街中で見かけて「グッときた人」の思い出

19歳の息子の相談です。

中学あたりから喉が不快な感じが出てきて淡を切るような「うっうんっ!」と喉を鳴らす仕草をするようぬりました。
そのうち酷くなって「かーっっ!!」と淡を吐き出すような仕草も多くなりました。

耳鼻科に行ってみたら「どこも悪くない、気分的なものだろう」と淡を切る薬だけを処方してくれました。
薬を飲んでいる間は幾らかはましになったようですが、完全には治りませんでした。

その後同じ耳鼻科に行くと「やはりどこも悪くない、まだ薬を飲みますか?」とちょっと馬鹿にした様に言われたので、もう一回分の薬を貰ってやめてしまいました。

高校生になっても治るどころか段々酷くなっていくようなので総合病院で診てもらいましたが、耳鼻科も内科もレントゲンを撮っても悪いところは見付かりません。

内科の先生が良く話を聞いて下さったのですが結局は同じ淡を切る薬を処方されただけでした。

それから何年も経った今も変わらず、ひどい時は5分間に10回以上淡を切る声を出します。
家の者でも近くでされると気分のいいものではありません。注意しても本人も辛そうで可哀想になります。
何処で診て貰えば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

チック証の疑いが有りませんか。


http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
神経質な性格に多いようで、私の長男も中学生の頃軽い咳払いや首を振る癖がありました。
芸能人の北野たけしさんも成っていたようで、長らく治らない場合もあります。
私の長男は放置している内にいつの頃か治ってしまいましたが、ご質問者様のご子息はかなり長く続いているようですね。
気にして注意などをすると逆にひどくなる場合もあります。
一度心療内科で診てもらった方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimurokku様、ありがとう ございます。 チック症ですか!?考え付きませんでした。周りにチック症の方もいませんので… 息子が言うにはリラックスしている状態で出る、学校や試験などの緊張している時はあまり出ないとの話を鵜呑みにしていたので、精神的なものとはちょっと違うのかな?と思っていました。 病院の先生方も「じゅあ、何が…?」との問いに答えて下さった方はいませんでした。 教えて頂いたサイトを良く読んで病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 01:42

色んな病院で診てもらって、原因がわからない場合、気分的なもの(心療内科)などが良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

mishadaiki様
ありがとうございます。

私も心療内科に行こうと言ったのですが、本人は喉なのに心療内科はおかしいとの思いがあるようで、納得しないのです。

本人は気にはしているが困ってはいないのでイマイチ乗り気ではありません。

回りが余りの淡を切る声の酷さに早く病院へ行けと言っている状態です。

質問を少し変えて、もう少し皆さんの意見を伺ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!