あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

40代半ばです。通勤でま毎日往復30キロ程度走ります。
この20年以上、上級車あるいはアッパーミドルといわれるカテゴリーの車を乗り継いできました。
今乗っているのは、スバル アウトバック3.0R フル装備です。(ターボは嫌い。)
この2代ほどはレガシィ系です。(上級車が大きくなり過ぎた。)
車体サイズ理由でアッパーミドルに落とすのは抵抗がありました。(一般に装備が時代に照らしてチープになる。)
その中でも雪道を走ることもあることから4WDは魅力でした。
次期レガシィ系は幅が1800mmを超えるらしいです。
※たとえばインプレッサに落とすのは抵抗ありです。
5ナンバーサイズはせまい日本の路地では扱いやすいサイズなのですが。
狭い所に入ることがあり、今のアウトバックでも苦労することがあるのです。これ以上大きい車では、入られる場所が限られます。

6気筒エンジンなど中級車ではまず選べません。
かつては、クラウン・セドリックでも5ナンバーサイズでした。

輸出を考えると幅1695mmしばりは困るのでしょうが、1750mm以内で上級装備の車種は、作り続けて欲しいです。
日本の道は狭いのです。

「下級感のある車種に乗り換える」のはみじめです。
だいたい、装備が上級グレードを選んでもチープです。
落ちぶれ感があります。

※自分は絶対にミニバン、1BOXはいやです。(駐車場高さ制限1600mmもありますが、運転して楽しい車でありません。自分はジャンボタクシー運転手ではありません。)

私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか?
・欲しい車の条件
(1)上級あるいはアッパーミドルカテゴリー
(2)ミニバン、1BOXでない。セダンかステーションワゴン。
(3)4WDがある。
(4)6気筒がある
(5)ATはCVTでない方が良い。(多段のAT)
 かったるいCVTは大嫌い。
(6)幅は1750mm以内(できれば5ナンバー枠)
(7)長さは5ナンバー枠
(8)外車不可。(嫌い 国産車党)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

アッパー及びアッパーミドル系セダン系列の肥大化は、大元をたどれば、米国からの外圧によって自動車税が従来の排気量・車体寸法ベースから、排気量のみによって課税されるように改定されたことに遡ります(余談ですが、郵政民営化もアメリカの年次改革要望書による「ガイアツ」によるものです)。


これによって今まであった5ナンバ-の呪縛が解け、エンジンは2000cc未満だが車体は3ナナンバーという車種が増加し始めました。

近年の肥大化は以下のようなことが原因かと。

1.高級感を増す
一般的に、自動車は大きいものの方が立派に見えます。
そのため、高級感を出すために車体を大きくして、見栄えをよくする方策が取られることがあります。

2.衝突安全性対策
近年の肥大化の主要要因その1です。
車の衝突対策は、以前は前面からのフルラップ(全面)衝突しか考慮されてきませんでしたが、その後オフセット衝突や後面衝突、側面衝突にも対応するようになりました。
この側面衝突の対策が車幅の肥大化を招いているのです。

質問者さんの乗られているレガシィですが、先代は5ナンバーだったのが現行は35mm拡大して3ナンバーになりました。
実は、先代は5ナンバー枠内でなんとかして対側面衝突の要求性能を維持するために、Bピラー(前部ドアと後部ドアの間の柱)の中に鋼鉄の棒を組み込んだりする無理な設計をしていたため、衝突対策の結果として重量が増加してしまったという欠点がありました。
現行モデルにモデルチェンジされた際に、車種によっては100kg近い軽量化に成功するのですが、これは各所にアルミを採用したこと以上に、3ナンバー化によって設計の自由度が高まり、対衝突設計で先代のような無理な造りをしなくても済んだことによるものです。

3.海外市場対策
近年の肥大化の主要要因その2。
いまや、国産自動車メーカーの主な稼ぎ先はアメリカや欧州等の外国です。
それら諸外国には5ナンバーという縛りは無いので、コンパクトカー以外は当然のように1700mm以上の、日本は違う車体・車種として投入されるのが常でした。

ところが、以前は日本国内には国内専用設計の車体を使っていましたが、日本では今やミニバン全盛となり、セダン系市場の規模が縮小傾向にあるため、企業収益やコストダウンの面からすると日本にわざわざ専用設計のものを投入するのはメリットが少ないため、(競合他社との競争もあって車幅が肥大傾向にある)海外市場と共通設計の車体とするか、日本向けがメインでも海外市場を意識した車体となるのが最近の傾向です。

ちなみに前者(海外と共通車体)が
トヨタ:カムリ(米国仕様・カムリ)
日産:ティアナ、スカイライン、フーガ、シーマ(後ろ3台は米国・インフィニティ系列)
マツダ・アテンザ(海外市場と日本市場の妥協点が今の1795mmの全幅)
ホンダ:インスパイア(米国仕様・アコード)、アコード(次期。欧州仕様をそのまま持ってくるため全幅は1840mmまで肥大化)
などで、
後者がスバル:レガシイ・インプレッサ
といった感じです。

日本車が置かれている上記のような状況からすると、質問者さんの望むような日本の道路インフラに適合した高級車というのは、今後も出てくる可能性は非常に低いでしょうね。残念ですけど。

質問者さんの憂慮は私も同感です。
私も現行レガシィユーザーなのですが、これ以上のサイズアップは勘弁して欲しいというのが本音です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クルマに対するこだわりが以前よりなくなり私のような志向がこぼされ始めているのでしょうね。
メーカーも気がついてほしいです。
ミニバンばかり力を入れないで欲しい。

レガシィは上級車ではないでしょう。あくまでも中の上の位置づけだと思います。(AWDという特徴がありますが。)
かといってプレミオとかシルフィなどはおとなしい味付けで高級感に欠けます。

昔よりは良くなったかも知れませんがCVTはどうも苦手です。

お礼日時:2008/08/24 04:15

レガシーの拡幅についてはこんな意見も書いてあるのを見かけました。



・拡幅することでボディー補強を軽減できる(剛性維持のまま)
 →軽量化、燃費向上に貢献

・拡幅することでサス設計にゆとりが出る
 →走行性能のさらなる向上。贅沢な足回りにできる

・拡幅することでエンジンのロングストローク化も視野に入れられる
 現行のEJ系は限界までビックボア×ショートストロークで低回転
 トルク不足がたびたび指摘されている。

スレ主さんの要求は非常に共感できます。私の家の前も2mの道幅で
5ナンバー死守論大賛成です。しかし上級思考を追求すると5ナンバー
枠は厳しいのかも知れませんね。かつての5ナンバーの上級車は
セグメントこそ上級車ですが走行性能は現行のコンパクトカーと
同等だと思われます。(高速道路での安定感や速度域など)
ただしインテリアのバブリー感は絶対昔のほうが上ですがね…

解決案でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は1500だか1600の三菱ミラージュだかランサーの上級車種に
V6がありましたね。
日本の道の狭さをメーカーは知っているはず。
チープ感あふれる小型車で満足できない層がいるのも知っているはず。
この点考えて欲しいですね。

お礼日時:2008/08/24 04:18

はじめまして、まあ車への思いは人それぞれでどの想いも間違えでは無いと思いますが、お気持ちは良くわかります。


 確かに20年ほど前は2000cc、5ナンバー、直6、FRは当然でしたね。今では求めても手に入りませんが・・・私の中でのベストはサイズはあまり意識しないのですが、2500cc、6気筒(直列、V型、水平対向(2.5はありませんが)どれでもよい)、良いダンパーを使用、CVTではなく(最近のCVTは格段に良くなってますが個人的には・・・)5速以上のAT(妻が乗るのでMTは不可)できればアッパー・ロアアームはアルミなど使用していればうれしい。FR又は走りに優れた4WD。と言うのがあります。国産車ではあまりないですよね~。結局ミニバンを求める家族の反対を押し切り、レガシィBPE3.0R又はBMW325iツーリングMスポーツの中古、アウディA4アバント(6気筒ではないですが)の中古に絞り込みこれまた外車を反対され最終的にはレガシィを購入しました。今現在このクラスになるともうレガシィか外車の選択肢しかないと思われます。そしてそのレガシィーが更にサイズアップしたら選択肢が・・・しかも次はCVTとか・・・
 30代前半ですが、ランエボやインプのSTIまでは求めないマニアックな私たちには悲しい現状ですね・・・3500ccなんかはまさに北米市場向けと言わんがばかりに私たちにはエンジンが大きすぎますしね(私が金持ちなら気にしないのでしょうけど・・・正直私には3000ccも大きいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のアウトバック3.0R 5速AT 大変気に行っています。
ガソリンが高いのはあきらめていますが意外と燃費は良いです。

お礼日時:2008/08/24 04:21

同じ条件でクルマを探すと同じ結果になるようで、私もアウトバック3.0Rです。


いろいろ試乗しましたが、確かに全体的にCVTはかったるいですね。
ダイレクト感のない加速はゴルフ場のカートを運転しているようで嫌でした。
この辺の感覚は個人的なものなので、これがかったるくないと感じる人もいるから売れているのでしょう。
アウトバックの電子スロットルもタイムロスがあるので褒められたものではないと思いますが、CVT同様ある程度は慣れの問題もあるのでしょう。
スバルのフルタイム四駆は基本的にオンロード用のものですが、4本のタイヤで路面をかきむしるようにして走る感覚が好きなので、未だに四駆は不整地で・・・のような人もいるんだ、と感心しています。

ミニバンを見ていて、いつも思うのが一番後ろの席に座っている人はクルマが追突される危険性は考えないのかということです。
クラッシャブルゾーンがほとんど無いに等しく、私なら絶対に座りたくありません。
家族がたくさんいてもミニバンには乗りませんが、先日、温泉旅館のミニバンで駐車場まで送迎してもらいました。
これはこれで便利だと思います。
自分で運転しようとは思いませんが、ミニバンが売れているのはこういう需要が一般家庭にも浸透しているのだろうと想像しています。

私も次のクルマを考えているのですが、無いんですよ。候補が。
新しいアウト君は外せないとしても、候補車が浮かばないのでいっそ普段乗りにセカンドとして軽四でも買おうかとも思っています。
以前、奥さんが乗っていたワゴンRが意外と気に入っていたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいてうれしいです。
メーカーも見て欲しいです。

お礼日時:2008/08/24 04:22

canon230さん、こんにちは。


5ナンバーサイズで、高級感があるステーションワゴンと言えば、国産ではレガシーしかないですよね。
ついに幅1800超えですか!
何か趣旨が違ってくるような寂しい気がしますね。
確かに昔はクラウン、セド・グロでも基本5ナンバーサイズで、単にバンパーが長いモデルが3ナンバーで有りましたよね。
で、レガシー以外でとなると、国産ではカルディナ(もう絶版かな?)ぐらいしか、canon230さんの条件を満たせそうな車はないですよね。
カルディナは元々レガシーと比べると2ランクぐらい格下な気もしますが、最終モデルは一応打倒レガシーだったので・・・
一応セダンも可なようですが、なんと言っても車幅がネックですね。
日産はティーダに代表されるように、小型車でも内装に力入れてていいですが、中型ぐらいになると、他の条件が合いませんね。
条件の(8)外車不可 に関して、とりあえず一旦固定観念をおいといてもらって、ネットやカタログを見てもらいたいのが、下記の車種です。
特に幅1750以下は厳しいものの、ほとんどが1800以下です。
駆動関係は全て条件に合う物ばかりではありませんが、絶対に目を通して欲しいです。
金額的にも一部特別モデルを除けば、このあたりの車種は驚く値段ではありません。
1.サーブ9-3スポーツエステート
2.ゴルフ ヴァリアント
3.パサート ヴァリアント
4.アウディ A4アバント
5.アウディ S4アバント
6.アウディ アバントRS4
是非是非ご覧下さい。
http://www.carsensor.net/newcar/calist.php?STID= …
    • good
    • 0

小さめの高級車といえばプログレでしたね。

幅1.7mでほぼ5ナンバー枠でしたし、6気筒もありました。でも、もう販売していないようです。それほど売れなかったと思います。 
私も5ナンバー枠前後で十分と思います。狭い路地もありますし、駐車の際でも扱いやすいです。
ですが、やはり、高級車は大型、のイメージが強いのでしょうね。小さな高級車、といった車は国産では他にはなさそうですし・・・。

「下級感のある車種に乗り換える」のはみじめです。と書かれていますが、同様に考える人が多く、更に大きなほうが高級車、と考えるから車が大きくなってゆくのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セカンドカーとしてスズキ スイフト(スポーツ)に乗っています。
・もともとは妻がマーチに乗っていた。これが古くなり長男の免許取得に当たり私も乗ってみたく買い換えた。
最近、中型車から軽に変える人が結構いるとディーラー氏

ここまで車を変えるのは私はいやですね。

お礼日時:2008/08/24 04:28

ミニバンユーザーです。



目からうろこです。なるほどその通りだと思いましたね。
日本の道は狭い。でかいミニバンに乗っているので狭すぎる道で困ることがよくあります。
元々、安い車種は上級グレードでも安っぽさが残るというのもその通り。

>私のような意見を持つカ―オーナーは変わっているのでしょうか?

いや、ごもっとも。変ってるなんてとんでもないです。
コンパクトで高級感のあふれる、運転していて楽しい車に乗りたいと
いうことでしょう。

>運転して楽しい車でありません。自分はジャンボタクシー運転手ではありません。)

ま、ミニバンが運転して楽しくない車でないことは事実ですが、
ジャンボタクシー運転手発言は喧嘩を売っているようなものなので、
自重されたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0

僕は、5ナンバー派です。


日本の道を考えると、3ナンバー(特に最近の幅のある車種)は、不都合です。

外車ですが、BMW3シリーズやベンツは5ナンバー車両がありました。当時チープな感じは受けませんでした。

国産車も5ナンバーの高級感のある車も有りだと思っています。

トヨタ・プレミオ辺りが名前通りの仕上がりの車になれば良いと思います。
スバル本社のある県の在住者としては、レガシーとインプレッサの標準モデルまでもが3ナンバーになった事は寂しい限りです。
    • good
    • 3

5ナンバーの高級車ってみすぼらしいから私は嫌ですね



3ナンバー並みの装備があったとしても
うちの近所は広い道が多いです、道もよく整備されてますから不自由しませんし。

未整地を走らない限り4駆は不用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雪があるのでAWDがあった方が良いです。

お礼日時:2008/08/24 04:30

「かったるいCVT」などあるわけないだろう


 「かったるい、CVT]
 「かったるい」方言?=物足りない。もどかしい。の意味だよ。

この回答への補足

レンタカーなどで乗ったのですが、機敏な反応をしてくれません。
ワンテンポ遅れた加速感が気持ち悪いです。

補足日時:2008/08/23 08:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2008/08/23 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2000cc以下(できれば1500)の高級車?!

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます。
【知り合いについて】
・女性(20代後半)
・見た目きれい系
・でも、活発でもある(アウトドアは好きだが荷物はさほど多くはない。多いときはレンタカー使用)
・彼女の言う高級車とは、見た目7割+質感3割(別に本物を求めるわけではないし、国産車のこのクラスで本物が無いことも承知している)
・予算は総額400万以内
・気に入ったら長く乗る(らしい)

【希望する車について】
☆国産車
☆新車
☆ボディサイズは5ナンバーサイズ
・排気量は1500ccクラス(無ければ2000以内でも可)
・ボディはセダンかハッチバック
・駆動方式は不問
・装備が充実していると嬉しいらしい(例:サンルーフやガラスルーフなど)
・社外製品でのドレスアップやパーツ交換は無い(メーカーオプション、ディーラーオプションはもちろん、トヨタでいうところのTRDやトムスならOK)

※ ☆マークは絶対条件です。



ホントにめんどくさい条件ばかりで申し訳ないんですが、情報をお願いします。
オプション品でなんとか理想に近づけられればいいんですが、いちいち各車をHPで見て回るのも大変なので。

ざっと探した中では、トヨタ プレミオ2.0G スペリアパッケージ(本革シート付で新車価格270万円!!)くらいですが、何ともおっさん臭い(汗)
ティーダのアクシスなら、ステアリングもMOMOのウッドステアリングも選べた(いつの間にかこちらも取り扱いが無くなっていた)のに、もたもたしているから(怒)

無茶な質問ですみません。
私の知り合いがタイトル通りの車を探しています。
正直、かなり無理難題なのはわかっています。
でも、知り合いはそういう車が欲しいらしいのです。
私個人としては日産 ティーダのアクシスを勧めてみたんですが、悩んでいるうちに生産終了になってしまいました。
もう「勝手にしろ!」と言いましたが、それでも泣きついてくるし、私自身もそういう事に付き合うのは嫌いじゃないので、もう少し付き合うことにしました。

とりあえず、知り合いの情報と車に希望することを挙げておきます...続きを読む

Aベストアンサー

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたいのであえて申し上げます。

・本当に5ナンバーにこだわる必要はありますか?
 (さすがにもう勘違いしてる人はいないと思いますが)税金は関係ない。
 実質的な使い勝手(狭い道での取り回しなど)も、所詮幅数十mmの違い、ちゃんとした車なら実際運転してみると事実上問題にならないことが多い。これは実際運転してみて確認することでしか分かりません。

・本当に国産車にこだわる必要はありますか?
 ご存知のとおり、車としての作りの良さ、いまだに輸入車の圧勝です。
 彼女が高級感をどう捕らえているのかにもよりますが、走行性能だけでなく、目に触れる部分、手足が触れる部分、体への情報の伝わり方などもよくできており、それらを総合して国産車では決して実現できない”いい物感”=高級感を感じることができると思います。
食わず嫌い、じっくり触ったことがないだけということも考えられますので、一度色々な輸入車を見に行って試乗をおすすめしたいです。
車幅の件もそうですが、カタログ上の数値だけで判断するのはナンセンスで、実際自分で見て触ったもので判断すべきですね。


以上、考え直すことができるなら、400万の予算でおススメなのは・・・
・BMW 116i、mini
・VW ゴルフ、ポロ
・アルファロメオ MITO、ジュリエッタ
・FIAT 500
あたりです。
特にmini、FIATやアルファロメオは見た目にもおしゃれで、”いい物感”、満足感がとても高いと思いますよ。国産車では、これらに見た目だけでも対抗できる車はないと思います。

No.12さんのおっしゃるとおり、どの条件も譲れないなら私もシルフィだと思います。
いまやこの車格の5ナンバーは非常に貴重ですし、一時期女性にもよく売れましたしね。


でも、もう少し妥協した方がもっとよい車選びができるのに、非常にもったいないと思います。せっかく予算もあるのに・・・お金の使い方がもったいない・・・価値観は人それぞれですね、失礼しました。
(しかし、何をそんなに気にされているんでしょうね?)


それでも、いい車があることを知ってもらいたいし、いい車選びをしてもらいたい...続きを読む

Q5ナンバーの外車ってありますか?

現在ホンダのインサイトに乗っております。
今の車を仕事用にしてプライベート用の車を、もう1台購入すようと思っています。

私は運転上手な方じゃないのと、自宅前の道が非常に狭いので
5ナンバーが良いのですが外車って5ナンバーの車あるんでしょうか?
海外は道が広いので無いような気がするのですが、もしあれば何でも良いので教えて下さい。

外車で5ナンバー全車種あげれる人居たら助かります。

Aベストアンサー

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ・クーパーを多用してるっすね。不二子ちゃんはモーガンとか乗ってたし。

っつー事でCセグメントまでのクルマを選んどけば自動で5ナンバーになるっすよ。

メーカーによって若干のズレはあるけど基本1600cc前後を選ぶと自動で5ナンバー枠の収まるっすわ。人気のワーゲンだとルポやポロ、BMWだとMINI、アウディだとA1、メルセデスだとAクラスBクラス、イタリア車だとフィアットが大体5ナンバー枠に納まって、上位機種になってるアルファロメオだとMiToとジュリエッタ、フランス車だとシトロエンが大体5ナンバーに収まってプジョーでも206や207が納まるっすね。
ただ元々Dセグメント迄が5ナンバー枠に収まる感じだったんだけど、2000年を機にどんどん肥大化してって。。。っつっても横幅が最大2cm前後の肥大化なんで、実は全長は5ナンバーサイズとほとんど一緒(日本の規格は細長いからね)なんっすわ。そん中でもBMW3シリーズは一番小さくて日本人向き、って言われてるっすわ。ワーゲンのゴルフも射程距離内に入っちゃう。

以上は新車限定情報で、中古でもイイよ、っつーならもっと幅が広がるっすわ。それこそアウディA3とかオペル・ヴィータやアストラ、年式に拘らなければメルセデスCクラスやアウディA3・A4やオペル・ベクトラ迄が(横幅だけ2mm前後広くなって3ナンバー扱いになるけど)範疇に入っちゃう。


でね、個人的にはどのメーカーのどの年式にしても、2006年より新しいATを選ぶとイイっすね。

っつーのもね、インサイトはCVTっつー変速機を積んでんだけど、これがゴムベルトで伝達してて、ゴムベルトが切れるっつー恐れがあるんっすわ。
なんでも日本車メーカーはこぞって改善したっつってるけど、メルセデスでは「構造上の致命的な欠陥」って認めて現行では採用を取りやめてる(BMW MINIはまだ採用してるけどね)っつー代物で、メーカーでも賛否が分かれてる奴なんっすよ。

で、セカンドカーでしょ?お持ちのインサイトにそういう事態が起こらないのが一番だけど、もし仮に万が一ベルトが切れちゃった時の事を想定してCVTじゃない奴を選んどくとイイっすよ。少なくとも2006年以降のドイツ車はBMW MINI を除いた全車種がツーペダルのMT(AT機能付き)っつーややこしい奴を採用してるっすから。フィアットでも500なんかが、アルファロメオは元々フェラーリの次にツーペダルMTを採用してるから安心っすね。
だって仕事に使ってるクルマがまさかのNG、ってなったらにっちもさっちもいかないでしょ?泣きの家用をスライド登板、でおんなじ事が起こりかねない奴だったら仕事どころの騒ぎじゃなくなるからね。


個人的にはスマートフォーツーmhdかフィアット500ツインエア・ポップ辺りが維持費も安くてツーペダルMT(AT機能付き)でお勧めっすね。実はこれ、俺も欲しいっす。

イタリアの路地も狭いぞぉ。。。ロンドンの裏道も狭いし、ポルトガルなんか迷路みたいな所もあるからね。基本ヨーロッパはあんまり道、広くないよ。
ヨーロッパ大衆車は基本的に5ナンバーで溢れてるっすよ。ローマの休日のヘップバーン演じるアン王女を追いかけたグレゴリー・ペック演じる新聞記者ジョーの相棒のデブっちょカメラマンが運転してたのがフィアット500だったでしょ?アン王女の初めてのベスパ、の下りっすね。
他にもルパン3世第1シリーズ(緑のジャケットのシリーズ)でルパンはフィアット500とミニ...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Q5ナンバーにする必要

車体幅だけを見ると
5ナンバー・1700mm未満
3ナンバー・1700mm以上

でも税金面が変わってくるのは排気量,重量ですよね。
なのになぜ多くの小型車が1695mmになっているのですか?

仮にフィットが横幅1700mmや1800mmになっても自動車税34500円,重量税18900円/年は変わらない訳ですし...

軽自動車は規格いっぱいに作ってあると思うので殆どが1475mmになっているのはわかるのですが、普通車は幅をあまり気にしなくて良いのでは?

幅を数mm大きくして重量税が変わるギリギリのところなら少しでもケチって軽量するのは分かりますが、フィットみたいな場合だと、2,300kg増えたって重量税は変わりません。

むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが...


なお、幅を大きくしたため重量が増えて燃費が悪くなるっていうような内容の回答はご遠慮願います。

Aベストアンサー

>むしろ幅を大きくし、ドアを肉厚にしたら横からの衝撃が和らぐと思うのですが...

自動車は、道路を走ります。
従って、道路幅よりも大きい自動車は走行出来ません。
この事が、自動車の車幅に関する取り決めの基本でしようね。

道路法によると、車幅が4メートル以上の道を「道路」と呼びます。
(4メートル未満の道路は、建築基準法の道路です)
従って、4メートル幅の道路で片道2車線の場合は、車幅2メートルの自動車同士は対向通行出来ません。
片道数車線の道路でも、1車線の幅は2メートル基準が多いです。

自動車は、道路の上を走ります。
片側1車線道路の場合、1700ミリが対向通行にベストだと判断したのでしようね。

Q立体駐車場に入る車の幅の限界は?

立体駐車場で長さ5000mm以下、幅1950mm以下をいう月極があるのですが1925mm幅の車でも駐車可能でしょうか?ぎりぎりなのでやはり無理がありますでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言います「余裕で可能です」
私は「1800ミリ以下」という立体駐車場に「1820ミリ」の3ナンバーセダンを駐車しています(20ミリオーバー)。
購入時に不安だったので、ディーラーにお願いして試乗車を準備してもらいました。
「駐車場に入れることが出来たら購入します。」と言って・・・。
また、他の方も言われていますが、カタログのスペックは「バックミラーを除いた車幅」です。車をパレットに収める時は必ずたたまなければいけません。

ところで、ご質問では「すでに駐車場を借りている」のか「これから借りる」のか、あるいは「車を新たに購入する」のか「車は購入済み」なのかが不明ですね。
しかし、いずれにしても「ディーラーや駐車場管理者」に協力してもらうのが一番確実です。

もちろん、車の全長、全高、重量の確認も必要です。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む

Q中高年が運転しやすい車は?

60歳前後の夫婦ですが、年齢的なことも考えて2000ccから1500ccクラスの車に乗り換えようと考えています。
夫婦共有で使いたいので、大き過ぎず小さ過ぎずが条件です。
日常の買い物に使ったり、たまに高速道路で遠乗りもしますので、それに耐え得る車といえばどんな車がいいのか迷っています。
価格的には200万円以内で収めたいのですが・・・・。
また購入したからには最低10年は乗りたいと思います。
お勧めあったら教えてください。

Aベストアンサー

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
これは試乗しても分かりませんし、セールスマンに聞いても他社のデータまでは分からないでしょう。
現在では、車の衝突安全性はほとんどの車を公的機関でテストをし、JNCAPという試験結果を出しています。リンク先を添付します。この中から、気に入った車を選んで、クリックいてみてください。
結果が出てきますが、星が5つ以上ある車を、特に高齢になったときには選ばれたほうがいいと思います。

http://www.jafmate.co.jp/anzen/ncap/test.html

・ブレーキやハンドルのアシスト装置など予防安全のついた装置が高齢者の方には事故防止に非常に効果的です。自分で気がつきませんが、視力とか、体力が70過ぎになると落ちてきます。大学と高齢者の方に実験者に乗っていただいたり、ドライビングシミュレータを使って、研究をやりましたが、確実に事故防止の効果はあります。
但し、まだトヨタクラウンや日産フーガ、本田の高級車などの一部の車にしか着いておらず、値段が効果です。
今、高級車を買われて、これらの装置ついた車に乗るか、しばらく待って、ほとんどの車にABSやエアバッグなどのようにつくようになってから、そのときに買い換えるか、いずれかがよいと思いますが。
mimoreさんの対象車ではないと思いますが、参考に最新のクラウンのホームページを載せます。これには最新の事故回避の装置がついています。

http://toyota.jp/crownroyal/safety/active/index.html

2)日常の買い物、や高速道路はどの車を買ってもまったく問題はないと思います。

3)意外と問題になるのは、シートです。長時間乗っていると、腰に負担がかかりますから、腰に気を使っておられるならば、車は選ばれたほうがいいですね。この場合は、その車を購入されるお客様が高齢の車がいいと思います。そういう車の場合、メーカーは中高齢の方の体型にあわせてシートの高さや配置、形状を考えて作っています。
自動車会社は、若い人を対象にしたようなことを言って販売促進活動をしますが、本当はどのくらいの人を対象に車が作られたかは、パンフレットに出ているモデルの年齢を推定すれば分かります。

4)後は、ご自身の好みで選ばれるのが、一番だと思います。質問に書いてあるご年齢から推定しますと、モータリゼーシュヨンのさなかで、車に乗られてこられた世代だと思います。10年乗られると思うのならば、昔からほしかったブランドを買われるのもいいと思います。
但しそのときには、先ほどの衝突安全性の確認をインターネットで調べておかれたほうがいいと思います。

ずっとお持ちになられるようでしたら、衝突安全性の高い車がいいですね。高齢(65歳以上)の方を高齢運転者と考えて、自動車会社は研究を進めているはずです。

1)衝突安全性の高い車を選らんだ方がいい理由は以下のとおりです。

・高齢者の方は、衝突時の体の耐性が極めて落ちます。
はっきり言うと、特に側面衝突時の致死率が高くなります。(古いアメリカのデータですが報告されています。)脳の衝突時の損傷、心臓の損傷が大きいです。現在、高齢者(特に70歳以上)の方は気をつけたほうがいいです。
こ...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q立体駐車場に車を入れるのが難しいです。

新車を購入しました。

マンションの立体駐車場を借りました。
今日、初めて車庫入れをしましたが、何度もハンドルを切りなおして、やっと入れました。

なんせ対面で車庫があるんで、スペースが足りず、何度もハンドルを切りなおす必要があります。
けっこう面倒で時間がかかりました。

青空の駐車場もあるのですが、雨の日なんか困るし、そこから少し歩かないといけないので立体にしました。
でも、こんなに面倒だとは思わなかったです。

マンションの立体駐車場って、どこでもこんな感じですか。

何度も試みている内に慣れるものでしょうか。
車の後部が仕切りに当たらないように気をつけてバックしないといけないし。
皆さん、それを承知で立体の駐車場を借りているのですか。

よければご回答、お願いします。

Aベストアンサー

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に来るものはありません

駐車スペースに対してまっすぐ入れるのが一番簡単な駐車方法ですが、ほとんどの場合、90度曲がって入らないといけません。
この時、大きな半径で曲がってしまうと車のお尻が柱にぶつかってしまいます。ですので、なるべく駐車スペースに対してまっすぐ入れる位置に車の向きを変えたいところです。

右側の駐車スペースにバックで入れることを考えます。
1.バックを開始する位置は、右側の後輪が駐車スペースを少し超えたあたりから
2.ハンドルを目一杯右に切ります
3.右の後輪をミラーで見ながら、駐車スペースの柱ギリギリを通るようにします
4.目視で左のお尻が駐車スペースに入っているか確認します
5.あとは車がまっすぐになるまでハンドルを切り続けます

重要なことは、後輪が一番内側を通るということです。

satisati55さん、

こんにちわ。
立体駐車場は、駐車スペースの入り口も通路も狭いので苦労しますね。
何度も駐車していれば慣れてしまうのですが、多くの方が慣れの中で発見することがあります。いわゆる、コツというものですね。
駐車のコツについてアドバイスさせてください。
まず、バック駐車で重要なポイントは下記のポイントになります。
1.小さい半径で車の向きを変える
  ⇒ハンドルを目一杯切るようにする
2.バックで曲がっているとき、後輪が一番内側を通る
  ⇒逆に言うと後輪の位置より内側に...続きを読む


人気Q&Aランキング