プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダフィット(GD1)に乗っていますが、勝手にドアがロックされてしまった経験のある方はいらっしゃいますか? 一昨日、買い物に行ってキーレスでドアを開けて、カバンにキーを入れて荷物と一緒に助手席に置いてからドアを閉めたところ、勝手にドアがロックしてしまいました(キー閉じ込みの状態)。その翌日も今度はキーを持った状態で、ドアを開けて荷物を助手席に置いて扉を閉めたところ、勝手にドアがロックされてしまいました。ディーラーに質問しましたがフィットでの同様のトラブルはあまり聞いたことがないとのこと。壊れているのか、もともとそういうことが起きることがあるのか? わからならなくて困っています。ディーラーでは壊れているかを調べるにも費用が掛かると言われています。

A 回答 (5件)

#1です。



文章が変だったので訂正(補足)させて下さい。

2について

他の方も仰っていますが、キーレスは下記のような動作をする仕様になっています。
「キーレスで開錠したあと、(一定時間以上)ドア開閉がなければ自動的に施錠する」
一定時間とは通常10秒~数10秒で車種により違います。

ところが、ドアが開いたかどうかを検出するスイッチが接触不良だと、「開閉されていない」と判断して、施錠してしまいます。

スイッチが不良かどうかは、ルームランプを見れば分かります。
この時はルームランプのスイッチを「ドア連動」の位置にして下さい。
他のドアを閉めた状態で助手席のドアを開閉し、ランプが点かなければ接触不良です。
なお、接触不良はその時々で症状が出たり出なかったりする場合があるので、日を置いて何度か確認する事をお勧めします。
    • good
    • 4

開けたのは助手席のドアですか?運転席ですか?


文章でははっきりしないのですが運転席のドアを開けないとロックされる設定になっているのではと思われるのですが一度試してみてはいかがでしょうか?
たしか燃料の給油口のところも室内のロックと連動になっていたと思うので運転席以外のドアでは一度開けてもロックされる仕組みになっているのではと感じたのですが。
取扱説明書のキーレスのところに注意事項とかで記載がないんでしょうかね。
以前ダイハツのムーブラテでキーで運転席のドアを開け、キーをイグニッションスイッチに差してドアを閉めたところそのままドアがロックされたことがありました。故障だと思ってディーラーに連絡したところ、初期設定でキーレスで開けた時にはドアをあけキーを差していればロックされないが、キーでドアをあけた場合は所定時間内にエンジンをかけないとロックされるという設定になっているということでその後設定変更したことがあります。(たしか取説をよく読むと書いてあった気がします)
今回のケースはこれとは違いますが、意外と単純な理由かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

開けたドアは助手席です。確かに運転席のドアはまだ開けていない状態でした。EXPACK1000さんの話はフィットでの話でしょうか?
フィットの説明書には以下のように特にどこのドアというのは記載されていません。説明はされていないが実際は運転席のドアを開けないとという設定というのもありえるということでしょうか?
とにかく試してみることにします。
どうもありがとうございました。
● キーレスエントリー用発信器で解錠してから約30秒以内にドア、テールゲートを開けなかった場合は、自動的に再度施錠されます。

お礼日時:2008/08/26 23:39

今回のようにドアを一旦開けた場合は、ロックがかからないハズです。


何らかのトラブルが考えられるので、キーは必ず外に自分で持っているべきでしょう。

以前釣りに行って、濡れたズボンを取り替えようと車の外でパンツ一丁になったところ、車のカギがかかって悲惨な目に会いました。友人がいたから良いものを一人だったら変質者でした。車はステップワゴンでした。ちょうど秋に差し掛かりの寒くなりはじめでした。
jafもすぐきませんでした。このときも一旦ドアを開けているから、閉まらないハズだったのです。jafの人も言ってました。そういう仕組み自体そのときに知りましたが。

yoshiii44さんの場合は、もしかしたら近所に何らかの同じような電波を
出す所があるのかもしれません。
またホンダのもっと上の本社のお客様相談室にも相談してみると
ディーラーとは違うことを言うかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様の経験をされたんですね。
困りますよね~、勝手に閉まるっていうのは。
私は赤ちゃんを乗せているので万が一っていうのも困る状況です。

ホンダのお客様相談室には連絡してみました。
電波による誤作動について質問しましたが、壊れていない限りそんなことはないと、きっぱり言われてしまいました。残念ながらディーラーと対応はあまり変わらないという印象です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 13:21

私の前のクルマがGD1でした。

納車の時ディーラーの人がいっていたんですが、フィットのキーレスはエンジンが停止しカギが閉じている状態でキーレスで鍵を開けると,一定時間で閉じてしまうそうです。
ポケット等に入れていてなんかのひょうしにキーレスのボタンが押されて開いてしまうことがあるのでそういう仕様になっているようです。
今回はこの機能によりドアがロックしたのではないかと思います。
鍵が閉まるまでの時間がどのくらいなのかまた,設定変更可能なのかは分かりませんが、こういう仕様になっているので,キーレスで鍵を開けたあとカギを車内に置くのは綴じ込みの危険があるので避けた方がいいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今後は鍵は必ず身につけるようにしたいと思います。
ご指摘の件はディーラーからも説明されましたが
今回は一度ドアを開けているため、自動ロックの機能ではないようなんですよね。

お礼日時:2008/08/24 13:04

可能性は3つあるかと思います。


一番怪しいのは2でしょう。

1.単にキーレスのボタンを押してしまった。
2.助手席ドアのスイッチ(ドアが開いている事を検知するスイッチ)が不良
3.運転席の集中ロックスイッチが不良

1は失礼ですが、他の荷物等で偶然にもスイッチを押してしまったという可能性です。

2はルームランプを「ドア連動」にして(正常ならば)ドアを開けた時に点灯すると思うのですが、これがスイッチ不良だと点灯しません。
キーレスは、盗難防止の目的から「キーレスで開錠したあと一定時間ドア開閉しない場合は施錠する」という仕様になっています。

3運転席にある集中ロックのスイッチを押してもいないのに接触しているという可能性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ルームランプで確認できるんですね。
一度確認してみます。
3のほうは必ずしもキーレスとは関係ないということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!