アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都心に住んでいるので、何処へ行くにも電車を使わなければなりません。
それで、毎日といっていいほど、車内で騒ぐ子供に出くわします。
自分は耳が良過ぎるらしく、子供の奇声等の高音は特に辛いです。
特に赤ん坊の声は、急に大きくなったりするのでかなりキツイです。
この間、耳栓を嵌めて電車に乗ってみたのですが、耳栓って
安全性を考えて、人間の声は遮らない仕様になってるんですよね。
ほとんど効果がありませんでした。
その時は騒ぐ子供が4人、ベビーカーに乗った赤ん坊が1人居て、
車内は物凄く騒がしく、かなり辛い思いをしました。

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンに手を出せるほど、
金銭的に余裕はありませんし、カナル型イヤホンも試しましたが
思ったより効果がありませんでした。
そして正直なところ、ipodの様なものは音漏れも気になるので、
電車の中で、これらのものはあまり使いたくないです。
イヤーマフも考えましたが、売っている場所がありません。
なので、極力耳栓という形で、人の出す高音(特に子供の声)を
ほぼ完璧に遮ることの出来るものを教えて下さい。

真剣に悩んでいますので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>この間、耳栓を嵌めて電車に乗ってみたのですが、耳栓って安全性を考えて、人間の声は遮らない仕様になってるんですよね。


>ほとんど効果がありませんでした。

もしかして2種を使われたのかもしれません。
 防音保護具の種類と遮音性能
 防音保護具は、JIS T8161「防音保護具」によって、各周波数(Hz)ごとに遮音性能の基準値が決められています。
 それに従って、耳栓は、1種、2種に分類されており、1種(EP-1:低音から高音までを遮音するもの)、2種(EP-2:主として高音を遮音し、
 会話領域程度の低音を比較的通すもの)と、耳覆い(イヤーマフ)の3種類に分類されています。

耳栓の周波数特性を理解して選んでください。
http://1st.geocities.jp/mimisen_hikaku/
http://www.mimisen.net/contents/02.html

ちなみに赤ちゃんの泣き声の周波数は15kHzくらいまで及んで不規則だそうです。。

個人的にはフランスQUIES社のワックスタイプ耳栓がおすすめです。
http://www.cocomedical.com/products_quies_earplu …

この回答への補足

すみません。先ほど届いて使ってみたのですが、残念なことに
遮音効果が全くと言っていいほど感じられませんでした。
自分の耳には合わないのかもしれません。

もう少し募集します。毎日電車が辛いです・・・

補足日時:2008/09/18 20:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

耳栓にも分類があったのですね。初耳です。
QUIES社のもの、早速探してみます。価格も安くて嬉しいです。

詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。
本当に藁をも縋る思いなんです・・・

お礼日時:2008/08/24 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!