性格いい人が優勝

似たような質問があったのですが、少し違ったので質問させてください。
生後2か月近くになる息子がいます。
出産後、乳首をうまく咥えることができず、病院から保護器を進められ保護器を乳首につけて授乳していました。(今考えたらマッサージなどしてもらってなかったです)1か月くらいすれば直に吸えるようになるよって言われてたのですが…。
1か月たって、保護器をはずして吸わせてみようとしても、やはり保護器で慣れてしまっているため乳首を嫌がり大泣きして疲れて寝てしまいます。
乳首の形は普通なんですが、生まれたばかりの息子には大きかったのか…。今、母乳の量はかなりあり保護器をつけて授乳して、それでも張りがあるときは、搾乳器で絞って捨てています。
息子の体重も1か月検診の時には平均より少し大きいくらいで問題ありませんでした。
間接的ではありますが、吸ってもらっているので母乳の量は減っていないようなのですが、やっぱりどこでもあげたり添い乳とかしたいので直接吸ってもらいたいです。
吸わせる前にマッサージをしたり、少し絞ってから口に持っていくのですが、そうとう嫌がります。指や哺乳瓶の乳首、保護器、とにかく私の乳首以外はなんでも咥えて吸おうとします。
保護器は母乳相談室の保護器に最近変えて、口を大きくあけて吸う練習はしています。
桶谷式に相談したり、母乳外来にも行きましたが、根気よくすることと保護器を絶対に使わないでくださいと言われ、ハンパなく大泣きする息子を見てるとへこんできてしまい、こちらに相談した次第です。

小さなことでも、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

5ヶ月の男の子の新米ママです。


うちも1ヶ月過ぎにようやくじかに吸うようになり
今では完全母乳です。

最初は搾乳したものを哺乳瓶であげていました。
しかし煮沸などのケアがめんどくさくなり。。。

私は、保護器でなく哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて
吸わせるようにしました。
保護器よりもうまい具合にいきました!
授乳の度、サッと本物の乳首を
吸わせたりしているうちに、
見事に吸えるようになりました。

私は最初、痛くて痛くて、
授乳というものを続けていけるかなぁー
と不安になりましたが、
その度に出産の痛みを思い出し、
アレに比べたら・・・
と乗り切りました♪

質問者さんも何らかの方法でうまくいく事を
祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保護器を使っていたのを、哺乳瓶の乳首に変えて教えていただいた通りサッと本物の乳首に変えると、乳首の形も少し哺乳瓶の乳首の形になっていて吸ってくれました!!!!!!!
本当にびっくりしました!!すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:33

私は直に乳首を吸わせることに成功したのは生後1ヶ月でした。


その間、保護器や搾乳して哺乳瓶であげていました。
本当に何度もミルクにしようと思ったことがありましたが根気強く毎回の授乳のときに最初に乳首をすわせてそのあとで保護器や哺乳瓶にしていました。
まだ赤ちゃんが2か月弱ということでおっぱいを吸うのも疲れるかもしれませんし、うまく吸ってくれないとご自分も体力、精神的にも負担が大きいですよね。
なので時間的にはそう長くなくてもいいと思うので出来る限り努力したあとに保護器を使うようにしてみればいかかでしょうか。
毎回の授乳の度に乳首を根気強く吸わせてみてください。
睡眠もままならないのに大変でしょけどがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言われた通り、努力したあとに保護器にしたところ、今まで全く乳首を嫌がっていたのがたまーに吸ってくれるようになりました!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 18:39

はじめまして。


私も息子に保護器で授乳してました。
夜間、添い乳するとき、私がウトウト眠ってしまってるうちに保護器がはずれて、息子はチュウチュウと空気をすって暫くして大泣きってことが何回かあったので、私も保護器をはずした経験があります。

息子の意識がはっきりしてる時は、保護器をつかい、ウトウトしはじめたらサッと保護器をはずし、直飲みさせる。

徐々に直飲みさせる時間を増やして慣れさせる。

って方法で案外すんなり保護器ははずれましたよ。

よかったら試してみてください。

まだまだ大変な時なので、体調を崩されぬよう頑張って下さいねっ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホント、寝ぼけてるときに吸ってくれるようになってビックリしました!
あんなに悩んでいたのに、少し光が見えました。
これからもがんばります☆

お礼日時:2008/08/25 18:37

赤ちゃんはいつもと違った事をすると嫌がるからな



でも、それでめげていたら進展しない、その内お腹が空けば吸うようになるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、めげていては進展しない!!
頑張ります!!

お礼日時:2008/08/25 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!