最速怪談選手権

あと1ヶ月で生まれます(>_<)
そろそろベビー服の準備をしたいです

最初の一回は水で洗ってノリを落とせばいいんですよね?
2回目からですが、
arauの洗濯洗剤を買おうと思いましたが使用量が多そうなので、普段使っている合成洗剤でもいいかなと思い直して、液体アタックを見たら蛍光入りでしたので、液体の「香りつづくトップ(蛍光剤無配合・柔軟剤入り)」に変えました。
・新生児に柔軟剤入りは大丈夫でしょうか
ほかにオススメ洗剤がありましたら教えてください
・布オムツは使わないですが、ワイドハイターは毎回使っても大丈夫でしょうか。自分の洗濯物にいつも使っているので菌が気になるというか、シミとか落ちない気がして。。

ベビー布団は新品を買いました
・これは干すだけでいいでしょうか

中古のクーハンと掛け布団をもらいました
・これは普通に洗ったほうがいいですよね?

哺乳瓶を2つと消毒液・容器を買いました
母乳が出るか出ないかわかりませんのでとりあえず買いました
消毒液につけるのはいいのですが、
・今から保管するのには、ずっと液につけとく訳にもいかずどうすればいいのでしょうか
・レンジで殺菌できる袋のが便利そうでほしいのですがもう売ってないのでしょうか

A 回答 (2件)

もう少しで出産ですね♪

今年の2月に出産して6ヶ月の娘が居ます(^^)
まず洗剤ですが、私が出産した病院では赤ちゃんの皮膚はとても
デリケートなので最初の3ヶ月はベビー用、もしくは純石鹸を使って
洗うように言われました。
割高ですが、最初は殆ど肌着とバスタオルとか位なのでそんなに
減りは早く無かったですよ。
万が一、湿疹など出来ても可哀相なのではじめだけ利用してみては
如何でしょうか?
後、柔軟剤は汗を吸収しにくくなるので使用しないようにと言われました。
寒くなる時期にご出産だとは思いますが意外とベビーは汗っかきなので
一眠りしただけでもかなり汗をかきます。
肌着で汗が吸収されないと、あせもになったりします。

漂白剤も大人用だと刺激が強いので、ベビー用のをオススメします。
個人的には粉のタイプの方が、少量で満遍なくシミに直接かけ易いので
効き目もよく気に入ってます。
でもミルクやうんちが着いた時には、直ぐにお湯で洗い流し洗剤に少し
漬けて、熱湯で流すとキレイになりますよ。
うんちの場合は日光に当てると紫外線でキレイになります!

哺乳瓶は私はギリギリまで開封しませんでした。
私の場合、病院が近かったので多分退院前ミルクは飲ませるだろうと
思って開封せずに退院後に消毒をしましたが、
もし旦那様に頼めるのであれば退院するタイミングに消毒をしておいて
貰ってもいいと思います。
因みにレンジで消毒できる袋タイプの物なんですがちょっと前に私が買おうとした時には、
ニュースで報道されてから店頭に置いていないと、そのお店では
言われました。
暑くて大変だとは思いますが、貴重な妊婦生活を楽しんで下さいね♪
ご参考になれば!

ベビー布団は干すだけで十分だと思いますが、中古で頂いた物で
洗えるものであれば、ベビー用洗剤で洗えば大丈夫だと思いますよ。
    • 0

お子さんの服は水に通せば良いだけですよ。

。ご心配なら普通に洗濯しても構いません。。

そして柔軟剤ですが赤ちゃんには柔軟剤は使わない方がいいですよ。
そして大人の洗剤でも問題有りません。。すすぎをしっかりすれば大人用の洗剤で十分です。布団はもちろん干すだけで大丈夫です。

中古のクーハンと掛け布団については貴方自身の気持ちの問題かな。。嫌なら洗えばよいですよ。

そして哺乳瓶はまずつけっぱなしにしておくのではなく使う30分暗いまえに浸せば十分です。
そして使う以前に消毒をしておいて後は哺乳瓶のキャップをして保管ケースに入れておけば次はすすぐ程度で使用可能です。

その他に使う寸前に煮沸消毒もできますよね。。
    • 0