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ホンダフィット(GD1)に乗っていますが、勝手にドアがロックされてしまった経験のある方はいらっしゃいますか? 一昨日、買い物に行ってキーレスでドアを開けて、カバンにキーを入れて荷物と一緒に助手席に置いてからドアを閉めたところ、勝手にドアがロックしてしまいました(キー閉じ込みの状態)。その翌日も今度はキーを持った状態で、ドアを開けて荷物を助手席に置いて扉を閉めたところ、勝手にドアがロックされてしまいました。ディーラーに質問しましたがフィットでの同様のトラブルはあまり聞いたことがないとのこと。壊れているのか、もともとそういうことが起きることがあるのか? わからならなくて困っています。ディーラーでは壊れているかを調べるにも費用が掛かると言われています。

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A 回答 (5件)

#1です。



文章が変だったので訂正(補足)させて下さい。

2について

他の方も仰っていますが、キーレスは下記のような動作をする仕様になっています。
「キーレスで開錠したあと、(一定時間以上)ドア開閉がなければ自動的に施錠する」
一定時間とは通常10秒~数10秒で車種により違います。

ところが、ドアが開いたかどうかを検出するスイッチが接触不良だと、「開閉されていない」と判断して、施錠してしまいます。

スイッチが不良かどうかは、ルームランプを見れば分かります。
この時はルームランプのスイッチを「ドア連動」の位置にして下さい。
他のドアを閉めた状態で助手席のドアを開閉し、ランプが点かなければ接触不良です。
なお、接触不良はその時々で症状が出たり出なかったりする場合があるので、日を置いて何度か確認する事をお勧めします。
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開けたのは助手席のドアですか?運転席ですか?


文章でははっきりしないのですが運転席のドアを開けないとロックされる設定になっているのではと思われるのですが一度試してみてはいかがでしょうか?
たしか燃料の給油口のところも室内のロックと連動になっていたと思うので運転席以外のドアでは一度開けてもロックされる仕組みになっているのではと感じたのですが。
取扱説明書のキーレスのところに注意事項とかで記載がないんでしょうかね。
以前ダイハツのムーブラテでキーで運転席のドアを開け、キーをイグニッションスイッチに差してドアを閉めたところそのままドアがロックされたことがありました。故障だと思ってディーラーに連絡したところ、初期設定でキーレスで開けた時にはドアをあけキーを差していればロックされないが、キーでドアをあけた場合は所定時間内にエンジンをかけないとロックされるという設定になっているということでその後設定変更したことがあります。(たしか取説をよく読むと書いてあった気がします)
今回のケースはこれとは違いますが、意外と単純な理由かもしれません。
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この回答へのお礼

開けたドアは助手席です。確かに運転席のドアはまだ開けていない状態でした。EXPACK1000さんの話はフィットでの話でしょうか?
フィットの説明書には以下のように特にどこのドアというのは記載されていません。説明はされていないが実際は運転席のドアを開けないとという設定というのもありえるということでしょうか?
とにかく試してみることにします。
どうもありがとうございました。
● キーレスエントリー用発信器で解錠してから約30秒以内にドア、テールゲートを開けなかった場合は、自動的に再度施錠されます。

お礼日時:2008/08/26 23:39

今回のようにドアを一旦開けた場合は、ロックがかからないハズです。


何らかのトラブルが考えられるので、キーは必ず外に自分で持っているべきでしょう。

以前釣りに行って、濡れたズボンを取り替えようと車の外でパンツ一丁になったところ、車のカギがかかって悲惨な目に会いました。友人がいたから良いものを一人だったら変質者でした。車はステップワゴンでした。ちょうど秋に差し掛かりの寒くなりはじめでした。
jafもすぐきませんでした。このときも一旦ドアを開けているから、閉まらないハズだったのです。jafの人も言ってました。そういう仕組み自体そのときに知りましたが。

yoshiii44さんの場合は、もしかしたら近所に何らかの同じような電波を
出す所があるのかもしれません。
またホンダのもっと上の本社のお客様相談室にも相談してみると
ディーラーとは違うことを言うかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

同様の経験をされたんですね。
困りますよね~、勝手に閉まるっていうのは。
私は赤ちゃんを乗せているので万が一っていうのも困る状況です。

ホンダのお客様相談室には連絡してみました。
電波による誤作動について質問しましたが、壊れていない限りそんなことはないと、きっぱり言われてしまいました。残念ながらディーラーと対応はあまり変わらないという印象です。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 13:21

私の前のクルマがGD1でした。

納車の時ディーラーの人がいっていたんですが、フィットのキーレスはエンジンが停止しカギが閉じている状態でキーレスで鍵を開けると,一定時間で閉じてしまうそうです。
ポケット等に入れていてなんかのひょうしにキーレスのボタンが押されて開いてしまうことがあるのでそういう仕様になっているようです。
今回はこの機能によりドアがロックしたのではないかと思います。
鍵が閉まるまでの時間がどのくらいなのかまた,設定変更可能なのかは分かりませんが、こういう仕様になっているので,キーレスで鍵を開けたあとカギを車内に置くのは綴じ込みの危険があるので避けた方がいいようです。
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
今後は鍵は必ず身につけるようにしたいと思います。
ご指摘の件はディーラーからも説明されましたが
今回は一度ドアを開けているため、自動ロックの機能ではないようなんですよね。

お礼日時:2008/08/24 13:04

可能性は3つあるかと思います。


一番怪しいのは2でしょう。

1.単にキーレスのボタンを押してしまった。
2.助手席ドアのスイッチ(ドアが開いている事を検知するスイッチ)が不良
3.運転席の集中ロックスイッチが不良

1は失礼ですが、他の荷物等で偶然にもスイッチを押してしまったという可能性です。

2はルームランプを「ドア連動」にして(正常ならば)ドアを開けた時に点灯すると思うのですが、これがスイッチ不良だと点灯しません。
キーレスは、盗難防止の目的から「キーレスで開錠したあと一定時間ドア開閉しない場合は施錠する」という仕様になっています。

3運転席にある集中ロックのスイッチを押してもいないのに接触しているという可能性です。
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この回答へのお礼

なるほど、ルームランプで確認できるんですね。
一度確認してみます。
3のほうは必ずしもキーレスとは関係ないということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 13:12

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Q自動で鍵が閉まるのでは?

本日車検に出したのですが
手続きが終わり車屋を後にした後に車内に忘れ物をしたことに気づき
すぐに戻った所
「鍵は開いてるので、そのまま取ってどうぞ~」との事でした
たしかに鍵は開いてましたし、忘れ物もとれましが
家に帰って考えてみると
なんで鍵が開いてたんだろ?と疑問に思い質問させて頂きます

自分の車トヨタセリカなのですが、たしかエンジンかけずに数分放置すると
勝手に鍵がかかってしまう仕様のはずなのですが・・・?

ま、2~3日で車検終わるの、その時にでも聞けば解決する事ではありますが
どうにも気になりまして
からくりを御存知の方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

No3 で回答しました、

補足します キーレスエントリーでドアのロックをリモコンで解除したがそのままドアを開けずに少しそのまま例えば30秒~1分程度(車種によって設定時間は変わるでしょう)放置すると盗難防止の為に自動的にドアロックされますが、リモコンキーでドアロックを解除して1度でもドアを開けてから何かの用事でドアを閉めてそのままドアロックをせず放置した場合は自動でドアロックは掛かりません。まリモコンキーを車内に置いたまま別のドアキーでドアロックを掛けてもドアはロックできませんアンロックの状態になります、これはキーレスでもスマートキーでも同じです。ですから質問者様の車はおそらくリモコンキーを車内のダッシュボードの中やエンジンキーを挿したままだったので当然ドアは自動でロックされませんのでアンロック状態ですから当たり前ですがキーなしでドアの開閉が出来るのです。

Qドアロックが勝手に解除されました(リモコンキー)

新車を自宅の駐車場で眺めて一人、悦に入ってると『ガシャ』と音がしてドアロックしていたのに勝手に解除されました。

えっ!
何でなん?
キーは自宅の中にあり誰もさわってません。

新車なのに、しかもイモビライザー付きなのに。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

イモビはエンジンキーにしか効果がないです。
ドアロックの施錠が簡単に破られるからイモビ装着車が増えてきたとも言えます。

車内には大事なものは置かない、盗難防止装置をつけるなど対策が必要です。

ドアロックが解除された・・・のは、暗号化されたキー解除信号がたまたま同じものが近くにあったか、ノイズを解除信号と認識したかどうかわかりませんが、目撃できただけラッキー(対策を考えられるようになったから)ではないでしょうか。

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

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Q車のリース終了で60万円払えと言うがどうして?

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
また、そのどちらかを20日まで決めてもらわない時は、法的手段で…???とも言っています。
日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合いの人に聞くと5年前のエルグランドの残価が160万円は高すぎる。月支払いを低くするために残価金額を多くして、最後にお金を払わせるような手口でだまされたんじゃないか、と言っています。)
リースのシステムって、こんな詐欺まがいのことが当たり前なんでしょうか?だったら、最初からこの車はリース契約しなかったのです。
日産の正規ディラーなので、安心していたんですが、だまされたのかと、腹立たしい気持ちでいます。

どなたか、リースや車契約などに詳しい方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスやレースに関しての助言など、教えて頂きたいと思っております。
今は、代わりの車も購入(クレジット)しており、更にお金は工面できません。
皆さん、お助け下さい。

日産のゴーン社長の直接メールを知っていたらメールを入れたいです。助けて下さいと。
(どなたか、メルアド知りませんか?)
以下が契約詳細です。
皆様の、ご助言をとにかくお待ちしております。
宜しくお願い致します。

車種 日産エルグランド
グレード 4WDのX
5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
先月11月で5年間のリース支払いは終了しています。
(遅滞なく決められた支払いは終了しています。)
終了と同時に日産に車は返却しています。

自家用車5年リースが11月で終了しました。
先月、車(エルグランド)を日産に返したのですが、その後、差額60万円を払うかクレジットを組んで購入して下さい、と言われました。
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日産では、エルグランドは残価は100万円だから差額60万円の支払いの請求だというのです。
リースを組む時の残価設定って5年後(リース終了後)に残価金額が変動したらその差額も支払わなければならないのですか?
(知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期はあらかじめ決まっていて分るのですから、返還前に査定を実施して、金額提示。
リース終期の選択肢を示し、ユーザーに考える時間を与えるべきです。
追徴必要なことが分れば
*買取り専門店で査定してもらい、車は返還せず自分が購入して売却
*次に購入する車の下取に出す
*乗換えはやめて、再リースor買取り(ローンもOK)してそのまま乗る
※などの手が打てたのですが、今となっては、

3、ムチャ高すぎたのでは?
>5年後残価設定 160万円
月々支払い 約6万円
◎ということは、
6×60ヶ月=360+設定残価160=520万円!
リース内容にもよりますが、
通常の個人リースは、
車両代+諸費用+自動車税程度では?

解決策
◎一度車を戻してもらい、買取専門店で査定してもらう
結果、100万円くらいであれば、アキラメるしかありません。

リースの賢い利用法(ひとつの考え方)
◎残価設定を極力低くしておく
そして、リース終期に査定してもらい、残価より高く売れば「儲かる」(?)ような気がする^^
◎極力、車両本体のみリースする
諸費用、税金、保険、点検・車検費用まで組込むフルメンテナンス・リースは、法人にはメリットもありますが、個人の場合は、損です。
なぜなら、全てに金利が載ってくるからです。
個人は経費で落とせませんから…。

では、購入ディーラーと、よく話し合われて解決して下さい。

ゴーンさんにメールしても日本語は読めないでしょう?
オット、フランス語で書かれるのであれば、読んでくれるかもしれませんね。

社有車をリース利用しています。

結論から言えば
リース契約車とはそのようなものです。

細々したことは別として
問題なのは、次の3点

1、購入時(リース開始時)
個人リース契約を締結するにあたって、シロウト相手に充分納得できる説明がなされていなかったこと。
*残価設定の意味について
*リース終了時にどのようになるか
※知らずに契約するほうも悪いが、キチンと説明せずに売るほうはもっと悪い…

2、リース終了時
サッサと車を返還させておいて、後日追徴請求していること
返還時期は...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qドアロックの誤作動で困っています

以前、外車カテゴリで、ドアロックが勝手に開いてしまうということについて相談させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624265

未だに症状が改善されないので、再度相談させてもらいます。

車種:プジョー306ブレイク(4年目)
駐車場所:100台収容可能駐車場。一番近い幹線道路は200メートル以上先。
乗車頻度:休日のみ

症状:確実にドアをロックしたはずなのに、いつの間にか開いている(閉めた直後ではない)。1ヶ月ほど前から週に2回程度開いていることがある。

改善のために試みたこと:
・自らのリモコンの誤押しではない。

・同車種のリモコンに反応しているかと疑ったが、こちらのリモコンに反応しないので違う。

・ディーラーにてロック部分の掃除、注油してもらったが、その後も症状は止まなかった。

・ここ数ヶ月は他部位の修理もしていない

・25度を下回る日にもおこったので暑さの影響ではない

・立地からトラックなどの無線の影響とは考えにくい

・他駐車場では症状が出ていないが、駐車時間が短いのでなんともいえない。

・盗難など被害はない

以上の事柄から、考えられる原因はあるでしょうか?改善方法は何かないでしょうか?
ディーラーも原因がわからない様子で、このままでは原因不明のまま高額な修理代を払うことになってしまいそうです。
セキュリティシステムをつけている車が多いのですが、コレが影響することはあるでしょうか?
なんでもかまいません。コレはと思うことをお聞かせください。

以前、外車カテゴリで、ドアロックが勝手に開いてしまうということについて相談させてもらいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624265

未だに症状が改善されないので、再度相談させてもらいます。

車種:プジョー306ブレイク(4年目)
駐車場所:100台収容可能駐車場。一番近い幹線道路は200メートル以上先。
乗車頻度:休日のみ

症状:確実にドアをロックしたはずなのに、いつの間にか開いている(閉めた直後ではない)。1ヶ月ほど前から週に2回程度開いていることがあ...続きを読む

Aベストアンサー

早急に安価で簡単なのは原因究明されるまで面倒ですが、バッテリーマイナスを外す事です。蝶ネジタイプなら工具要らずです。要改造(消極的ですみません(T_T)最悪、車輌盗難に遭うよりはマシだと思います。
http://www.amon.co.jp/products.html

カーセキュリティーにもアンサーバック機能付きは持ち主のリモコンまで状態を知らせる電波が発信されます。
http://www.carmoni.com/details/carmoni200r.html

最近のリモコンエンジンスターターは電波飛距離見通し3000m以上なのでその電波も考えられます。ドアロックは安全のために飛距離は10m程度です。

根本的な解決にはなりませんが、原因追究の参考にどうぞ。
プジョー側リモコン受信機の外来電波誤動作と仮定して…

リモコンは多分UHF電波だと思いますので、盗聴探知機でキャッチできます。
http://www.sherlock-holms.com/catalog/hakken.html

モノクロ監視カメラ(モノクロカメラは夜間でも感度が良い)をドアロックノブと探知機の受信ランプが撮影できるアングルに設置します。

音声も同時に録音できればなお可。(他車セキュリティーの警告音も記録できる)

症状が出るまで録画する。

電界パワーによる誤動作ならば周波数を特定するために周波数カウンターを使用
http://www.shinwa-musen.co.jp/atx/fbi.html

割り出した周波数から無線機を特定
http://www.tele.soumu.go.jp/search/wari/index_g.htm

受信機に特定周波数のパスフィルター等の対策をしてもらう。

megamoさんの自宅が近ければワイヤレスカメラで長時間自宅録画出来ますが遠いと車内録画、でもバッテリーが持ちませんね…

もしくは、いっそのことカーセキュリティーを設置しての電圧監視機能(ドアロックアクチュエーター作動で瞬間電圧変動有り→異常検知)を利用してリモコンアンサーバックにてmegamoさんにドアロック解除の警告(ただし、車側警報サイレンは切りで!)直ちに走ってプジョーの元へ!
http://www.e-comtec.co.jp/security.html

トラック等の不法ハイパワー市民ラジオ(古!)逆輸入アマチュア無線+送信リニアアンプをあなどってはいけません。信号を変えたり電車を止めたり(防護無線混信)救急無線を妨害したり湯気を出したり(アンテナから湯気が出た話を聞いたことがあります。)アマ4級免許も取れない(知らない)彼らには国内周波数割り当てなどの存在を知るわけがない、無知ほど恐ろしい物はありません。
http://www.cleandenpa.net/07/
http://www.kanto-bt.go.jp/re/info/faq/

思いついた事を書いてみました。

早急に安価で簡単なのは原因究明されるまで面倒ですが、バッテリーマイナスを外す事です。蝶ネジタイプなら工具要らずです。要改造(消極的ですみません(T_T)最悪、車輌盗難に遭うよりはマシだと思います。
http://www.amon.co.jp/products.html

カーセキュリティーにもアンサーバック機能付きは持ち主のリモコンまで状態を知らせる電波が発信されます。
http://www.carmoni.com/details/carmoni200r.html

最近のリモコンエンジンスターターは電波飛距離見通し3000m以上なのでその電波も考えられます。ド...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車の鍵番号がわからなくなってしまい困っています。(ホンダライフJB5)

新車でホンダライフを購入しました。
先日ちょっとした不注意で鍵を紛失してしまいました。
スペアキーもありません。
車のドアは開いているため(実家のガレージの中にあります)
ドアを開閉し車内に入ることはできます。
また、鍵番号のついたプレートもその際紛失してしまいました。
そこでHONDAのディーラーに電話を鍵番号はわかるか
聞いたところわからないとの返事をもらいました。
車に詳しい友人に聞いたところ
シリンダーに鍵番号が刻印されているとのことでしたので
ドアの内張りを取り見ようとしましたが
ちょうどシリンダーが他の部品に
覆われていて見ることができませんでした。

いまは車屋を呼びシリンダーの番号を確認してもらい
ディーラーを通して鍵を作ってもらうか、
鍵屋を呼び鍵穴から鍵を作成してもらうかまよっています。

それぞれ費用はどのくらいになるでしょうか?
またメリット、デメリット等あったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リアゲートにキーシリンダーが無ければ運転席のドアかメインキーを読むしかありません。ドアのキーシリンダーは馬蹄形のクリップで取り付けてあるはずです。知識があれば簡単に外せますが、無理ならば近くの車の修理屋さんに頼むしかないですね。

Q車の警報がなったらどうすればいいでしょうか?

たまたま行った場所の駐車場で、車の警報が鳴っていました。
乗っている方は警報を止めるために説明書を読んでいたのですが、私も知らないので、この機会に覚えておこうかなと思っています。

車体はホンダのフィット 新型のFFです。

そこで教えていただきたいことは、

(1)どんな時に鳴り出すのでしょうか?
(2)それはどうすれば鳴り止むのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と、後者2.のほうだったのですね?


てっきり私は、1.のほうかと思いまして、ANo.2のような回答になってしまい、誠に申し訳ございませんでした。



つまり、

例えて言うなら、

「家のカギをなくしてしまって、家に入れないで困っている人がいた。」→「針金で錠を開ける技があるようだが、どうやって開けるのか?」

のような種類の質問かと思ってしまい、ANo.2のような回答になってしまいました。大変に失礼致しました。




そしてもう一点、

警報 = セキュリティーアラーム  だと思ってしまいましたが、これは、カーアラームで正しかったでしょうか?

それとも、クラクションのことでしょうか?


クラクションとは、ステアリングホイール(ハンドル)の部分に付いているボタンを押すと鳴る、ホーンとも言うものです。どの車にも必ず付いている物です。

カーアラームとは、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/security/index.html)こんな感じの、警報がなる装置です。例えば、バールでドアをこじ開けてやっと鳴るようなものから、それこそ猫が車に飛び乗っただけでも鳴るようなものもあります。盗難防止装置の一種です。


・今回の、ご質問者様がご心配の方は、どちらだったでしょうか?

・それと、駐車場で見た新車のフィットは、どちらだったのでしょうか?


カーアラームでしたら、ビーッ、ビーッ、ビーッ、等の、何らかの断続音だと思います。

クラクションなら、断続音ではない場合が多いです。




カーアラームの場合、その装置を付けていない車の場合は、鳴りませんので心配は要りません。

カーアラームが付いた車の場合は、事前に良く取扱説明書をご覧になっておき、操作の方法を熟知していれば心配は無いです。


クラクションの場合は、これが勝手に鳴り始めたら、それは「故障」です。

ハンドルのホーンボタンを何度も押してみて、鳴り止まないようなら、とりあえずバッテリー端子を外してしまったほうが良いでしょう。
(直すにしても、その後です。)

バッテリー端子を外す工具は、きっと今の車には車載工具に入っていないので、心配なら、買ってトランクの工具袋に入れておくのも安心かもしれません。

コンビネーションスパナ(片方がオープンスパナで、もう片方はメガネレンチ。)の、ご自身のお車のバッテリー端子のナットのサイズに合ったものを1本持っていれば、いざという時は外せます。


その後は、ディーラーに電話しても良いですし、

多少の車いじりが出来るのなら、ホーンの端子を外してしまっても良いです(http://www.honda.co.jp/ACCESS/fit/osusume/eurohorn.html)。

ヒューズを外す案は、
車によっては使えないのでご注意下さい。
例えば新型フィットの場合、(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-05.pdf)329ページ(31/50)の通り、運転席足元の「[24][ホーン/制動灯][10A]」または、エンジンルーム内の「[3][ホーン/制動灯/非常点滅表示灯][20A]」というヒューズを外してしまうと、ブレーキランプが点かなくなることが考えられ、公道は決して走れません。





>prop_and_jetさんも警報がなりっぱなしのまま走行したくはないでしょう。怪しまれますからね。 (ANo.2補足欄より)

お車が新しい場合は、クラクションが勝手に鳴り始めてしまうことは、可能性は低いとは思われます。


私は以前、ニュージーランドで、オースチン1100という1965年式の古い車に乗っていた時、オークランドのモーターウェイ上で、しかもハーバーブリッジに差し掛かる丁度のところでいきなりクラクションが勝手に鳴り始めたのです。
原因は、金属製のグリルがホーンの配線に干渉し、鳴ったのですが、
交通も込んでいて前にも後ろにも車が居る状態で、しかもハーバーブリッジは路肩もありませんし、運悪く「動くコンクリート壁内のど真ん中1車線のレーン」でしたので、車線変更すら出来ずに、クラクションが鳴りっぱなし。
しかも、ビーッ、ビーーーーッ、ビーッ、ビーッ、ビーーーーーー、と、まるで人間が鳴らしているかのごとく、変な断続で鳴り続けたのです(接触の関係で)。
前にも車が居て、後ろにも車が居るので、スピードも緩められない、しかも、前の車も、その前が込んでいて、速度は遅い。
このような状況で、橋を渡りきるまで鳴っていて、橋を下りたらすぐにモーターウェイ上の路肩に止めてグリルを外してホーンを止めました。
前の車や周りの車に、何と思いをさせてしまったか、いまだに思い出すと苦い経験ですね。

ホーンの鳴りっぱなしは、二度と経験したくないですね。




>車の持ち主として知りたかっただけですけど? (ANo.2補足欄より)

大変に失礼致しました。改めて書き直しましたので、これをお詫びとさせて下さい。
 

ANo.2 です。



>それと、大変失礼ですが、前置きに非常に腹が立ちました。 (ANo.2補足欄より)

すみません、、。

というか、ちょっと私も、質問自体を勘違いしていたようです。



つまり、

1. 「カーアラームが鳴っていて困っている人がいた」→「この機会に止め方を覚えて、今度、同じように困っている人を見たら、私が助けてあげたい。」

ではなくて、

2. 「警報が鳴っていて困っている人を見た」→「私の車でもなったらどうしよう。この機会に対処方を知っておきたい。」

と...続きを読む


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