学年でベスト5に入ってないと無理ですね。



いぐえの英進だと人数が人数なんで、それでも10位以内に入らないとキツイかな。

やはり外女じゃないとつらいと思いますね。

もしくは、寮はないけど、今、宮城県で一番進学実績を伸ばしている『古川学園高校(←女子バレーボール部で一躍有名な学校で、昔は古川商業という名前だった)の特進』に突っ込むしかないですね。

ここの特進はかなり伸びてます。商業高校のイメージを払拭したいらしく、かなり生徒を頑張らせてます。ただ、そのためかなり勉強が大変ですがね。

いぐえとは真逆で、少人数なんで、面倒見はいいですよ。近年ではついに東大入学者も輩出しましたから。予備校講師とかも呼んで、かなり力を入れてますしね。下宿を探して通うのもまた良しですかね。ただ、マジで勉強はキツイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう訳か地元就職の場合はマーチよりも地元国立大が有利なんですよね。学費の問題もありますが。
ですので、当面は国立進学可能な育英・特進を第一候補に勉強してもらって、無理そうなら外女をと思うようになってきました。

古川学園は在学中に伸ばす方針で良いと思うのですが、バレー部の子しか寮に入れないのがネックですね。学園に問い合わせたときには「ご相談下さい」と言われたので非公式に下宿も紹介してもらえるのかも知れません。
こちらの家庭教師も岩手の私立高校よりは・・・、と勧めてくださいましたが勉強が無茶苦茶キツイという話はしていました。育英特進よりちょっと低いくらいの偏差値みたいなので今の成績で厳しいのは同じです。

何度も回答いただいて本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 00:41

ちなみに、聖和のことなんも書いてなかったんで書きますが、聖和は『総進コース』といういぐえ英進に相当するコースがありますが、はっきり言って『いぐえ英進と聖和総進は何ら違いがない』です。



ただ、いぐえは『超マンモス校』ですから、一学年1000人くらいは軽くいます。馬鹿は多賀城キャンパスに隔離してるみたいなノリはあります。英進は多賀城キャンパスです。寮は多賀城キャンパスの隣にあります。


逆に聖和は薬師堂キャンパスに馬鹿と天才を半々に分離してますがね。三神峯キャンパスは超天才と超馬鹿が、薬師堂キャンパスにはそこそこ天才とそこそこ馬鹿が同居してます。

ちなみに、いぐえ外女は宮城野キャンパスなんで、頭いい分類にギリギリ入りますから。外女と特進だけいぐえ内部でも待遇がちがいます。カーペット敷き(特進と外女)にしてたりと、何かと特進と外女だけ優遇してますから。

女子なんで制服のことにもふれますが、ぶっちゃけ、いぐえも聖和も甲乙付けがたいほど『可愛い制服』です。

いぐえは品の良いグリーンで品の良いハイソックスなブレザー。もちろん有名デザイナーがデザインしてます。

片や聖和は冬は紺のブレザーですが、夏は白黒チェック柄のセーラー服で可愛いですから。こちらも有名デザイナーがデザインしてます。

私は制服的にはどっちも好きですね。
    • good
    • 1

東北高校はスポーツ生じゃないと寮がありませんから、聖和かいぐえしか選択肢はありません。



個人的には
専願でいぐえ外女>聖和=いぐえ英進だと思いますね。いぐえ外女は専願じゃないと受からないですがね。

ぶっちゃけ下位国立に行ければラッキーって感じです。何気に東北学院大学ですら、行けるかなあって思いますがね…外女に行けば、東北学院大学ぐらいなら楽々行けるはずです。

まずは10月に行われる英検三級を取得しておくことですね。学科だけ合格しても意味無いですから。

でも二学期に何とか内申点35取れれば、もっと楽ですがね。今は受験勉強よりも内申点アップのための予習と英検三級対策が最優先課題だと思いますよ。

英進は黙ってても受かりますから。岩手で例えたら、岩女とか修紅とかにいくのと変わらないですから。
    • good
    • 0

とりあえず宮城県の中学生なら誰もが受ける『新みやぎ模試』という模試を受けてみてください。

あなたが他県なら、新みやぎ模試を主宰してる会社に連絡して、ご自宅で在宅受験する段取りを組んでみてください。

説明会のときに新みやぎ模試の成績表なんかも持っていくとよかろうと思います。

また、正直宮城学院(通称:宮学)は内申点33だとキツイかな。確かに専願で受ければ落ちませんが、はねられる可能性が高いです。

仙台育英(通称:いぐえ)も特進はキツイかな。専願でだったら、女子なら外国語女子コース(通称:外女)か、英進コースってところだと思います。だけど一般入試ならいぐえの外女はキツイかな。


もしくは寮がある聖和学園高校もいいですよ。三神峯キャンパスの特進以外のコースなら行けると思います。薬師寺キャンパスは女子のみで数段レベルが低い校舎なんで、そちらは考えなくていいです。


国立大に行くなら、いぐえor聖和の方がいいです。ただ、いぐえの外女は私立狙いの人が多いでしょうな。宮学も女子校なので、いぐえの外女となんら変わりありません。

ちなみに、もし宮城県内の公立を受けるなら、内申点33の偏差値50というとたいがいは『仙台高校、泉松陵高校、利府高校、仙台西高校』あたりを受けるのが一般的です。


それらの高校を受ける場合の滑り止めになるのが、聖和(※特進系じゃない)やいぐえの英進です。ちなみに、聖和やいぐえは特進系を受けて、合格点に達していないと、適度なランクのコースに自動的にスライド合格しますから、内申点気にせず、チャレンジングに特進系コースを受けてみてください。

ちなみに、いぐえの英進でしたら、もし国立狙うなら、山大や岩大、小樽商科大、北見工大程度が限界かと思います。

この回答への補足

宮城学院、育英の外女は推薦で私大を希望するなら適するということですね。こちらは今の成績では厳しそうですし候補から外します。
聖和・東北・仙台育英あたりを子供に勧めてみようと思います。
いずれも特進は厳しそうですが、その下のコースでもいわゆる下位駅弁クラスならなんとかというレベルで宜しいでしょうか?

この3校の違いとか評判とか、あえて勧めるならコレというのがありましたら教えて下さいませ。

補足日時:2008/08/23 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本の寮のある~の管理人さんだったんですね。拝見させていただいております。専門の方のアドバイスはとても参考になります。

岩手の白ゆりテストしか受けていませんでしたので新みやぎ模試でも試すように手配してみます。

お礼日時:2008/08/23 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台の高校

北海道の函館市に住んでいる者です。来年の春から仙台市に
転勤になるのですが、子供が中学3年生なので
どこの高校を受験すればいいのか 悩んでいます。
仙台の高校のこと詳しくわかる方教えていただけますか?
偏差値は50くらいで 内申点のランクはFランクです。
公立の高校を希望していますが、私立は仙台育英高校がいいのでは
と 考えています。学校の評判や進路先等教えてほしいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函館ラサールか私立特進系の方が吉ですね。内申点が低い子は私立向きですよ。ぶっちゃけ公立だとどうしても格下感が強いと思います。

かといって内申点通りにしたら、あまりにも下げ過ぎですしね。

進学校のGOサインは函館ラサールが受かれば、仙台三高(北学区)か仙台南高(南学区)なら受かる可能性がありますから、絶対函館ラサールは受験なさってください。ただ、函館ラサールに落ちたら、進学校はきっぱりあきらめましょう。

それと三女の合否判定として、『私立東北学院つつじヶ岡高校』がいいですよ。内申点低い分もカバー出来る得点力かが、受かればあると言えます。

あと私立は必ず滑り止めで聖和の特進系か、仙台育英の特進科を受ければいいと思います。仮に特進に落ちてもスライド合格で適正なコースに指定されますから。

仙台で私立は普通2つ受けます。A日程とB日程に私立の受験日が集中します。A日程が学院つつじヶ岡ならB日程で聖和か育英を、B日程が学院つつじヶ岡なら、A日程が聖和か育英を受ければいいと思います。ただ、年によって、学院つつじヶ岡と聖和と育英の日程が噛み合ってしまったら、その時は東北高校の創進を受ければいいと思います。こちらもスライド合格しますから。

学院つつじヶ岡に落ちたら、三女や富谷高、多賀城高、仙台東高英語科、泉高英語科はきついですから、そうなったら、またランクダウンして、仙台西か名取北か仙高か利府高か県工か市工か泉松陵を受ければいいと思います。



私一個人としては仙台南学区の仙台南高校にも三女にも仙台西高にも近い長町や富沢や緑ヶ丘あたりに住むといいと思います。

補足見ました。頭いいっすね。得点力だけなら偏差値57~58相当なんで仙台南高校か仙台三高で、内申点だけ見ると偏差値48~49相当で名取北高や泉松陵高、市工ですね。

となると妥当なのは足して2で割ると偏差値53前後なんで、三女、仙台西高、多賀城高、利府高、冨谷高、県工かなあって思います。泉高は高倍率なんで、ビミョーかな。

得点力だけならギリギリ函館ラサール受かるか受からないかのラインですね。函館ラサールは仙台会場で受けてもいいし、函館で受けてもいいですよ。いい大学行きたいなら、函...続きを読む

Q高校での寮について

こんにちは。
私は新潟在住の中学3年生です。
背伸びだとは分かっているのですが、
親元から離れたくて、寮のある学校を探しています。

新潟県、または隣県の高等学校
東京都、または隣県の高等学校

できれば共学校が希望ですが、女子校でも結構です。
全寮制でもかまいません。
新潟県以外なら私立をお願いします。
東京都の近くの学校に行きたい訳は、
私の進路に会う専門学校が東京に多々あるからです。

ご協力、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、確か基督教独立学園高校はそろそろ入試のはずです。受けるのなら、決断早めにしないといけないですよ。願書は9/14必着ですから、残り一週間しかありませんので、迷っている暇はなかろうと思います。

秀明学園は多分中高一貫校なので、受けられないかもしれません。でも、欠員の編入という形で受けさせてくれるかもしれませんので、ここもまた聞いてみるといいかもしれませんね。

迷っているくらいだから、早い決断が出来ないとなると、無難に入れそうなところを見繕うと、下記かな。

【千葉県】
麗澤高校・・・英語に強い
志学館高・拓大紅陵高・・・前者はバランスが取れている
          ・・・後者はスポーツマンモス校
※志学館と拓大紅陵は経営者が一緒
暁星国際・・・留学生が多く、語学に力を入れている

他は省略
【茨城県】
茗渓学園・・・上記の志学館のようなバランス型。ラグビーが強いことで有名。
常総学院・・・志学館と同タイプ。野球はメチャクチャ強い。今年度から寮設置なので寮内には先輩がいない。

他は省略

【宮城県】
仙台育英・・・志学館と拓大紅陵と麗澤を足したような高校。スポーツも盛んで、卓球だと中国人留学生が、陸上だとアフリカの留学生、サッカーだとブラジルの留学生というような感じで何でも強い。かといって体育学校という感じでもない。特進コースは頭がいいし、外国語女子コースは語学中心の授業だし、成績不振の子も不登校児も何でもかんでも引き受ける学校。超マンモス校で一学年が特進・外国語・体育・教養・英進・フレックス・通信制合わせると何人になるやら・・・

東北高・・・甲子園を沸かせたダルビッシュ投手や、ゴルフの宮里藍さんの母校で有名。仙台育英と基本的に同じだが、違うのは学校の規模。常総学院に近い感じです。ここもピンからキリまで成績に合わせてコースが選べる。

宮城学院女子・・・麗澤の女子高版です。オペラの森久美子の母校です。ここはキリスト教でもプロテスタントです。男女交際禁止で、発覚すると停学です。文化祭以外男子禁制。


※宮城だと新潟まで高速バスで一本なので、帰りやすいですね。

学校の定期テストの点数(五教科)で目安をいうと、

480以上・・・江戸取、桐蔭
400以上・・・育英(特進)、東北(創進)、暁星国際
380以上・・・麗澤、宮城学院
370以上・・・常総、茗渓、志学館
350以上・・・育英(外国語女子)、東北(ジュブナイル)
330以上・・・東北(クラシック)
280以上・・・育英(英進)
180以上・・・育英(教養)、東北(文理)
名前書けば・・・育英(フレックス)、東北(ビジネス)
名前書かなくても・・・育英(通信)

まぁこんな感じです。

そういえば、確か基督教独立学園高校はそろそろ入試のはずです。受けるのなら、決断早めにしないといけないですよ。願書は9/14必着ですから、残り一週間しかありませんので、迷っている暇はなかろうと思います。

秀明学園は多分中高一貫校なので、受けられないかもしれません。でも、欠員の編入という形で受けさせてくれるかもしれませんので、ここもまた聞いてみるといいかもしれませんね。

迷っているくらいだから、早い決断が出来ないとなると、無難に入れそうなところを見繕うと、下記かな。

【千葉...続きを読む

Q東北学院と宮城学院について

関東在住の小学生(男女)をもつ親です。
中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。

親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。
それをふまえて質問です。

(1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。
(2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか?
(3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かるようなものなのでしょうか?やはり付属高校に入った方が楽ですか?
(4)東北学院大学、宮城学院大学に入ってほしいという考えであれば、中学から入学させた方がよいでしょうか?

親としては経済的にみて、高校まで公立でそこから推薦で上記2大学へ入ってほしいという思いがあります。(私自身大学受験ではかなり苦労した身なので)子どもは小学生で、これから子ども自身の意見もでてくるでしょうし、まだ考えるのは早いのかもしれませんが、ある程度親の考えを決めておきたくて、質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

関東在住の小学生(男女)をもつ親です。
中学入学時期に合わせ仙台に引っ越す予定です。

親としては、二人のこどもにそれぞれ東北学院大学、宮城学院大学に入ってもらえば、ばんばんざいと考えております。
それをふまえて質問です。

(1)東北学院、宮城学院に入るのは、高校で試験を受けるより、中学受験で入るほうが簡単なのでしょうか。
(2)高校まで公立だった場合、公立高校から上記2大学への推薦枠はかなりあるのですか?
(3)上記2大学への推薦試験では、公立高校側が推薦してくれたら、ほぼ受かる...続きを読む

Aベストアンサー

私も宮城県出身なので、どうしても宮城の教育事情については熱く語ってしまう癖があります…

昔は私自身もナンバースクールに不合格(といっても三高ですが…)した経験があり、高校時代はずーっと「ナンバースクールコンプレックス」に苛まれ続けました…

でも関東の大学に出てきて、例えば立教小学校ではフランス語や英語なんかは最早当たり前に教えていたりするのを見たり、ナンバースクールの進学実績クラスの学校が関東圏ではゴロゴロしているのをみたし、ナンバースクールOB・OGでもへっぽこ大学(特に在仙私大)に進んでいたり、在仙公立大なんかに進んでいるのを見て、「ナンバースクールも恐れるにあらず!」っという感触を持ちました。

実は私自身、今春に仙台を通り越して、かみさんの実家である青森県に行っちゃいますので、「仙台以上に進学実績が劣る青森県内の公立高校にだけはやりたくない!」っという想いがあって、子ども達は全て関東圏の寮に置いて来ることにしたのです。どうもかみさんが関東の雰囲気いや、都会の雰囲気に合わないので、こうなった次第です…正直、関東に骨をうずめる気で来たのですがね…離婚って選択肢も考えなくはなかったのですが、かみさんも俺を慕って我慢して関東に来てくれたこともあるし、今度は俺が田舎で耐えようか…っと思うことにして、そう決断しました…

東北全般に言えることなんですが、地元のTOP校に進ませたことが栄誉であって、大学なんかどうでもいいみたいなあの雰囲気が嫌なんですよ。ナンバースクールに行った途端に塾に行かなくなれば、そりゃあ馬鹿になりますよ…まぁナンバースクールだけじゃなく、盛岡のナンバースクールや、秋田高・福島高・山形東・青森高なんかもまったく同じ感じですからねぇ…高校なんか一通過点なんだということを子ども達にはしっかりと植え付けてきたつもりではいます。だから、子どもを田舎に連れて行く気にはなれませんでしたね…「大人になって、資格を取って田舎でも働けるようにして戻って来い」、そういってます。

給料水準も低いです。青森県なんか基本給が14万が相場で、バイトも時給620円程度が相場…仕事は資格が無い人間にはなく、第一次産業に従事するか、親のコネで不遇な想いをするかの選択しかないので、その選択を拒むと、パチプロかニートになるしかないのが田舎の現状です。

青森県民がよく「ああ、青森はバブルも無縁でしたよ」っと悪びれる様子も無く、間髪を居れず言い放つ街…それだけ地方経済は疲弊していますからね…そういう街を子どもには見せたくなかった、それが本音です。仙台はまだいい方です。青森に比べると、随分と景気がいいですからねぇ。ビルも立ち並んで。

私も宮城県出身なので、どうしても宮城の教育事情については熱く語ってしまう癖があります…

昔は私自身もナンバースクールに不合格(といっても三高ですが…)した経験があり、高校時代はずーっと「ナンバースクールコンプレックス」に苛まれ続けました…

でも関東の大学に出てきて、例えば立教小学校ではフランス語や英語なんかは最早当たり前に教えていたりするのを見たり、ナンバースクールの進学実績クラスの学校が関東圏ではゴロゴロしているのをみたし、ナンバースクールOB・OGでもへっぽこ大学(特に在...続きを読む

Q仙台育英特進の難易度

コース別の英語が難しく平均点が10点ぐらいって聞いたんですけど本当でしょうか?
ほかの教科も難しいと聞いたので不安です。過去問も昨年の英語しか見る機会がありませんでした。
教科ごとにどれぐらい難しいか、どれぐらい取れれば合格できるかなど教えて欲しいです。

Aベストアンサー

宮城県をも統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

育英の特進は、午前中は「仙台育英高校各コース共通問題(マークシート式)」を、午後から「特進専用の問題(記述式)」が、出題されます。点数云々よりも、その「午後の特進専用問題が一問でも解ければ合格」です。確か、五問出題されるので、そのうちの一問を必死こいて解けるようにしてください。解けなければ、スライドで英進になっちゃうというだけのことです。

あと、ちなみに仙台育英の特進は仙台三高・仙台南高に受かる力量があれば合格しますので、ご心配なく。一高・二高・一女・二女・向山・宮城野・泉館山あたりを受験する人間ならば、普通落ちません。三高や南高合格者でも、割りと育英の特進に落ちる人間がいます。向山・宮城野・泉館山合格者だと、ときたま落ちる人もいますので、落ちても心配要りません。

言いたいことはそれだけです。まぁ頑張って、難関高校用の問題集をしこしこやっておくといいです。っといっても月曜日が試験なんで、対策して無いだろうな…塾行っていれば、自動的に対策やってるんで、大丈夫だろうけど。

とにかく、頑張ってください。

宮城県をも統轄する家庭教師派遣会社勤務です。

育英の特進は、午前中は「仙台育英高校各コース共通問題(マークシート式)」を、午後から「特進専用の問題(記述式)」が、出題されます。点数云々よりも、その「午後の特進専用問題が一問でも解ければ合格」です。確か、五問出題されるので、そのうちの一問を必死こいて解けるようにしてください。解けなければ、スライドで英進になっちゃうというだけのことです。

あと、ちなみに仙台育英の特進は仙台三高・仙台南高に受かる力量があれば合格しますので、...続きを読む

Q宮城県の高校の偏差値は?

新みやぎ模試で、偏差値58~60です。
泉高校を受験するのは、今年は、無理でしょうか?
昨年までは、偏差値57位ですが、今年は、60と言われました。
本当に60位になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、内申点が足りてるっという前提で話してるんで、泉高校でしたら、内申はやっぱ38/45は欲しいっすね、最低で。

内申点に足りないと、やっぱり-1する毎に+10点テストで求められますね。

Q宮城県の西山学院高校について

全寮制の高校だと聞いたのですが、どんな雰囲気の学校ですか?学力はどのくらいですか?

Aベストアンサー

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。

試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差し戻すとそこの入試担当者が話していました。食品衛生上やむを得ないでしょうね。洋服の送り物の中にスナック菓子や食料を隠して送ってくる親が多いので、段ボールを必ず学校側が開けるようです。

七ヶ宿町という、回りには山しかないバスが1日に五本あるかないかの山間部にありますから、寮から脱走すると若い人がほぼいない過疎化が進んだ小さな町なので、脱走すると若い人が歩いているだけでかなり目立ちます。陸の孤島ですね。


生徒で数名受からせたことがありますよ。やっぱ不登校でしたね。

個人的には仙台育英学園高校にも寮があるので、不登校児じゃないようなら、仙台育英学園の方がいいと思います。

西山学院高校は偏差値も内申点も特にはありませんから、面接に対して通常の高校の面接よりもかなり時間をさいて『うちの高校に、この子は本当に通えるのか?』みたいなことを根掘り葉掘り聞かれます。

試験はかなり簡単で、漢字が六割~七割、計算問題が六割~七割、英語アクセント問題が六割~七割出ますから、受験勉強は不要ですよ。

主として、不登校児が多いため、おとなしい子が多いですね。

寮は特に親が子に食料を送ることに関してはかなりうるさいですよ。親が食料を送ると学校側が親に食料を差...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

宮城県公立高校入試について。「評定」って何ですか。

こちらのお部屋ではたびたびお世話になっています。
長男は中学2年。そろそろ受験についての情報を集めています。

勉強方法は、普段は進研ゼミと学校の宿題・自宅学習。
夏や冬の長期休みに塾の講習に参加。
現在、運動部の活動が多忙なために、時間の都合がつきやすい通信教育を受けています。
引退した後に、平日も塾へ通う予定です。

推薦入試の要項なども見ているのですが、3学年合計の評定をどのように出すのかが分かりません。
ちなみに、こちらでアドバイスを受けたときに「仙台高専」を勧められ、本人も乗り気になっているので
受験する予定です。その高専では、「評定がおおむね108以上」と記されていました。

仙台は二学期制ですので、各学年で二回ずつ評価をいただきます。
1年と2年の合計だけで、100を越えてしまうと思うのですが……。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、他の高専生の親です。

評定は、5段階評価で各学年毎に算出します。
1学年では最高でも、9教科×5=45になります。
3学年×45=135

子供が通っている高専では、例えば、前期が4、後期が5の教科は、4.5と記載されたはずですが、高専によって、違う可能性もあるので、中学の先生に確認して下さい。

仙台高専の推薦条件は108/135以上ということになります。

推薦の選抜方法は、推薦書、調査書、作文及び面接により、総合判定するとありますから、評定が135に近い方が持ち点が高いことになります。

ホームページに募集要項や調査書(内申書)のファイルがあるので、参考になると思います。

参考URL:http://web.sendai-nct.ac.jp/snct/entrance/

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q新宮城模試で点を取る方法教えてください!!

今模試で点を取れなくて困っています!どうか模試で点を取る方法とその勉強の仕方を教えて下さいお願いします!!

Aベストアンサー

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の一関一高なら、問題なさそうですね。通うことを考えると一関一高か大船渡高校がいいんですがね。気高や石高や佐沼高校は最近ぴりっとしませんしね。特にこの三校の中では気高は一番高卒者がダントツに多いですものね・・・

もし3%枠で仙台市内をと考えているのなら、その下の泉館山高校ないし仙台向山高校が妥当でしょう。あとは仙台向山高校理数科は全県学区なので妥当なところでしょう。個人的には向山をお勧めします。宮城野高校は偏差値の割には進学している学校が悪いですし、新設校なので指定校推薦がイマイチですしね。一応全県学区の宮城野高校人文国際や理数情報に逃げるのも手ですがね。私は宮城野高校だけはあとあとの事を考えると勧めません。宮城野だったら北学区なら泉館山の方がグットです。仙台三高という手もありますが、学校の方針により文武両道にこだわりすぎているので部活が盛んな為、浪人率県内TOPと高すぎるので、こちらはよほどの人間力がないと大変でしょう。

話が脱線しましたが、本題に戻ります。みやぎ模試の点数の上げ方ですね。

まず、TOPレベルの子によく見られるのは学校で教えてくれるレベルのことは多分点数的に完璧に近かろうと思いますが、おそらく『学校では教えてくれないレベル』がまだまだなんだと思います。それはいわゆる『100点とらせない問題』をとれないのだと思います。

それは、併願であなたはおそらく育英の特進、東北の創進、東北学院のどれか二校を受けるでしょうが、この三校の過去問をやりましたか?なるべく東北学院は絶対受けて欲しいのですが、東北学院ではよく中学校では習わない英文法が出題されます。

あなたは中三でまだ習っていないかもしれませんが、英語でこれから関係代名詞というのをもうすぐ習います。関係代名詞は中学校では三つ(who・which・that)習うんですが、東北学院ではこの他にもう二つwhom・whatがよく出題されます。特にwhatはこれが関係代名詞ということを知らないと、絶対長文を読破出来ませんので、このような『高校級の知識』をあなた自身も学んでいかなければなりません。

それゆえに、あなたに『中学校では教えてくれないレベル』と、プラス中三の残りの勉強をすでに終わらせておく必要性があります。仙台市内なら東北大進学会やあすなろ学院、栄光ゼミナールなどの大手に通っているナンバースクールレベルの子はとっくに中三の勉強を予習済です。その辺りの差だと思います。

本吉学区だと、中学校自体が『ああ、教科書終わらなかったね(苦笑)』で済ませるところも多々ありますので、どうしてもその辺りのビハインドを仙台圏の人間に与えてしまいます。ゆえに、まずは自力で教科書を五教科全て遅くても11月までには終わらせてください。ここは急務です。

そして教科書を終わらせてから、『高校級レベル』の取得をすべく『文英堂の最高水準問題集』に挑んでみてください。最高水準問題集ははっきりいってかなり難しいです。私がかつて八年前に教えた子でみやぎ模試でずーっと全県一位をとっていた子ですら四苦八苦した問題ばかりです。その子ですらラサール高校は落ちました。それほど難しいですので、心してかかってみてください。でも、わかってくれば、みやぎ模試など簡単に見えてきますから。

みやぎ模試も残すところあと3・4回ぐらいでしょう。2回は厳しいと思いますので、何とか三回目か遅くてもラストの一月のみやぎ模試で結果を残せるようにやってみましょう。

ああ、本吉学区ですか!うちの実家が志津川なので、私も個人的に応援したいですね。

ただ、仙台二高は普通科ですので、いわゆる『3%枠』なので、限りなく満点に近い数字をたたき出しておかないと厳しいですよ。3%枠での受験を考えている場合は、中間期末で470~480くらい取っていないと二高は厳しいですね。

仙台市内ですら、二高を目指している場合は450点は欲しいところですから、現状だと苦戦必死ですね。かといって本吉学区のTOP校は楽すぎるでしょうし、また、隣接している岩手県の一関学区のTOP校の...続きを読む


人気Q&Aランキング