プロが教えるわが家の防犯対策術!

音声認識ソフトについての質問です。

ViaVoice や Dragon NaturallySpeaking で音声認識の魅力は
感じてはいるものの、認識精度や使い勝手という面で、今ひとつ
実用的でない印象を持っていました。
が、バージョンアップする中で精度も実用レベルに達してきた
そうで、購入を検討しています。

そこで二つ質問なんですが、

1)ICレコーダーに録音した音声を、後でPCに繋いでテキスト化
することとかは可能ですか?

2)ViaVoice や Dragon NaturallySpeakingの他「不特定話者対応」
の音声認識技術「AmiVoice」もあり、それぞれ実際に使われたこと
ある方の実際の声を聞かせてもらえますか?参考にしたいと思います。

また、想定している使用状況は、車を運転しながらの文章入力です。
ケータイでできるようになれば一番いいんですけどね。

A 回答 (2件)

 


1.可能です
2.どんなソフトを使ってるか知りませんが、音声を文字に変換した例はここに沢山あります。


http://okwave.jp/qa4272434.html
http://okwave.jp/qa4272174.html
http://okwave.jp/qa4271710.html
http://okwave.jp/qa4270319.html

 
    • good
    • 0

 


#1で紹介したOkwaveの音声認識はNTTコミニケーションの「Vポータルダイレクト」だそうです。

http://www.ntt.com/v-portaldirect/data/jirei_okw …

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。このサービスのBtoC版は興味ありま
すねー。携帯を使えばハードを買う必要がないってことですよね。
もうしばらく様子を見といた方がよさそうですね。。

補足日時:2008/08/25 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!