アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一回生です。

大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。

上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて)

パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。

階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。

そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。

天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。

もう少し、配慮して頂けませんか。

3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。

こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」

というものにしました。

ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。

もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。

それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。

こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

A 回答 (2件)

1、状況がまったくかわらない。

(しらんふり)
2、これは静かにしなくちゃ。と思い静かにする。
3、苦情に逆上してさらに騒音が酷くなる。

上記のどれかでしょうね。
3のように、キレてくる人は世の中沢山います。
逆上して乗り込んでくる人だっていますから…。

でも、もし自分が騒音主の立場なら
質問者さんの苦情文を読んだ感じですと、そんなにカチンときませんし、これはこれは迷惑かけちゃったなと思い行動を改める事でしょう。
上の方も理解ある人だといいですね。
    • 0

仕事などで帰りが遅かったりするかたには、腹が立つかもしれません。

帰りが遅いと家事がどうしても時間がズレ込みますので

お勤めをされている方でしょうか?
それともただ夜型の生活をされている方なのでしょうか?

その内容なら私ならお詫びに菓子折りを持っていきます。

アパートなどの集団所帯ではどうしてもありがちみたいですね。
もっとしっかり防音の配慮のできた建物を造っていただきたいものですね
    • 0